【トヨタ ハイラックスの維持費解説】ランドクルーザープラドと比較すると車検や高速道路代金などが全然違う!? ハイラックスの維持費は割高だった

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

日本ではあまり馴染みのないピックアップトラック。現在、国内で購入できるモデルは輸入車を除き、トヨタ ハイラックスのみとなっている。そんなハイラックスのライバルとなりそうなのは、トヨタ ランドクルーザープラドだ。ディーゼルターボエンジンやラダーフレームの採用といった共通点のある2台だが、中身は大きく異なる。ピックアップトラックならではの苦労に触れながら、2台の維持費や使い勝手の違いを解説しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 【ハイラックスとランドクルーザープラドサイズ比較】全長5m超えのハイラックスは日本で使うには少し大きい
  2. 【維持費比較】ハイラックスは毎年車検に高速道路代金も割高
  3. 【使用方法比較】山や海を存分に楽しみたいならハイラックスがオススメ

【ハイラックスとランドクルーザープラドサイズ比較】全長5m超えのハイラックスは日本で使うには少し大きい

ピックアップトラックはキャビンの後ろが荷台になっている小型貨物自動車のことだ。現行ハイラックスは4ドア5人乗りのダブルキャブを採用する。ランドクルーザー プラドは一般的なSUVのワゴンボディで5人乗り、7人乗りが用意されている。

現行ハイラックスのボディサイズが全長5340mm×全幅1855mm×全高1800mm。全幅は一般的なクルマと大きく変わらず、全高2m以下のため立体駐車場に入るサイズだ。しかし、日常使いとしては市街地などの細い道では乗りにくく、雨の日の積載性など日常の使い勝手としては不便な印象も否めない。

一方、ランドクルーザープラドは全長4825mm×全幅1885mm×全高1850mm。ハイラックスと比較するとコンパクトで、都市部で利用するならランドクルーザープラドの方が扱いやすい。

【維持費比較】ハイラックスは毎年車検に高速道路代金も割高

次は費用面で比較しよう。ハイラックスの登録ナンバーは普通貨物車の1ナンバーで、1ナンバーの税額は排気量ではなく、最大積載量で決まる。ハイラックスは5人乗りの最大積載量0.5t以下のため、年額1万6000円だ。

一方、ランドクルーザープラドは5人乗り仕様に5人乗車時では621Lとハイラックスと大きくは変わらない。

排気量で比較すると、ランドクルーザープラドは2.5リッター超3.0リッター以下の年額5万8000円でハイラックスが割安なのがわかる。しかし、車検は普通車が新規登録から初回が3年に対して1ナンバー車は2年、以後は普通車が2年ごとなのに対して1ナンバー車は1年ごととなる。

任意保険は商品によっても違いはあるが、1ナンバー車は比較的高額になりやすい傾向にある。

また、高速料金も1ナンバーは中型料金が適用されるため、普通料金と比べて1400円程度高い。また、中型料金では休日割引も適用されないため、休日利用が多い場合にはさらに高額になることもある。

【使用方法比較】山や海を存分に楽しみたいならハイラックスがオススメ

ハイラックスに搭載するエンジンは2.4リッター直列4気筒ディーゼルエンジンで、最高出力は150PS・3400rpm、最大トルクは400Nm/1600〜2000rpm、トランスミッションは6速ATを組み合わせる。ランドクルーザー プラド(ディーゼル)は2.8リッター直4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載。最高出力177PS、最大トルク450Nmを発生する。

都市部で使い勝手の良い実用性はランドクルーザープラドの魅力だ。また乗り心地のよさや静粛性も高く、オフロード走行を犠牲にせずにオンロードでの走行性能を高めており、快適性の部分ではハイラックスよりも上回る。

多人数乗車や高速道路で長距離移動が多く、長い移動を快適に過ごしたい人にもランドクルーザープラドはおすすめだ。一方、ピックアップトラックはアウトドアや長尺物、大きなものなどを積み込む際に活躍する。アウトドアスポーツの中でも山や海を楽しみたいという人には積載能力の高さが魅力だ。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/ハイラックス
トヨタ ハイラックスカタログを見る
新車価格:
407.2万円477.2万円
中古価格:
83万円730万円
トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
100万円764万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイラックスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイラックスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイラックスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイラックスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイラックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる