THE STORM IS COMING


Rocket 3のNewモデル Stormを東京MCSで初披露します

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(代表取締役社長:大貫 陽介、東京都港区)は、3月19日に新型のRocket 3 Storm R と Rocket 3 Storm GT を発表し、3月22日から開催される東京モーターサイクルショーで初お披露目となる展示を行うことをお伝えします。



従来から15PSのパワーアップした182PS

トルクも4Nmアップの記録的な225Nmで爆発的なパフォーマンスを発揮

軽量化された新型アルミホイールによる優れたハンドリング

ブラックアウトされたディテールとアルマイト仕上げの印象的なダークカラーのスキーム


記録を塗り替えた初代RocketIIIが究極のマッスルロードスターとしてモーターサイクルシーンに登場して20年、さらなるパフォーマンスと優れたハンドリング、ダークでムーディーなカラーリングを実現した新世代のRocketを発表し、その筋肉質なスタイルと壮大なライディング体験に相応しい、Rocket 3 Stormという新たな命名を行いました。


2,457ccという世界最大のエンジンを搭載する新型Rocket 3 Storm RとStorm GTは、ピークパワーを15PS向上させ、182PS/7,000rpmという圧倒的なパワーを発揮します。
トルクは4Nm向上し4,000rpmという低回転域で225Nmという到達点に辿り着きました。フラットで豊かなトルクカーブは中速域で最大トルクを発生し、どのギアでも爆発的な加速とレスポンスを実現します。


Rocketのリア16インチとフロント17インチのホイールは、よりスポーティな10本スポークのアルミ鋳造ホイールに変更することで、バネ下質量を低減しています。この軽量化は、走行中のステアリングレスポンスに好影響を与え、Rocketの持つ敏捷性を更に向上させます。
強靭で軽量なアルミフレームは、鋳造と鍛造の素材を複合で使用することで、卓越したトルクウェイトレシオを実現しています。

高品質で人気のブラック仕上げのコンポーネントを採用した新しいRocket 3 Stormは、ダークでムーディーなカラースキームと高品質なディテールを特徴としています。

18リットルの大型タンクにはStormのロゴがあしらわれ、各モデルには3種類の特徴的なツートーンカラーが用意されています。Rはカーニバルレッドにサファイアブラック、サテンパシフィックブルーにマットサファイアブラック、サファイアブラックにグラナイト。GTも同じカラーが用意されていますが、タンクのカラー分割が逆になっていて、インパクトのある外観と、両モデルで一貫したカラーを実現しています。

ポール・ストラウド:トライアンフ・チーフ・コマーシャル・オフィサー
「究極のマッスルロードスターとして世界中で知られるRocketは、2019年に2.5リッターエンジンを導入して以来、すでに全世界で18,000台以上の販売を達成しています。お客様からのフィードバックに耳を傾けることで、Rocketの筋肉質な存在感と目も眩むようなパフォーマンスが愛されていることがわかりました。また、ライダーがさらなるものを望んでいることも知っています。
だからこそ、新型Rocket 3 Storm RとGTに印象的なパワーとトルクの向上、さらに優れた敏捷性、そしてダークでムーディーなスタイルと存在感を与えたのです」


卓越したハンドリング
Rocketの素晴らしい性能を生かし、制御された快適な乗り心地を提供するのは、伸側・圧側減衰とプリロードを完全に調整可能なショーワ製モノショックRSUとピギーバック式リザーバー。フォークは47mmの大型SHOWA製で、伸側減衰と圧側減衰の調整が可能です。


卓越した制動力は320mm径ダブルディスクを備えた最高仕様のBrembo製Stylema 4ピストンラジアルブレーキキャリパーによってもたらされます。この軽量でコンパクトな高性能キャリパーは、アグレッシブな走行中にパッドを冷却するための優れたエアフローを提供します。
300mm径シングルディスクとBrembo製4ピストン ラジアル モノブロック リアキャリパーを装備したリアディスクは、一般的なバイクのフロントブレーキセットアップよりも大きく強力で、フロントと合わせて強力な制動力を発揮します。またRocket 3 Stormは、最適化されたコーナリングABS機能も有しています。


明確なエルゴノミクス
それぞれのRocketは、人間工学に基づく主要な違いにより、独特のフィーリングと個性を提供しています。Rocket Rのライダーポジションとハンドル位置は、最適なパワーとコントロールを提供し、リラックスしたライディングを生み出すように設計されています。
GTはRに対してグリップ位置が125mm高く、よりアップライトなライディングポジションとなります。

また、各モデルにはそれぞれ専用のシート・セッティングが施され、プレミアム・ブラック塗装された鋳造アルミニウム製シート・フィニッシャーが装備されています。Rocket 3 Storm Rのライダー&リアシートはロードスター仕様でシート高が773mm。対するGTは立体的なツーリング向けのシートで、ゆったりと座れるようにパッド入りのリアシートと調整可能なリアバックレストを装備しています。GTのシート高はわずか750mmで、ライダーの快適性をさらに向上させています。

2モデルの最大の違いはフットペグポジション。Rはミッドフットコントロールを装備し、2段階で15mmの上下調節が可能、あらゆる体格のライダーに対応し、自然でスポーティなライディングポジションを提供します。


GTはカスタムバイクのフィーリングを与える前方フットコントローラーを装備し、3段階の水平ポジションと50mmの調整が可能、ロングライドに最も快適なポジションを提供します。
RとGTの両モデルにはブラックアウトされた革新的な格納式リア・フットレストが装備されています。


ブラックアウトスタイル
細部に至るまで完璧に設計されたRocket 3 Stormは、プレミアムフィニッシュのベンチマークです。ブラックアウトされた、その精悍さを提供するために、ブラックパウダーコーティングされたインテークカバーからハイドロフォーミングされたエキゾーストヘッダーまで、Rocket 3 Stormで使用されている素材は細部まで比類なきこだわりを持って慎重に選択されています。

さらにRocket 3 Stormには、リアフレーム鍛造、スイングアームガード、フォークロアとヨーク、ライザーとハンドルバークランプ、RSUロッカー、シート・フィニッシャー、ライダーとパッセンジャー用のフットレストとハンガー、ブレーキペダルとギアペダル、レバー、サイドスタンドなど、随所に高品質なブラックアルマイト仕上げが施されています。

Rocket 3 Stormにはアグレッシブなスタンスと精悍さを強調する、トライアンフのトライアングルロゴを備えたツインLEDヘッドライトが装備されています。LEDインジケーター、リアライト、ナンバープレートライトも装備し、実に個性的な灯火類を実装しています。

ライダー・フォーカス・テクノロジー
走行中のリーンアングルに追従するABSやトラクション・コントロールや、切り替え可能なスロットル・マップや直感的なクルーズコントロールまで、ライダー重視のテクノロジーにより、ライダーは自信を持ってRocket 3 Stormの素晴らしいパフォーマンスとポテンシャルを引き出すことができます。

ライドバイワイヤは走行性、安全性、コントロール性を高め、ヘリカルカットギアで設計されたRocket専用の高性能ギアボックスは大きなトルクをスムーズにリアホイールに伝達します。更にトルクアシストクラッチがライダーの満足できるスピードとスムーズさで、6速ギアをシフトアップ/ダウンできるようサポートします。

両モデルとも、最適化されたコーナリングABSとトラクション・コントロールを装備し、安定性を高め、直進性とコーナリング、加速とブレーキングが向上しています。ヒルホールドはバイクの後退を防ぎ、ライダーが走り出すのを感知するまでリアブレーキをキープします。

どちらのモデルにも、ロード、レイン、スポーツ、ライダーの4つのライディング・モードが装備され、スロットル・マップとトラクション・コントロールの設定が調整可能です。
電子制御クルーズ・コントロール・システムも標準装備、ボタンを1回押すだけで作動し、1km/h単位で速度を上下させることができます。


両モデルとも、バックライト付きジョイスティックを備えた、高機能フルカラーTFTディスプレイを採用。2つのインフォメーション・レイアウトを持つミニマムでスタイリッシュなデザインで、ライダーはスタートアップ画面のメッセージを自分の名前にパーソナライズすることもできます。 ディスプレイ本体の角度調節も可能で、あらゆる身長のライダーに最適な視認性を提供します。

さらに安全性を高めるため、どちらのバイクにもキーレス・イグニッションとステアリング・ロックが標準装備されていて、バッテリーを長持ちさせセキュリティを高めるためにキーレス・イグニッション機能をオフにすることもできます。また、シート下の専用コンパートメントにはUSB充電ソケットがあり、充電中の機器を安全な状態に保つことができます。

Rocket 3 Stormを自分好みにする
快適性、実用性、スタイル、安全性を高める50種類以上のトライアンフ純正アクセサリーで、ライダーは自分のRocketをカスタマイズして、本当のオーダーメイドにすることができます。交換可能なRとGTのフットコントローラー、人間工学に合わせたライダーシートとリアシート、利便性を高めるプラグ・アンド・プレイテクノロジー、外観をカスタマイズするスタイリングパーツ、ロングライド用のラゲッジソリューションなどをお選びいただけます。モーターサイクルと共に設計され、同じ厳しい基準で製造されたトライアンフのアクセサリーには、モーターサイクルと同じ2年間走行距離無制限の保証が付いています。


販売価格












車両について詳しくは
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/rocket-3/rocket-3-storm

各モデルのご試乗はコチラ
https://bit.ly/3ULDM7V

または、お近くのトライアンフ正規販売店におたずねください
https://www.triumphmotorcycles.jp/dealers/dealer-search

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トライアンフについて
・ 1902年に設立されたトライアンフモーターサイクルは、2022年にモーターサイクル製造120周年を迎えました。30年以上にわたり、トライアンフモーターサイクルはレスターシャー州ヒンクレーを拠点とし、本物のデザイン、個性、カリスマ性、パフォーマンスを完璧に融合させたアイコニックなモーターサイクルを生産してきました。

グローバルな英国のサクセスストーリー
・ 2022暦年に83,389台以上のモーターサイクルを納車し、2023年には全世界で800店舗という節目を迎えるトライアンフは、英国最大のモーターサイクルメーカーです。

・ トライアンフは現在、全世界で約3,000人の従業員を擁し、英国、北米、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、日本、スウェーデン(スカンジナビア)、ベネルクス、ブラジル、中国、タイに子会社を、また独立系ディストリビューターのネットワークを有している。トライアンフはレスターシャー州ヒンクレーとタイに製造施設を、ブラジルとインドにCKD施設を持つ。

ワールドクラスのラインナップ
・ トライアンフは、世界中のライダーが何を求めているかに焦点を当て、すべてのお客様に完璧な走りをお届けしたいという情熱と、最高品質のモーターサイクルをお届けするための細部へのこだわりを持ち、モダンクラシック、ロードスター、アドベンチャーバイクなど、カテゴリーをリードするモーターサイクルのラインナップを増やしています。アクセスしやすいSpeed 400ccのTRシリーズからパワフルな2500ccエンジンを搭載したRocket 3まで、どのモデルもトライアンフの象徴的なスタイル、品質、パフォーマンスを体現しています。

・ あらゆる年齢層、経験レベルのライダーに楽しさと俊敏性、そして自信を与える走りを提供するSpeed 400とScrambler 400 Xは、2023年にまったく新しいシングルエンジンプラットフォーム(TRシリーズ)で発売され、驚くほどのコストパフォーマンスを実現し、トライアンフをまったく新しい世代のライダーにもたらします。

・ モダンクラシックは、トライアンフの伝説的なボンネビルツインエンジンを搭載しています。ボンネビルは、トライアンフが1956年にアメリカ・ユタ州のボンネビル・ソルトフラッツで達成した陸上速度記録を記念して名づけられた有名なモデルで、そのハンドリング、スタイル、個性から往年の名モーターサイクリストたちに選ばれた、イギリスのスーパーバイクの元祖であり、クレートから取り出してすぐにレースで勝利を収めたモデルです。現在、ボンネビル・ファミリーは、ライダー重視のテクノロジーとクールなカスタム・スタイルを備え、進化を遂げている。そのラインナップには、ボンネビル・ボバー、スピードマスター、スラクストンRS、スピードツイン900、スピードツイン1200、スクランブラー900、スクランブラー1200、そしてアイコニックなボンネビルT120とT100がある。

・ ロードスターは、俊敏で人気の高いトライデント660に始まり、ストリートトリプル765、そしてスピードトリプル1200RSとRRに続く。

・ アドベンチャーライダーのために、トライアンフはTigerスポーツ660に始まり、Tiger900シリーズ、そしてTiger 1200シリーズまで、アドベンチャーの完全なラインナップを用意している。

・ 2023年、トライアンフは「24時間以内にモーターサイクルで走行した最長距離(個人)」のギネス世界記録(TM)のタイトルを正式に獲得しました。ファクトリー仕様のTiger 1200 GT Explorerを駆り、イタリアのナルド・テクニカルセンターのハイスピードリングで、5度のエンデューロ世界チャンピオンでトライアンフ・グローバルアンバサダーのイヴァン・セルバンテスが24時間で4012kmを走行し、これまでの記録3406kmに600km以上の大差をつけました。

トライアンフ・レーシング
・ トライアンフには輝かしいレースの歴史があり、 、モーターサイクルスポーツのほとんどすべてのクラスと分野でレースに参戦し、勝利を収めてきました。1908年の史上2番目のマン島TTでの勝利から、1960年代のヨーロッパとアメリカでのロードとトラックでの成功、そして2014年と2015年のトライアンフ・三気筒パワーによるスーパースポーツのタイトルとワールド・スーパースポーツ・レースという現代のレースでの偉業まで、ゲイリー・ジョンソンとピーター・ヒックマンによる2014年と2019年のマン島スーパースポーツTT優勝、さらにトライアンフSTR765を駆るピーター・ヒックマンによる2023年の平均時速130マイル以上、ストリートトリプル765を駆るブランドン・パシュによる2022年の伝説的なデイトナ200でのスリリングなラストラップでの勝利。

・ トライアンフのレーシング・レジェンドは、2019年シーズンの開幕以来、FIM Moto2(TM)世界選手権の独占エンジンサプライヤーとして続いています。Triumph Motorcyclesは全チームに、クラストップのStreet Triple RSパワープラントをベースにレースチューンされた765cc三気筒エンジンを提供します。クラスを再定義したTriumphは、Moto2(TM)史上初の最高速度+300km/hを含む、初年度の記録を次々と塗り替えました。これらの偉大な成功、素晴らしいフィードバック、トライアンフとライダーやチームとのパートナーシップ、そして世界中のトライアンフファンからの素晴らしい反響を反映し、トライアンフとドルナは2021年と2023年にも関係を延長することを決定し、さらに5年間のレース契約(2025年~2029年)を結びました。

・ 2022年、トライアンフは、このスポーツで最も経験豊富で成功を収めているチームオーナーの一人であるティエリー・チザット=スゾーニとのパートナーシップを明らかにしました。彼は、トライアンフの新型250cc 4ストロークMXバイク2台を2024年のMX2クラスに投入し、2025年には450cc MXGPクラスへの参戦を予定しています、また、チーム代表のボビー・ヒューイットとチームマネージャーのスティーブン'スクーバ'ウェストフォールとともに、2024年のスーパーモトクロスワールドチャンピオンシップ(モンスターエナジースーパークロスワールドチャンピオンシップとプロモトクロスチャンピオンシップで構成され、シーズン終了後にスーパーモトクロスラウンドが3戦開催される)にトライアンフの新型250cc 4ストロークMXバイクを投入します。 2025年シーズンには、トライアンフはさらに450ccの新型バイクをスーパーモトクロス世界選手権に投入する予定です。


お客様お問合せ先
トライアンフコール
:TEL 03-6809-5233
トライアンフ WEBSITEhttp://www.triumphmotorcycles.jp/


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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