トヨタ・日産・ホンダ・スバルの“4大ワークス”が手がけたチューニングカーを試乗!|vol.2 日産 NISMO/ホンダ 無限(2/3)

画像ギャラリーはこちら

R35 GT-R 2008年モデルをNISMOがチューニング!?

進化はフルモデルチェンジやマイナーチェンジだけではない

一方、R35 GT-Rは最新モデルではなく初期モデル(2008年式)がベース。発売から10周年を迎えるが、今後も末永く楽しんでもらうために、ストリートでの扱いやすさを重視したチューニングが施されている。

パワートレインはGT3用のカムや2011モデルのタービンを用いた「VR38 S1エンジンメニュー」で、エンジンとトランスミッションのOHまで実施するフルコンバージョンキットで最高出力/最大トルクのアップはもちろん、中低速域のフラットなトルク、高回転域の伸びの良さを実現させたエンジン特性。

フットワーク系は10年に渡るノーマルの進化を活かし、日常~ワインディング、高速道路で爽快かつ快適なドライビングを楽しむための「サスペンションバージョンアップ」を開発中だが、今回は2017モデルのショックアブソーバー&スプリングとタイヤの組見合わせ。更にスーパーGT GT500の空力エンジニアが担当、日産のGT-Rデザインチームがまとめた専用エアロパーツも必見だ。

その走りは、初期型の荒々しい乗り味の面影はなく、パンチがありながらもシームレスなパワートレインと初期型とは思えないトランスミッションの滑らかさ、重量級ボディを感じさせない軽快な動き、凹凸の多い群サイの路面を捉えるしなやかさ、そしてアンダー知らずのライントレース性の高さなど、歴代のノーマルで例えるならば、2013モデルの「キレの良さ」と2014モデルの「しなやかさ」が融合したようなNISMO独自の乗り味に仕上がっていた。今回、NISMOアンバサダーのミハエル・クルム選手の横で限界走行を体感したが、GT-Rには狭いはずの群サイのコースが広く感じたのと、最高で時速180キロに近いスピードを出しながらも懐の深いハンドリングで恐怖感は全くなかった。

R35 GT-Rの基本性能の高さを再確認できたと同時に、進化はフルモデルチェンジやマイナーチェンジだけではないことを実感。もちろん、全てを盛り込むと価格はそれなりだが、この先もR35 GT-Rライフを続けていく人にとっては、単純なオーバーホールよりも意味があるメニューだと思う。

コンプリートモデルと同じ思想で開発されたエクストレイル ニスモパフォーマンスパッケージ

そして最後はエクストレイルだが、こちらはコンプリートカーに近い仕様に仕立てることができるパッケージオプション「ニスモパフォーマンスパッケージ」を装着。エアロパーツやサスペンションなどをアドオンパーツながら、全てコンプリートモデルと同じ思想で開発・設計されているのが特徴である。

19インチタイヤ&ホイールの30mmローダウンのサスペンションにより、かなりスポーティな味付けだが、以前乗ったマイナーチェンジ前モデルよりも足の動きのしなやかさとストローク感は明らかに増しており、走りと快適性のバランスが最適化されていた。ただ、ノーマルのパワートレインでは完全なシャシー勝ち状態。個人的にはジュークニスモ用の1.6リッターターボが搭載できれば、より面白い上にバランスのいいクルマに仕上がると思う。

商品自体はワークスチューナーの中で一番本格的だが、一つ残念なのは同じ「NISMO」と言いながらも、様々な意味合いを持っているため、クルマ好きであっても混乱してしまう事だ。コンプリートカーとパッケージオプションでは、もう少し明確で解り易い標記に分けてもらいたいのが本音である。

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
614.6万円23,480万円
日産/エクストレイル
日産 エクストレイルカタログを見る
新車価格:
351万円533万円
中古価格:
27万円1,758.5万円
日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
9.8万円323万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる