マクラーレン「570Sクーペ」が英国COTYで『ベスト・パフォーマンス・ カー』に輝く!

マクラーレン 570Sクーペ

マクラーレン・オートモーティブは、「570Sクーペ」が英国『カー・オブ・ザ・イヤー・アワード(UKCotY)2016』において、『ベスト・パフォーマンス・カー』を受賞した事を発表した。

スポーツシリーズの第1弾モデルとなる「570Sクーペ」には、最高出力570PS(562bhp)、最大トルク600Nm(443 lb ft)を発生させる、3.8リッターV8ツインターボ・エンジンが搭載されている。0-100km/h加速は3.2秒、0-200km/h加速は9.5秒で、最高速度は328km/hとなっている。

ユニークな軽量カーボン・ファイバー・シャシーであるモノセルIIシャシーの採用などにより、重量は類似の競合モデルに比べ140kg以上軽い、わずか1,313kgで、パワー・ウェイト・レシオは434PSとなっている。さらに、日常の使いやすさと最適化された乗降性を想定して仕立てられた、ラグジュアリーなインテリアも特徴の1つだ。「570Sクーペ」の価格は2556万円(消費税込)から。

今回のアワードは、英国の27のトップ・メディアで構成された、独立した委員会によって選考された。

◎新型「570Sクーペ」を写真で見る/80枚

マクラーレン 570Sクーペマクラーレン 570Sクーペマクラーレン 570Sクーペマクラーレン 570Sクーペマクラーレン 570Sクーペ

各コメント

▼リチャード・ブレムナー氏(フリーランス・ジャーナリスト/UKCotY 選考委員)

「McLaren 570Sは、マクラーレン史上最高のモデルであり、オーバーパワーにならないドライブトレインなど、お客様が望むスーパーカーの持ち味すべてをセンセーショナルにブレンドしています。したがって、多くのライバルとも容易に差別化が図ることができるでしょう。」

▼サイモン・マクブライド氏(UKCotY 選考委員)

「570Sは、英国での販売だけを考えれば、ニッチなクルマということになるかもしれませんが、それは問題ではありません。マクラーレンの傑作であるこのクルマは、オンロードでは圧倒的な存在感を発揮し、その魅力的なアビリティーに疑いの余地はありません。まさに英国の誇りと、エンジニアリングの勝利なのです。」

▼ガイ・バード氏(CAR誌やCarDesignNews誌、Wallpaper誌の常連執筆者)

「マクラーレンは570Sを『我々の短い歴史のなかでもっとも重要なモデル』と呼んでいますが、まさにその通りだと思います。」

▼アンディー・パーマー氏(マクラーレン・オートモーティブのスポーツシリーズ担当ディレクター)

「スポーツシリーズのローンチは、マクラーレンにとって、最大のチャレンジの1つでした。このシリーズを通じて、マクラーレンは、確固たる実績を持った強力なライバルたちが支配する、新しいマーケット・セグメントに進出しましたが、McLaren 570Sクーペはチャレンジするだけの価値があるクルマだということが立証されたのです。重要なのは、570S、そしてスポーツシリーズの全モデルにおいて、マクラーレンをマクラーレンとたらしめている、ドライビングの楽しさとドライバーとの一体感がまったく失われていないということです。今アワードの受賞は、いかにも英国らしいスポーツカーを開発およびデザインしてきた、チーム・メンバーたちを讃えるものでもあるのです。」

マクラーレン 570Sクーペ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マクラーレン 570Sクーペの最新自動車ニュース/記事

マクラーレンのカタログ情報 マクラーレン 570Sクーペのカタログ情報 マクラーレンの中古車検索 マクラーレン 570Sクーペの中古車検索 マクラーレンの記事一覧 マクラーレン 570Sクーペの記事一覧 マクラーレンのニュース一覧 マクラーレン 570Sクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる