ホンダ フィットハイブリッド(2017年MC)実燃費レポート | 登場から5年! 今なおコンパクトカーの代表車種で居続けるモデルの実力は!?(3/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:茂呂 幸正・永田 恵一

ホンダ フィットハイブリッド(2017年マイナーチェンジモデル) 実燃費レポート|郊外路編

フィットハイブリッド(2017年マイナーチェンジモデル)郊外路での実燃費 22.8km/L

ホンダ フィットハイブリッド(マイナーチェンジ後モデル)の実燃費結果
実燃費カタログ燃費
ホンダ フィットハイブリッド(マイナーチェンジ後モデル)22.8km/L31.8km/L
ホンダ フィットハイブリッド 初期モデル26.1km/L33.6km/L
ホンダ フィット 1.3リッターガソリンエンジン初期モデル22.6km/L24.4km/L
【ライバル車】トヨタ アクア 最新モデル28.1km/L26.1km/L
【ライバル車】日産 ノート e-POWER(エコモード使用)26.7km/L34.0km/L
【ライバル車】マツダ デミオ ディーゼル(AT)21.2km/L26.6km/L

マイナーチェンジ後のフィットハイブリッドの郊外路での燃費は22.8km/Lだった。初期モデルやライバル車と比較した時の燃費差は、市街地と同じような傾向となっている。原因は市街地編で書いたのと同様であろう。

燃費に関して気になった点を強いて挙げるとするならば、マイナーチェンジ後のフィットハイブリッドは7速DCTの6速におおよそ60km/hでシフトアップされるのだが(マイナーチェンジ前がどうだったかは、5年も前のことのため記憶にない)、6速に入るタイミングがもう少し早くなれば、巡航中のエンジン回転が抑えられ、燃費にも好影響を与えるように感じた。

フィットのハンドリングは「レベルの高い普通」

郊外路編ではマイナーチェンジ後のフィットハイブリッドのハンドリングと乗り心地を中心にお伝えする。

まずハンドリングはいい方でも悪い方でも特に印象に残る部分はない。レベルの高い普通というか中庸といったところで、大量販売される標準的なコンパクトカーとして相応しいものといえる。

乗り心地は全体的にはまずまずのレベルではある。しかし、スポーティグレードのハイブリッドSは16インチタイヤを履くせいもあるのか、路面が荒れたところや凹凸が大きいところだと、少し硬さのあるブルッとした感じが残ることもあるのは少し残念だった。ハイブリッドSには見た目やパドルシフト、高速道路編で書く静粛性の向上といったメリットもあるが、乗り心地のことを考えると、強いこだわりがないのであれば価格も含め15インチタイヤを履くF、Lを基本に考えるべきだろう。

ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
155.8万円253.7万円
中古価格:
8.8万円1,884万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は30代前半とはとても思えない豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界にはほとんどいないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 雲風々
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる