強靭さと洗練がウリのトヨタ 新型ランドクルーザー300と、シンプル過ぎるスポーツモデル「GRスポーツ」を写真で徹底比較!

画像ギャラリーはこちら
トヨタが14年ぶりにフルモデルチェンジした新型ランドクルーザー(ランクル300)には、新たなラインナップとして「GRスポーツ」が追加されている。ゴージャスさが自慢の通常モデルに対し“スポーツ”の名の通り、スポーツ性能が極められているのが特徴だ。その違いを新型ランドクルーザー300の外観画像と共に比べてみよう。
目次[開く][閉じる]
  1. 高い信頼性や耐久性、悪路走破性を極めながら新時代に向けた進化も遂げた新型ランドクルーザー300
  2. 「安心して運転出来て疲れにくいクルマ」が開発テーマに掲げられた理由とは
  3. 強靭さと洗練を両立させた新型ランドクルーザー300
ランドクルーザー300の最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

高い信頼性や耐久性、悪路走破性を極めながら新時代に向けた進化も遂げた新型ランドクルーザー300

トヨタの本格四輪駆動車ランドクルーザーシリーズの最高峰、新型「ランドクルーザー300」は、これまでシリーズが培ってきた高い信頼性や耐久性、悪路走破性をベースにしながら、新開発されたラダーフレーム式TNGA-Fプラットフォームなどの技術によりおよそ200kgの軽量化を実現するなど、新時代に向けた進化を果たしている。

そしてもうひとつ、今回の新たな目玉となる新シリーズが「GRスポーツ」の追加だ。

GRスポーツは、ダカールラリーに代表されるモータースポーツ参戦のノウハウをフィードバックし誕生したスポーツモデル。新型ランドクルーザー300の開発テーマのひとつにも掲げられた「過酷な環境下でも安心して運転しやすく、疲れないクルマ」を、参戦ドライバーからのフィードバックを通じて車両開発に生かしている。

「安心して運転出来て疲れにくいクルマ」が開発テーマに掲げられた理由とは

新型ランドクルーザー300の開発に際し、メーカーの開発者たちは従来型モデルを、実際に世界各国での過酷な使用条件下に持ち込み、その信頼性の高さを改めて体感。しかしそのいっぽうで、走行後の疲れも感じたという。これが前述の開発テーマにつながった。

運転時にストレスを感じる部分や、疲労の原因となる要素を追求した結果が、新型ランドクルーザー300のTNGA-Fプラットフォームなど、開発時の各部に活かされているのだ。

“スポーツ”と聞くと、ハードな乗り味を想像してしまうかもしれないが、新型ランドクルーザー300のGRスポーツはむしろ真逆。シリーズの中でも最も乗りやすいモデルを目指した。それが過酷なモータースポーツを戦い抜くためには必要な条件なのだ。

GRスポーツ専用にチューニングされた足回りは、オンロードでの位のままの走りと、オフロードの接地性や走破性を見事に両立させた。

強靭さと洗練を両立させた新型ランドクルーザー300

新型ランドクルーザー300の外観デザインでは、まずシリーズの伝統である信頼性や耐久性、悪路走破性を満たす必要がある。豪華さがひとつのウリにもなっているランドクルーザーではあるふぁ、華美な装飾を与えることに意味はない。

そこでトヨタでは「タフで強靭」な面と「洗練された大人の魅力」というふたつの要素をテーマに掲げた。実際のモデルを前にすると、その目標もしっかり達成できたことが実感されるはずだ。

GRスポーツは機能性とスタイリッシュさを極めたデザインだ

そしてGRスポーツは、シリーズの中でも機能性とスタイリッシュさを極めた専用デザインが与えられている。写真でベースモデルと見比べると、シンプルなメッキ加飾でシャープな印象の標準モデルに対し、GRスポーツはブラックで統一されたエクステリアとなっている。対局ともいえる2つのモデルだが、お好みのデザインはどちらだろうか。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二]

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2021年春より編集主幹に就任。編集部の最古参として、編集記事のクオリティ管理、後進育成を担当している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 和味の宿 角上楼

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる