バブル崩壊後、独創的なアイデアでホンダの危機を救った車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1990年代のバブル崩壊は、自動車業界にも大きな影響を与えました。ホンダは、バブル経済の崩壊と共に訪れたスポーツカー需要の縮小で窮地に立たされ、低迷期へ突入。しかし、ホンダらしい発想で、苦しい時期を脱出することに成功しました。今回は、ホンダの危機を救った車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 苦しい状況だからこそ生まれた元祖ロールーフミニバン 初代オデッセイ
  2. シビックをベースにしたクロスオーバーSUV 初代CR-V
  3. ミニバンの定番を作った意欲作! 初代ステップワゴン

苦しい状況だからこそ生まれた元祖ロールーフミニバン 初代オデッセイ

1994年にデビューした初代オデッセイは、ホンダが提唱する「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」第1弾として登場しました。

アコードをベースとして作られたオデッセイは、ロールーフでありながら、最大7人の乗車定員とミニバンのユーティリティを持ち合わせていたことから大ヒット。以降、ロールーフミニバンの定番モデルとなりました。

生産ラインの都合で高さに限界があった

厳しい予算の中で開発が進められたオデッセイは、アコードの生産ラインで製造しなければならず、背の高いルーフにできませんでした。スライドドアを持たないロールーフミニバンに対し、経営陣の一部は、最後まで市販化に懸念を示していたようです。

しかし、販売が開始されると大ヒットし、高い走行性能を持つロールーフミニバンという新しいカテゴリー創造につながりました。

ホンダ 初代オデッセイの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:29.8万円~65.7万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月30日時点のデータ

シビックをベースにしたクロスオーバーSUV 初代CR-V

「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」第2弾として、1995年にデビューしたクロスオーバーSUVが初代CR-Vです。6代目シビック(EK型)のプラットフォーム使っているため、軽量かつ運転しやすいクロスオーバーSUVへ仕上がっています。

エンジンに直列4気筒2.0リッターDOHCエンジンを搭載し、4WDを組み合わせていたため、舗装路だけでなく悪路でも安定した走行を実現。都市部だけでなく、都市部だけじゃなく、寒冷地や積雪地でも人気となり、試乗待ちの行列ができたり、3ヶ月の納期がかかったりするほどのヒットモデルとなりました。

国内専売から海外進出へ

初代CR-Vがデビューした当初は、国内専売車種の予定でしたが、北米ディーラーの社長から強い要望を受け、左ハンドル仕様を開発し輸出を開始すると、瞬く間に海外市場でも大ヒットを記録。以降、CR-Vは北米市場がメインターゲットとなっていったのです。

ホンダ 初代CR-Vの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:38.6万円~75.6万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月30日時点のデータ

ミニバンの定番を作った意欲作! 初代ステップワゴン

1996年、ホンダが提唱していた「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」の第3弾として登場したミニバンがステップワゴンです。当時は、商用車ベースで運転席下にエンジンがあるキャブオーバータイプが多かったミニバンの中、ボンネットにエンジンを収めるFFレイアウトを採用し、四角いスタイル、低床のパッケージなどにより、人気モデルとなりました。

ホンダ ステップワゴンのヒットにより、他社も同様のパッケージングを採用したミニバンをリリース。現在では、ミニバンの定番パッケージングとなりました。

多彩なシートアレンジも魅力

低床でフラットなフロアと全高を高くしていたため、室内は1335mmの高さを実現。子供が車内で立てるほどのスペースを確保しています。

また、3列シート仕様は、3列目へのウォークスルーが可能な「回転対座シート」、ラゲッジスペースを有効に使うことができる「ポップアップシート」を選択することもできました。

ホンダ 初代ステップワゴンの中古車相場

■中古車掲載台数:10台

■中古車相場:29.9万円~87.5万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月30日時点のデータ

ホンダ/ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンカタログを見る
新車価格:
305.4万円391.3万円
中古価格:
17万円551.9万円
ホンダ/オデッセイ
ホンダ オデッセイカタログを見る
新車価格:
480万円516.5万円
中古価格:
15万円572.3万円
ホンダ/CR-V
ホンダ CR-Vカタログを見る
新車価格:
336.2万円455.8万円
中古価格:
41.9万円411.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる