ジャガー「Eペイス」2019年モデル 受注開始|ドライバーの好みに対応するAI搭載

新エンジンを追加し、全30モデル展開に

ジャガーは2018年12月21日、コンパクト・パフォーマンスSUV「Eペイス」2019年モデルの受注を開始した。価格は443万円~749万円(税込み)。

Eペイス 2019年モデルは同社のピュア・スポーツカー「F-TYPE」からインスピレーションを得たデザイン、スポーツカーのようなドライビング・パフォーマンス、そしてSUVならではの広々とした室内空間と実用性を兼ね備えたモデルだ。

ラインナップに最高出力147kW/200PSを発揮する2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジンを新たに追加し、全30モデル展開に拡充。また、人工知能(AI)アルゴリズムを備え、リモートキーとスマートフォンのBluetoothを介して車両がドライバーを識別し、ドライバーの好みに応じて、温度設定やインフォテインメント、シート位置等を自動調整する「スマート・セッティング」を新たに搭載した。

さらに、離れた場所から車の情報を確認・操作できる「リモート」を全グレードに標準装備し、スマートフォンと連動する機能「InControlアプリ」「Wi-Fiホットスポット」を装備するなど、コネクティビティを強化している。

主な特長および装備

・ピュア・スポーツカー「F-TYPE」からインスピレーションを得たデザイン

・2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最高出力147kW/200PS・最大トルク320Nm、最高出力183kW/249PS・最大トルク365Nm、最高出力221kW/300PS・最大トルク400Nm)を3種類にし、2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(最高出力132kW/180PS・最大トルク430Nm)とあわせて全4種類のエンジンをラインナップ

・最高出力221kW/300PSのINGENIUMガソリン・エンジン搭載モデルには、アクティブ・ドライブラインを標準装備。通常走行時にはトルクを前輪50%、後輪50%に、安定した路面での巡航時には前輪に100%を割り当て、燃料消費を抑えるとともに、前輪がスリップするなどAWDが必要な条件では瞬時(0.3秒以内)に後輪へトルクを伝達し、グリップレベルに応じて、後輪に最大100%まで配分し、スムーズで安定した走行が可能。さらに、コーナーリング時にはリア外輪により多くのトルクを配分するトルクベクタリングでヨーレート(回転運動)を発生させ、RWDのスポーツカーのような走りを実現

・滑りやすい路面でもドライバーが設定した一定速度(3.6km/hから30km/h間)で走行できるオールサーフェイス・プログレスコントロール(ASPC)

・エマージェンシー・ブレーキ、ドライバーコンディションモニター、レーン・キープ・アシスト、360度サラウンドカメラ、歩行者用エアバッグなどのドライバー支援システムを標準装備

・直感的なタッチ操作が可能で鮮明なグラフィックの10インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメント・システム「Touch Pro」

・リアシートを折りたたむと最大1,234リットル(通常時は577リットル)の大容量を確保する最大幅1.3mのラゲッジルーム

・取り外し式のカップホルダーを備え、iPadなどの小型タブレットや750mlのペットボトル4本をフラットに収納できる8.5リットルの大容量センターコンソール

・自在なシートアレンジを可能にする60:40可倒式リアシート

・4つの12V電源ソケットと2つのUSBソケットを完備。オプション設定で、3つの12V電源ソケットと5つのUSBを装備することも可能

・後席の乗員がドライブ中にタブレット端末をハンズフリーで利用できる「クリック&ゴー」を新たにオプション設定。USBポートの設置も可能

・タブレットやスマートフォンで使用している互換性のあるアプリを、車両のタッチスクリーンで操作することができる「InControlアプリ」を標準装備

・「リモート」「Wi-Fiホットスポット」「スマート・セッティング」を標準装備。「スマート・セッティング」はAI学習機能を備え、リモートキーとスマートフォンのBluetoothを介して車両がドライバーを識別し、ドライバーの好みに応じて、温度設定やインフォテインメント、シート位置等を自動調するもので、「E-PACE」に初搭載となる新機能

外装カラー(全12色)

・ナルヴィックブラック(新色)

・フジホワイト

・カルデラレッド

・サントリーニブラック

・ユーロンホワイト

・コリスグレー

・インダスシルバー

・フィレンツェレッド

・シージアムブルー

・ボラスコグレー

・ファラロンブラック

・シリコンシルバー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジャガー Eペイスの最新自動車ニュース/記事

ジャガーのカタログ情報 ジャガー Eペイスのカタログ情報 ジャガーの中古車検索 ジャガー Eペイスの中古車検索 ジャガーの記事一覧 ジャガー Eペイスの記事一覧 ジャガーのニュース一覧 ジャガー Eペイスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる