強靭さと洗練がウリのトヨタ 新型ランドクルーザー300と、シンプル過ぎるスポーツモデル「GRスポーツ」を写真で徹底比較!

画像ギャラリーはこちら

トヨタが14年ぶりにフルモデルチェンジした新型ランドクルーザー(ランクル300)には、新たなラインナップとして「GRスポーツ」が追加されている。ゴージャスさが自慢の通常モデルに対し“スポーツ”の名の通り、スポーツ性能が極められているのが特徴だ。その違いを新型ランドクルーザー300の外観画像と共に比べてみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 高い信頼性や耐久性、悪路走破性を極めながら新時代に向けた進化も遂げた新型ランドクルーザー300
  2. 「安心して運転出来て疲れにくいクルマ」が開発テーマに掲げられた理由とは
  3. 強靭さと洗練を両立させた新型ランドクルーザー300

高い信頼性や耐久性、悪路走破性を極めながら新時代に向けた進化も遂げた新型ランドクルーザー300

トヨタの本格四輪駆動車ランドクルーザーシリーズの最高峰、新型「ランドクルーザー300」は、これまでシリーズが培ってきた高い信頼性や耐久性、悪路走破性をベースにしながら、新開発されたラダーフレーム式TNGA-Fプラットフォームなどの技術によりおよそ200kgの軽量化を実現するなど、新時代に向けた進化を果たしている。

そしてもうひとつ、今回の新たな目玉となる新シリーズが「GRスポーツ」の追加だ。

GRスポーツは、ダカールラリーに代表されるモータースポーツ参戦のノウハウをフィードバックし誕生したスポーツモデル。新型ランドクルーザー300の開発テーマのひとつにも掲げられた「過酷な環境下でも安心して運転しやすく、疲れないクルマ」を、参戦ドライバーからのフィードバックを通じて車両開発に生かしている。

「安心して運転出来て疲れにくいクルマ」が開発テーマに掲げられた理由とは

新型ランドクルーザー300の開発に際し、メーカーの開発者たちは従来型モデルを、実際に世界各国での過酷な使用条件下に持ち込み、その信頼性の高さを改めて体感。しかしそのいっぽうで、走行後の疲れも感じたという。これが前述の開発テーマにつながった。

運転時にストレスを感じる部分や、疲労の原因となる要素を追求した結果が、新型ランドクルーザー300のTNGA-Fプラットフォームなど、開発時の各部に活かされているのだ。

“スポーツ”と聞くと、ハードな乗り味を想像してしまうかもしれないが、新型ランドクルーザー300のGRスポーツはむしろ真逆。シリーズの中でも最も乗りやすいモデルを目指した。それが過酷なモータースポーツを戦い抜くためには必要な条件なのだ。

GRスポーツ専用にチューニングされた足回りは、オンロードでの位のままの走りと、オフロードの接地性や走破性を見事に両立させた。

強靭さと洗練を両立させた新型ランドクルーザー300

新型ランドクルーザー300の外観デザインでは、まずシリーズの伝統である信頼性や耐久性、悪路走破性を満たす必要がある。豪華さがひとつのウリにもなっているランドクルーザーではあるふぁ、華美な装飾を与えることに意味はない。

そこでトヨタでは「タフで強靭」な面と「洗練された大人の魅力」というふたつの要素をテーマに掲げた。実際のモデルを前にすると、その目標もしっかり達成できたことが実感されるはずだ。

GRスポーツは機能性とスタイリッシュさを極めたデザインだ

そしてGRスポーツは、シリーズの中でも機能性とスタイリッシュさを極めた専用デザインが与えられている。写真でベースモデルと見比べると、シンプルなメッキ加飾でシャープな印象の標準モデルに対し、GRスポーツはブラックで統一されたエクステリアとなっている。対局ともいえる2つのモデルだが、お好みのデザインはどちらだろうか。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二]

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
915万円2,000万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる