トヨタ新型クラウン2.5ハイブリッド実燃費レポート|見た目だけじゃない!?15回目の進化を検証してみた(1/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:小林岳夫・永田恵一
トヨタ新型クラウン2.5ハイブリッド実燃費レポート|もくじ
>>トヨタ新型クラウン2.5ハイブリッド実燃費レポート|市街地編
>>トヨタ新型クラウン2.5ハイブリッド実燃費レポート|郊外路編
>>トヨタ新型クラウン2.5ハイブリッド実燃費レポート|高速道路編
トヨタ新型クラウン2.5ハイブリッド実燃費レポート|結果まとめ
起用グレード
今回の燃費テストでは、2018年の新型車の中でも話題の1台である、6月にフルモデルチェンジされたトヨタ新型クラウンをテスト。
グレードは売れ筋となっている2.5リッターハイブリッドの中から、特に強いクラウンらしさを持つG(車両本体価格562万1400円、JC08モード燃費24.0km/L)を起用した。
燃費テスト概要
テストは2018年7月27日(金)の午前6時半頃開始し、午後1時半頃帰京するというスケジュールで実施。天候は晴れのち曇り、最高気温28度と、危険なほどの酷暑となっている今夏の中では涼しく過ごしやすい気候であった。交通状況は平均的な流れで、乗車人数はドライバー1人(体重約70kg)で行った。
トヨタ新型クラウン2.5ハイブリッドの実燃費は平均20.0km/L
クラウン2.5リッターハイブリッド燃費テストの結果は以下の通り。
| トヨタ新型クラウン実燃費レポート|結果まとめ | |||
|---|---|---|---|
| 車種名 | 新型クラウン | 先代初期型クラウン | |
グレード | 2.5G ハイブリッド | アスリートハイブリッド2.5G | |
実燃費 | WLTCモード(参考) | 実燃費 | |
JC08モード燃費 | 24.0km/L | - | 23.2km/L |
平均 | 20.0km/L | 20.0km/L | 17.7km/L |
市街地 | 16.9km/L | 17.2km/L | 15.1km/L |
郊外路 | 21.7km/L | 20.8km/L | 18.9km/L |
高速道路 | 22.3km/L | 20.9km/L | 20.4km/L |
クラウン2.5リッターハイブリッドは、総合実燃費 20.0km/Lを記録した。
この結果は、「より実用燃費に近い燃費測定方法」として現在のJC08モードから2018年10月に移行する予定のWLTCモードに極めて近い実燃費であり、ラージセダンとしては望外の燃費性能と断言できる。
ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、それぞれの章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っているので、クラウンの購入を考えている方にはぜひ参考にして欲しい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。







