スズキ 延べ100万件のリコール|対象車種はハスラー、ワゴンR、スペーシア等

画像ギャラリーはこちら
目次[開く][閉じる]
  1. 補助電源モジュール溶接不備に関するリコール
  2. エンジン補機ベルトの耐久性不足に関するリコール
  3. 電動ステアリングの制御システムに関するリコール
  4. 関連記事

スズキは同社のハスラー、ワゴンR、スペーシア、アルト、スイフト、MRワゴンにおいて、リコールを国土交通省に届け出したと発表した。

件数は延べ100万件にも達する。リコール要因ならびに製造年式は車種により異なり、重複しているものも存在する。詳細は下記参照。

>>リコール対象車種を画像でチェック

補助電源モジュール溶接不備に関するリコール

対象車種

■ワゴンR

■スペーシア

■アルト

■MRワゴン

■スイフト

※年式など対象車両詳細はこちらを参照。

台数

207,605台

影響

補助電源モジュールの構成部品(素子)の溶着が不適切なため、当該素子内部に亀裂が生じているものがある。そのため、通電の繰返しにより当該素子が損傷し、アイドリングストップシステムOFF表示灯が点滅してアイドリングストップ機能が停止、またはエンストする可能性がある。

対応内容

補助電源モジュールを改良済みのものに交換。

エンジン補機ベルトの耐久性不足に関するリコール

対象車種

■ワゴンR

■スペーシア

■アルト

■ハスラー

■MRワゴン

※年式など対象車両詳細はこちらを参照。

台数

388,616台

影響

当該ベルトの耐久性不足によりベルトが破断し、オルタネータやウォータポンプが停止して警告灯が点灯。最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなる可能性がある。

対応内容

全車両、エンジン補機ベルトを対策品に交換。

電動ステアリングの制御システムに関するリコール

対象車種

■ワゴンR

※年式など対象車両詳細はこちらを参照。

台数

463,913台

影響

電動パワーステアリングコントローラの不具合を検出するプログラムが不適切なため、エンジン始動時またはアイドリングストップ後の再始動時にバッテリー電圧が低下していると、不具合として誤って検出することがある。そのため、警告灯が点灯するとともにステアリングのアシスト機能が停止し、操舵力が増大する可能性がある。

対応内容

全車両、電動パワーステアリングコントローラの制御プログラムを対策プログラムに書換えるか、または、電動パワーステアリングコントローラを対策品と交換。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ハスラーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ハスラーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ハスラーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ハスラーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ハスラーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる