パンクしない!空気圧調整も不要!?グッドイヤー自己再生型コンセプトタイヤ「reCharge」ってなんだ?

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2020年3月3日グッドイヤーは、自己再生型コンセプトタイヤ「reCharge」を発表。このコンセプトタイヤは、カスタマイズされたカプセル(カートリッジ)により、タイヤ自らが環境に適応、変化し、利用者のモビリティニーズに応える自己再生型タイヤ。また、頑丈な構造により、空気圧のメンテナンスやパンクなどが無くなる画期的なタイヤだ。

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目次[開く][閉じる]
  1. タイヤが路面やドライバーに合わせてくれる
  2. 電動モビリティにピッタリのタイヤ「reCharge」
  3. 「reCharge」プロモーションムービー公開中

タイヤが路面やドライバーに合わせてくれる

パーソナライズ

「reCharge」コンセプトの核となるのは、再充填が可能で生成分解できるトレッドコンパウンド。個々のカプセル(カートリッジ)による再充填が可能となるため、タイヤ交換のプロセスが容易になる。

カスタマイズされた液体コンパウンドを含有したカプセル(カートリッジ)を充填することでトレッドを再生し、天候や路面の状態に適応。さらに、AIにより個々のドライバーのプロフィールが生成され、カスタマイズされた液体コンパウンドが作成されることにより、利用者の用途にあわせ調合されたコンパウンドを生成することができる。

サステナブル

コンパウンドは、生物由来物質を原料とし、世界で最も強力な天然素材の一つである「蜘蛛の糸」から発想を得た繊維で強化。

これにより、耐久性が極めて高く、100%生分解が可能なものとなっている。

手間要らず

再充填可能なカプセルを使うことで、タイヤ交換のプロセスが劇的に簡易なものとなるだけでなく、軽量なエアレス・フレームがトレッドを支えるトール・アンド・ナロー形状。これは、薄くて頑丈なメンテナンスを要さない構造であり、空気圧のメンテナンスやパンクといった無駄な時間を削減する。

電動モビリティにピッタリのタイヤ「reCharge」

グッドイヤー・ヨーロッパ副社長兼CMOのMike Rytokoski氏は、「グッドイヤーは、個々の消費者のモビリティニーズに、より確実に応えられるタイヤを追い求めてきました。当社はこの度、パーソナライズ化と簡易化が進む、電動モビリティの将来に適合するコンセプトタイヤを完成しました」 と話した。

また、ルクセンブルク・グッドイヤーイノベーションセンターの主任デザイナーを務める Sebastien Fontaine氏は、「グッドイヤー reChargeは、妥協の一切ないコンセプトタイヤです。パーソナライズされ、サステナブル、そして手間要らずで、電動モビリティの一翼を担うと確信しています」と述べた。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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