爆売れハリアーの弱点は“身内のライバル”にあり!? 人気SUV「トヨタ ハリアー」を脅かす高級ブランド「レクサス」新型NXの存在

画像ギャラリーはこちら

2020年6月にフルモデルチェンジしたトヨタ 新型ハリアー。コロナ禍の真っただ中でのデビューだったが、2021年上半期(1月~6月)だけで4万8271台(月平均8045台)を売り、販売ランキングでは堂々の5位にランクインする実力を誇る。そんな人気モデルのハリアーだが、盲点はないのだろうか。SUVのフルラインナップ体制化により、見事な補完関係を保つトヨタだが、LEXUS(レクサス)のニューモデルという意外なライバルによって、ハリアーの独自性がおびやかされるかもしれない。

目次[開く][閉じる]
  1. 初代ハリアーは“レクサス”の国内向けモデルとしてスタートしていた
  2. RAV4などとプラットフォームを共有化しながらも、巧みなキャラクター設定によりそれぞれがヒット作に
  3. ハリアーの上位版!? 「レクサス NX」が間もなくフルモデルチェンジ! しかも450万円台のモデルも誕生予定

初代ハリアーは“レクサス”の国内向けモデルとしてスタートしていた

トヨタのハリアーは、初代が1997年に登場。乗用車のプラットフォームをもとに誕生。北米などではトヨタの高級ブランド“レクサス”向けモデル「RX」として売られ、国内外共に大ヒット作となった。のちに世界的なブームとなるプレミアムSUVの市場を開拓した、いわばパイオニア的存在でもある。

3代目からは「レクサス RX」が北米市場を重視し大幅にサイズアップ。国内では2代目ハリアーを続投させたのち、2013年に日本専用車として3代目ハリアーが誕生した。

2020年登場の現行型(4代目)では、北米の“トヨタ”ブランド向けモデル(北米名は「トヨタ ヴェンザ」)として輸出も始まっている。

RAV4などとプラットフォームを共有化しながらも、巧みなキャラクター設定によりそれぞれがヒット作に

現行型ハリアーが人気の理由は、絶妙なポジションと価格設定にある。

ベースとなるプラットフォーム(車台)を共有化し、パワートレインのラインナップも2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッドというまったく同じ設定の「RAV4」と「ハリアー」。

しかしRAV4が、悪路での高い走破性を想起させるタフな内外装デザインを採用し、アウトドアユーザーを中心に支持を集めるいっぽう、ハリアーは洗練されたセンスが感じられる都会的なデザインとし、キャラクターを明確化させた。ちなみに北米向けにはさらに全長5メーターの3列シートSUV「ハイランダー」という、もうひとつの兄弟車まで存在しているが、やはりRAV4ともハリアーとも異なるキャラクターに変身している。

トヨタ RAV4は274万3000円から402万9000円で、ハリアーの299万円から474万円という価格帯とバッティングする領域もあるが、巧みなすみ分けが功を奏し、おそらく両車で迷うユーザーはほとんどいないだろう。RAV4、ハリアーともに大ヒット作となっている。

このように1カテゴリーに2タイプの異なるモデルを投入するのは他社ではなかなか難しい。多くのライバル車は1つのモデルで「RAV4」的なアウトドア路線と「ハリアー」的な高級路線を両立させることに苦心している状況にある。当面このトヨタの戦略を崩すことは難しいだろう。

ハリアーの上位版!? 「レクサス NX」が間もなくフルモデルチェンジ! しかも450万円台のモデルも誕生予定

しかし、意外なライバル車が身内から登場する。2021年秋に正式発売予定の「レクサス NX」だ。

現行型のデビューは2014年。3代目でサイズを拡大しクラスアップを遂げた「レクサス RX」のポジションを補完するべく登場している。もともとハリアーともキャラクターは近かったが、ハリアーが先行してフルモデルチェンジを実施していたのだった。

現行型レクサス NXは、2リッターターボエンジン車「NX300」と、2.5リッターハイブリッド「NX300h」のラインナップ。最終モデルの価格は481万1000円から612万7000円と、ハリアーよりも高価な設定だった。

新型では、ハリアーやRAV4が採用した新開発のTNGA GA-Kプラットフォームを採用。パワートレインも刷新し、ハリアーにはない2.4リッターガソリンターボや、初のPHEV(プラグインハイブリッド)のほか、2.5リッターガソリンエンジン車などが新たに設定される。

従来型にはなかった“廉価”なNXも登場! 身内のライバルがハリアーの領域を攻めてきた!

レクサス 新型NXの価格はまだ正式発表されていないが、2.5リッター車は廉価な450万円台からと予想されており、ハリアーの上位モデルと価格帯もバッティングしてくる模様。

RAV4とハリアーの関係のように、同じプラットフォームを用いながらも全く異なる車種を巧みに造り分けるトヨタ。ましてやレクサスという高級車ブランドのモデルだけに、新型NXの内外装品質は、ハリアーに対し明確に高められていることだろう。

「ちょっと予算をプラスすれば、あのレクサスのSUVが買える!」

これは、特にハリアー上級グレードの購入を検討していたユーザーからすれば、なかなかグッと来るポイントとなるはず。順風満帆だったハリアーだが、思わぬ? 身内のライバル登場の影響を受けることが予想される。

それにしても、売れ行き好調なハリアーを脅かすのが、他社のライバル車ではなく自社銘柄という状況に、今のトヨタの強さを改めて実感させられる。他社の担当者もさぞや頭を抱えていることだろう…。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:小林 岳夫・島村 栄二・茂呂 幸正・TOYOTA・LEXUS]

トヨタ/ハリアー
トヨタ ハリアーカタログを見る
新車価格:
312.8万円620万円
中古価格:
57.8万円702.1万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる