ホンダ フィットハイブリッド(2017年MC)実燃費レポート | 登場から5年! 今なおコンパクトカーの代表車種で居続けるモデルの実力は!?(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:茂呂 幸正・永田 恵一
ホンダ フィットハイブリッド(2017年マイナーチェンジモデル) 実燃費レポート|市街地・街乗り編
フィットハイブリッド(2017年マイナーチェンジモデル)市街地・街乗りでの実燃費 22.2km/L
ホンダ フィットハイブリッド(マイナーチェンジ後モデル)の実燃費結果 | ||
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実燃費 | カタログ燃費 | |
ホンダ フィットハイブリッド(マイナーチェンジ後モデル) | 22.2km/L | 31.8km/L |
ホンダ フィットハイブリッド 初期モデル | 26.0km/L | 33.6km/L |
ホンダ フィット 1.3リッターガソリンエンジン初期モデル | 18.0km/L | 24.4km/L |
【ライバル車】トヨタ アクア 最新モデル | 24.9km/L | 26.1km/L |
【ライバル車】日産 ノート e-POWER(エコモード使用) | 25.0km/L | 34.0km/L |
【ライバル車】マツダ デミオ ディーゼル(AT) | 19.7km/L | 26.6km/L |
マイナーチェンジ後のフィットハイブリッドの市街地での燃費は22.2km/Lと、表に挙げた過去データのあるライバル車に対し期待外れに終わった。
しかし、原因は冒頭に書いたコンディションとタイヤや車重といったグレードによるものである可能性が高い。初期モデルの燃費をフィットハイブリッド本来の燃費と考えれば、依然としてフィットハイブリッドの燃費はコンパクトカートップクラスと断言できる。
搭載されるハイブリッドシステム、その特徴とは
市街地編ではフィットハイブリッドの1モーターハイブリッドの動き方などを中心にお伝えする。
7速DCTを介するホンダの1モーターハイブリッドは、バッテリー残量が残っていれば10km/hあたりまでEVで発進し、その後は「エンジン走行」「エンジンとモーターで走行」「EV走行」をクルマがマネージメントするという制御を行う。制御の動きは、メーター内のディスプレイを見ていないと切り替わりが分からないぐらいスムース。EV制御の速度域は幅広く、80km/hでEV走行することもあるようだ。停止時は回生制動でバッテリーに電力が戻される。
ただし、度重なったホンダの1モーターハイブリッドのリコールの影響なのか、初期モデルに比べればDCTの変速、特にシフトアップの歯切れが悪くなった感がある。また、50km/hあたりでEV走行中に追い越し加速などのためアクセルを全開に踏んだ際、1テンポのタイムラグがあるのは気になるところ。特に後者は人によって感じ方に個人差がありそうな要素なので、ディーラーでの試乗の際に確認して欲しい。
一方、初期モデルに対して改善された点としては、極低速域での車の動き方がある。初期モデルではクルマをゆっくりと動かしたい駐車の際などに気になったギクシャク感というかスムースさに欠けたところが、ほとんど気にならないレベルまで改良された。ロック板の乗り越えが含まれるコインパーキングでは、この改善点を特に目立って感じることが出来るので、ここは評価したい。
ちなみに、本格的なハイブリッドカーということもあり、テストした日の気候であれば、停止中にエアコンなどの影響でエンジンが掛かったのは片手で数えられるくらいであった。
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