新型レヴォーグの試乗車はいつ乗れる? 売れ筋は? 現役スバルディーラー店長に直撃してみた!

画像ギャラリーはこちら

2020年10月15日、渋滞時のハンズオフ運転や3D高精度地図データと衛星などの情報を活用する高度運転支援システム「アイサイトX」が話題の新型レヴォーグが正式発表された。価格やグレード構成が明らかになったことで、益々注目が集まっている。そこで、現役のスバルディーラー店長に、売れ筋グレードや試乗車の導入状況などについて直撃してみた。

目次[開く][閉じる]
  1. 93%がアイサイトXを、57%がSTIグレードを選択
  2. 9割を超えるユーザーがアイサイトXを選んでいる理由
  3. 展示車はいまだ巡回展示状態…。試乗車の用意は11月後半!?

93%がアイサイトXを、57%がSTIグレードを選択

2020年10月15日スバルは、同年8月20日より先行予約を開始していた2代目レヴォーグを正式に発表。日本航空成田Aハンガーで行われた発表会の模様は、YouTubeでライブ配信された。

発表会では、新型レヴォーグから初搭載された高度運転支援システム「アイサイトX」や、同社初のコネクテッドサービス「スバル スターリンク」などを紹介。また、先行予約ユーザーの93%が「アイサイトX」を装備したEXグレード系を選択し、さらに、トップグレードであるSTI Sportを57%のユーザーが選択していることが発表された。

スバル 新型レヴォーグのグレードおよび価格

■GT:310万2000円

■GT EX:348万7000円

■GT-H:332万2000円

■GT-H EX:370万7000円

■STI Sport:370万7000円

■STI Sport EX:409万2000円

※価格はいずれも消費税込み

9割を超えるユーザーがアイサイトXを選んでいる理由

以上の発表を受け、MOTAではスバルディーラーの現役店長に、現場の状況を話を聞いてみた。すると、千葉県内でも主幹店の1つであるその店舗では、発表会を上回る97%のユーザーがアイサイトXを装備したEXグレードを選択しているという。

今回話を聞いた店舗が、渋滞の多い首都圏にあるディーラーであることも関係しているかもしれないが、ここまでアイサイトXの装着率が高い理由はどこにあるのだろうか。

カーナビをつけるならEXグレードがかなりお買い得

ベースグレードを選択した場合、カーナビやオーディオは装着されないため、純正オプションか社外品を追加で購入することになるが、安く見積もっても20万円~から30万円程度の追加費用が必要だ。

一方、アイサイトXを装備したEXグレードと、標準グレードの差は38万5000円で全グレード共通。11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイとアイサイトXが標準となることを考えると、EXグレードはかなりお買い得感のある価格であることがお分かりいただけるだろう。

店長曰くセールスの現場でも、新型レヴォーグを検討しているユーザーのほとんどがアイサイトXに興味を示していることに加え、高すぎない価格設定が実際の販売に大きく影響していると話す。

展示車はいまだ巡回展示状態…。試乗車の用意は11月後半!?

これまでMOTAでは、メディア向け発表会や試乗会を含め、さまざまな切り口で新型レヴォーグの注目ポイントをご紹介してきた。その前評判の高さはご存じの通りだが、いざ購入するなら、実際に乗ってから決めたいというユーザーも多いはずである。そこで、ディーラーに配車される試乗車と展示車の状況についても聞いてみた。

店長によると展示車は、現状県内に2台しかなく、週末ごとに各店舗を巡回しながら展示しているとのこと。そして、気になる試乗車はというと、各ディーラーで用意できるのは、どんなに早くても11月後半になる見通しで、これは全国共通の状況だという。

正直、もう少し早く用意してもらいたいところだが、「11月最後の週末にはなんとしても間に合わせたい」とのことなので、試乗してから購入を検討したい方は、11月20日過ぎから近所のディーラーに問い合わせてみると良いだろう。

いま見られるのはプロトタイプ

ちなみに、メディア向け試乗会や、今現在見ることのできる展示車はなんなのか?という疑問が生まれるが、そのあたりも店長に聞いてみた。すると「いま見ることのできる展示車はもっとも市販車に近いプロトタイプで、市販車はまだ1台もラインオフしていない」のだという。「試乗車が用意できるまでは、各ディーラーで巡回展示している展示車を見に来て欲しい」とも話していた。

今回のオンライン発表会では、特に納車日の目安などについて言及はなかったため、やきもきしているスバルファンも多いだろう。だが、現場の声を聞く限り、11月下旬から徐々に工場出荷が始まるようなので、まずは焦らずその日を楽しみに待ちたい。

▼新型レヴォーグの人気記事はコチラ▼

スバル/レヴォーグ
スバル レヴォーグカタログを見る
新車価格:
310.2万円576.4万円
中古価格:
79.8万円690.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる