プジョー、308に1.5リッター クリーンディーゼルエンジンと8速オートマチックトランスミッションを搭載

主力である308の装備を充実させた新ラインナップ

プジョー・シトロエン・ジャポンは、12月17日(月)よりプジョー主力モデルの一つ、308に新型エンジン、8速オートマチック、アクティブクルーズコントロールなどを追加導入した新ラインナップを発表、同日より発売を開始した。

308は国内外において同社の主力モデルの一つであり、実用性、スタイリング、走り、安全性などを高い次元で両立させたヨーロッパを代表するハッチバックの一つ。国内でも2016年11月のデビュー以来、クリーンディーゼル搭載モデルとして高い評価を獲得しているBlueHDiに、新開発1.5リッター クリーンディーゼルエンジン(DV5エンジン)と定評の新世代電子制御8速オートマチックEAT8を搭載し、さらに運転支援機能やアクティブクルーズコントロールを特別仕様車に標準装備する。

価格は1.5リッター クリーンディーゼルエンジンを搭載した5ドアハッチバックが304万9000円、4ドアスポーツワゴンが329万7000円。1.2リッター直列3気筒ターボ(ガソリン)エンジン搭載モデルは、5ドアハッチバックが283万9000円、4ドアスポーツワゴンが308万7000円からとなっている。

ダウンサイジング化しつつ燃費・出力共に向上

今回搭載される1.5リッター クリーンディーゼルエンジンは、今後のグループPSAのディーゼル戦略の中心となる新開発エンジン。従来の1.6リッター(DV6エンジン)に比べ、ダウンサイジング化したにも係わらず、従来比+10psの最高出力130psを誇り、低回転から高回転域まで全域で従来型エンジンを上回るパワー/トルクを発揮する。

さらに燃費はJC08モードにおいて308 Allure BlueHDiで従来型比+15.7%の24.3km/L(従来型は21.0km/L)など、大幅な向上を実現。また、現状の排ガス規制(EURO6.2)をクリアし、今後のより厳しい規制にも対応できるポテンシャルを有している。

これら性能向上には、シリンダーヘッドの完全新設計や2009年ル マン24時間を制覇したプジョー908 HDi FAPの設計を反映させた燃焼室形状、フリクション軽減のための各部DLC(ダイヤモンドライクコーティング)処理、2000バールの新インジェクション、新排気浄化システムSCRFなどの採用が寄与している。

また、ガソリンエンジンもヨーロッパでの新しい規制、EURO6.2に対応するために各部の改良を施す。新インジェクションシステムを採用し、250barの高圧燃料噴射ポンプや2つのセンサー、そしてガソリン専用GFP(Gasoline Particle Filter)を搭載、さらにターボチャージャーの制御を電子制御式に変更するなど、その改良項目は多岐に渡る。

パドルシフト付き8速オートマチックトランスミッションを採用

トランスミッションは先に308 GT BlueHDiに採用していた新世代電子制御8速オートマチックEAT8を新たに搭載。これをもってプジョー308は全車(GTiをのぞく)8速オートマチックトランスミッション&パドルシフト付きとなり、このトランスミッション搭載モデルでは3つのドライブモードを選択が可能となる。

・エコモード:エアコンの最適化、フリーホイール機能により燃費走行に貢献

・通常モード:シフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートの最適化

・スポーツモード:シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更

その他、市場ニーズの高いアクティブクルーズコントロールを全車標準装備し、Peugeotミラースクリーン(Apple CarPlayに対応)を搭載し、新エンジン導入特別仕様車として308 GT Lineを設定し販売する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる