【燃費】ダイハツ コペン(コペン ローブ)燃費レポート/永田恵一(3/5)

【燃費】ダイハツ コペン(コペン ローブ)燃費レポート/永田恵一
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ダイハツ コペン(コペン ローブ)燃費レポート【郊外路編】

ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)

自動車メディアでは絶賛の記事がほとんどであるダイハツの新型コペンだが、ここからは筆者が感じた厳しい部分を多々記すことを先にお断りしておきたい。

郊外路編では主にハンドリング、乗り心地をご報告しよう。

ハンドリングはハンドル操作に対してそれほどシャープに向きが変わるという性格ではないが、リニアに向きが変わり、「よく曲がるなあ」と感じる部類である。また、ハンドル操作によりタイヤへの入力が増えることでハンドルに伝わるグリップ感の上昇もよく伝わってくることも高く評価できる。

ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)タイヤ

だが、コペンがスポーツカーであることを加味すると、軽自動車であるだけに「パワーを使い切れる」、「(サイズの小ささで)道幅が広くなった」という楽しさは感じられるものの、「いつまでも運転していたい」とか「運転していると常に笑っていられる」といった飛び抜けた楽しさは感じられなかった。

乗り心地に関しても路面の凹凸が大きくなってくるとリアの落ち着きが足りず、バタつきや突き上げが感じられるのは残念であった。乗り心地の悪さは、ホイールベースが短い上に、ドライバーが後輪の近くに座るという不利に加えて、リア周りのボディ剛性の不足やタイヤが165/50R16という軽自動車としては過大なものを履いていることなどが原因と考えられる。

なおタイヤの空気圧は前後240kPaと最近の軽自動車としては平均的な値で、別の機会に空気圧を若干下げてみたことがあるが、空気圧を下げても上下の動きが大きくなる方向となり、改善はされなかった。もう1インチ小さい15インチタイヤの設定も望みたいところだ(乗り心地に加え、タイヤの幅が細くなれば動きもより軽快なものになるかもしれない)。

CVTは、シフトレバーをDから右に倒すと「Sモード」になる。そうすると、有段ATのようにステップ感ある加速もするのだが、これがなかなか雰囲気のある演出であった。 もちろん、+や-にシフトすればマニュアル風の変速もしてくれる(残念ながらパドルシフトは未装着だ)。

なお5速MTはシフトフィールはまずまずなのだが、クラッチの操作性がやや唐突に感じられるところがあり、筆者としてはCVTの方をお勧めしたい。

ダイハツ 新型コペン(コペン ローブ)郊外燃費

郊外路での燃費は、走行距離のほぼ半分をオープン状態で走行し18.2㎞/Lであった。高速道路と同様にスポーツカーとしては十分納得に行く数値といえるだろう。燃費は郊外路のペースなら、オープンとクローズドによる差は感じられなかった。

【郊外路における実燃費】

ダイハツコペンローブ郊外路での実燃費/18.2㎞/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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