トヨタ、お台場「MEGA WEB」をリニューアル
トヨタは27日、東京・お台場にあるクルマのテーマ施設、「MEGA WEB(メガウェブ)」のリニューアル概要を発表した。
「MEGA WEB」は、1999年3月に「見て、乗って、感じる」クルマのテーマ施設としてオープン。トヨタの乗用車の展示、試乗を通じ、来場客にトヨタ車に親しんでもらったり、レーシングカートの試乗体験や、日米欧のヒストリーカーの展示等、幅広くクルマ文化に触れてもらう取り組みを行い、2012年9月には累計来場者数が8,000万人に達した。
今回のリニューアルでは、次世代を担う子供や、海外からの来場客も含めた幅広い層に対して、「クルマ文化の情報受発信」機能を高めることを狙いに、「屋内走行体験ゾーン」「グローバル・ディスカバリーゾーン」「waku-doki(ワクドキ)ゾーン」(いずれも仮称)を新設する他、試乗コース「ライドワン」中央部を拡張して広場化し、試乗や走行をともなうクルマのイベントを、より一層楽しめるようにする。また、乗用車については、クルマに関するユーザーからの相談への対応や、説明機能を高め、ウェルキャブもコーナーを設けて展示する。
リニューアル工事は9月より開始し、オープンは本年11月初旬予定。
リニューアル概要
-屋内走行体験ゾーン<仮称>の新設-
□全長約230mの屋内コースで、免許を持たない子供も含めて、運転する楽しさと交通ルールを学ぶ体験ができる場。
□車両は、トヨタが「東京おもちゃショー2012」等に出品した「Camatte(カマッテ)」の他、幅広い年代にあわせて用意する予定。
-グローバル・ディスカバリーゾーン<仮称>の新設-
□クルマに関わるトヨタのグローバルな取り組みや、トヨタの将来技術について、楽しく遊びながら体感し、新たな発見も感じてもらう場。
□「安全・環境技術」「スマートモビリティ社会」等の取り組みの紹介の他、海外でしか販売していないトヨタ車の展示も実施。
-waku-doki(ワクドキ)ゾーン<仮称>の新設-
□「クルマを持つ」「クルマで走る」「クルマを語り合う」楽しさを気軽に体感してもらう場。
□サーキットや自宅ガレージをイメージした空間に、GAZOO Racing車両や86を展示。シミュレーターを活用して走る楽しさを体感。カフェスペースも設置。
-ライドワン広場の設置(先行完成済)-
□試乗コース「ライドワン」の中央部(乗降場付近)を拡張して広場化。
□イベント時に、より安全、かつ迫力ある走行が可能。
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