トヨタ カローラスポーツ 実燃費レポート|1.2リッターターボ 6速MTの実力を試す(5/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:和田 清志・永田 恵一
カローラスポーツ 実燃費レポート|総合実燃費編
■カローラスポーツ 総合実燃費:14.9km/L
| 総合実燃費 | カタログ燃費 WLTCモード | |
|---|---|---|
カローラスポーツ 1.2ターボ | 14.9km/L | 15.8km/L(WLTCモード) |
MAZDA3 セダン 2.0 | 14.2km/L | 15.8km/L(WLTCモード) |
カローラスポーツ 1.2ターボのMTは、このAT全盛のご時世にスポーツモデルではないライトなMT車を設定したことは歓迎したいが、エンジンやMT、燃費には特に感心しなかったというのが率直な印象だ。
1.2リッターターボに関しては、同じ気筒数なら低コストで同等以上の動力性能を得られ、重量もさほど変わらないと思われる4気筒の1.8リッターNAを積んだ方が良かったのでは? というのが筆者の素直な気持ちだ。
それだけに近々登場する新型カローラ/カローラツーリングはガソリンモデルはMTのみが1.2リッターターボで、1.8リッターNAが中心となるようだ。
新型カローラ/カローラツーリング注目だ
対照的にカローラスポーツは、車体や安全装備が非常に良くなっていることには大いに感心した。同時に新型カローラ/カローラツーリングは、日本の道路環境を考慮したカローラスポーツより若干全幅を狭くしたナローボディで登場する模様だ。
カローラスポーツの出来の良さと、日本仕様はナローボディとして日本市場をシッカリと見据えている。新型カローラ/カローラツーリングも地味ながら注目したいモデルである。
[筆者:永田 恵一/撮影:和田 清志・永田 恵一]
| トヨタ カローラスポーツ 1.2 G Z 主要スペック比較表 | |
|---|---|
車種名 | カローラスポーツ |
グレード名 | 1.2 G Z MT |
価格(消費税込み) | 239万円 |
全長×全幅×全高 | 4375mm×1790mm×1460mm |
ホイールベース | 2640mm |
駆動方式 | FF |
車両重量 | 1330kg |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1196cc |
エンジン最高出力 | 85kW(116PS)/5600rpm |
エンジン最大トルク | 185Nm(18.9kg・m)/1500rpm |
トランスミッション | フロア 6 |
使用燃料 | レギュラー |
タイヤサイズ | 225/40R18 |
>>カローラスポーツ 実燃費レポート|総合実燃費編[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。








