【燃費】ダイハツ コペン(コペン ローブ)燃費レポート/永田恵一(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
ダイハツ コペン(コペン ローブ)燃費レポート【高速道路編】
軽自動車でありながらスポーツカーであるダイハツ コペン。その動力性能が気になる方も多いだろう。
絶対的な動力性能に関しては、車重がCVTで870㎏と、最近軽量化が進んでいる軽自動車としては、電動メタルトップの搭載やボディ剛性の確保のための重量が嵩むオープンカーということもあり重い部類に入る。ダイハツの軽自動車でいえば、ハイトワゴンの「ムーヴ」のターボ並みといったあたりだ。特にターボ車らしい爆発力のような部分もなく、ターボ化で排気量を1000㏄くらいに上げたようなフィーリングであることも他の軽自動車のターボと同じで、目覚ましいところはない。過度な期待をしなければ軽自動車のターボとしてはそれなりの余裕もあり、及第点である。
なお、100km/hのエンジン回転数は2800回転程度と最近の軽自動車のターボとしては低い部類であった。
高速道路ではクローズドとオープンでの主に快適性も確認できた。クローズドではメタルトップであるだけに当然かもしれないが、ソフトトップだと感じることのあるバタつき音がなく、雨の中でも雨がルーフを叩く音がかなりしっかり遮音されており、クローズドでの遮音性の良さは驚くほどのレベルであった。
オープンだと風の巻き込みはそれなりにあり、またそこから発生する疲れも少なくはないが、オープンカーはそのことを楽しむという側面も大きいということを考えれば、オープンカーらしさもよく残していると言えるだろう。やはりコペンは軽自動車であるためキャビンが狭く、クローズドだと圧迫感も強いので、天候や体調といった事情が許す限りオープンで乗ることを勧めたい(高速道路のスピードで小雨なら、雨が風圧で後ろに逃げてくれるのでオープンで走ることも可能だ)。
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