「アプリ」 「インターネットマップ」 で駐車場探しをする割合が増加 駐車場選びの決め手は「料金」と回答した人が85%


パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※1」の会員を対象に実施した「時間貸駐車場」に関するアンケート結果を発表いたします。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
1. 「アプリ」「インターネットマップ」を使って駐車場を探す人の割合が前回より増加
2. 駐車場を選ぶ際、「料金」と「目的地までの距離」が決め手になる人が7割以上
3. 時間貸駐車場から目的地までの距離の許容範囲は徒歩「5分以内」が最多
4. 時間貸駐車場に欲しいサービスは「リアルタイムの満車・空車情報」がダントツ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「時間貸駐車場」についてのアンケート結果詳細は以下のとおりです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタル  
 の利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,114万人(2024年2月末現在)。
 なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を
 対象としたものです。


駐車場を探す手段は、「現地で目視」26%、「アプリ」24%、「インターネットマップ」23%の順となり、前回(2022年に実施)から順位に変動はありませんでした。一方で、「現地で目視」は前回から4ポイント、「カーナビ」が5ポイント低下したのに対し、「アプリ」は6ポイント、「インターネットマップ」は5ポイント上昇しており、比率に変化が見られました。使い慣れたスマホなどで手軽に検索できることから、「アプリ」や「インターネットマップ」も駐車場を探す手段として主流になりつつあるようです。


年代別で見てもトップ3にランクインした手段は同じでしたが、1位は、30代以下が「アプリ」、40代は「インターネットマップ」、50代以上は「現地で目視」となるなど、年代による違いが見られました。



時間貸駐車場を選ぶ際に重視するのは、1位「料金」85%、2位「目的地までの距離」77%となり、3位以下と45ポイント以上の差がつきました。2016年の調査開始以降、「料金」と「目的地までの距離」はトップ2が続いており、駐車場選びに欠かせない要素であることがわかります。



時間貸駐車場を選ぶ際に約8割が重視する「目的地までの距離」の許容範囲は、徒歩で「5分以内」42%が最多となり、次いで「3分以内」22%、「10分以内」20%と続きました。年代別による傾向の違いは見られませんでした。



時間貸駐車場に欲しいサービスを尋ねると、「リアルタイムの満車・空車情報」80%がダントツとなりました。次いで「キャッシュレス支払い」51%、「予約システム」46%と続いています。


年代別に見ても、どの年代も「リアルタイムの満車・空車情報」が圧倒的に多くなった他、トップ3の内容にも違いはなく、駐車場に求めるサービスは同じであることが窺えます。


 今回のアンケートでも、駐車場を探す手段として「現地で目視」が最も多くなりましたが、「アプリ」や「インターネットマップ」を活用する人が増えつつあることがわかりました。
 パーク24グループが提供するアプリ「タイムズの駐車場検索」では、「リアルタイムの満車・空車情報」が地図上で確認できるほか、「料金計算」の機能を使って、事前に利用料金をシミュレーションすることも可能です。
 また、駐車場に求めるサービスとして2位となった「キャッシュレス支払い」についても、タイムズパーキングでは、クレジットカードや電子マネー、QR※/バーコード決済の他、精算機に立ち寄ることなくスマホ一つで精算できるサービスを展開しています。お出かけの際は、ぜひタイムズパーキングをご活用ください。

※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。




企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる