トヨタがC-HRと新型カムリにそっくりな謎のコンセプト2台を発表【上海ショー2017】

トヨタがC-HRと新型カムリにそっくりな謎のコンセプト2台を発表【上海ショー2017】
トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」/「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」/「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」/「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】 トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】 画像ギャラリーはこちら

2台の謎のコンセプトモデルとは?

トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】

2017年4月19日の上海モーターショー初日、トヨタブースのメインステージには2台の赤いコンセプトカーが飾られていた。

ところがトヨタからは正式なリリースはない。赤い2台のコンセプトカーは、クロスオーバーSUVとセダンである。パッと見は、カムリとC-HRにそっくりだ。しかし、この2台が公開されたのは今回が初めてだという。どういうことなのか?

実のところ、この2台がアンヴェールされたのは、上海モーターショーの前夜。トヨタが開催した「TNGAナイト」でのことだ。

今回のショーで、トヨタは公式なプレスカンファレンスは実施しない。その代わりに前夜祭でメディアを呼ぶイベントを行ったのだ。

>>C-HRと新型カムリにそっくりなTNGAコンセプトカー「豊巣FUN」、「豊巣WAY」上海ショー フォトギャラリー

トヨタの未来に対する挑戦

トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」/「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】

そこで発表されたのが、「トヨタの未来に対する挑戦」であった。具体的な挑戦は3つ。

まず、「新しい組織・体制」だ。日本国内では、すでにアナウンスされているカンパニー制導入を詳しく説明した。

2つめの挑戦は「環境への取り組み」。2050年に全世界のトヨタ車のCO2排出量を90%削減するという目標を説明。それにあわせて、中国で発売しているハイブリッド車(HV)の「カローラ双撃」「レビン双撃」に、プラグインハイブリッド(PHV)版を開発中であり、2018年に販売を予定していると発表。プラグインハイブリッド(PHV)は「双撃」ではなく「E+(イージャー)」とのロゴを使うという。さらにFCV「MIRAI」の中国での実証実験を2017年10月から開始するとも。水素ステーションも建設するという。

C-HRやカムリは、中国導入では独自仕様のデザインか?

トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】

そして最後の3番目の挑戦が「TNGA」であった。

プラットフォームの共用にとどまらず「もっといいクルマづくり」への「クルマづくりの構造改革」と説明。その具体例として、発表されたのが、冒頭の2台のコンセプトカーであったのだ。しかも、作成したのは、中国人スタッフだという。つまり、すでに販売されているC-HRとカムリの開発の途中に作ったコンセプトカーではなく、わざわざ、この上海モーターショー用に新たに製作されたものであったのだ。

中国にTNGAのコンセプトを伝えるために、中国人の手によるTNGAコンセプトカーを製作する。それが赤い2台のコンセプトカーであった。ちなみに名称は、カムリベースと思われるモデルが「豊巣FUN」、C-HRベースと思われるのが「豊巣WAY」。

中国市場は、セダンとSUVの人気が高い。普通に考えれば、TNGAによって生まれたC-HRも今年の1月のデトロイトでデビューした新型カムリも、中国市場に導入されてもおかしくはない。しかし、もしかすると、グローバルで販売されるそのままではなく、中国独自仕様のデザインで導入されるかも?そんな可能性を彷彿させる2台のコンセプトであった。

[TEXT:鈴木ケンイチ/PHOTO:鈴木ケンイチ、トヨタ自動車]

>>C-HRと新型カムリにそっくりなTNGAコンセプトカー「豊巣FUN」、「豊巣WAY」上海ショー フォトギャラリー

トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣FUN」 【上海モーターショー2017】
トヨタ TNGA コンセプト「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】トヨタ TNGA コンセプト「豊巣WAY」 【上海モーターショー2017】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

鈴木 ケンイチ
筆者鈴木 ケンイチ

1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを“分かりやすく”“深く”説明することをモットーにする。最近は新技術や環境関係に注目。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ C-HRの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ C-HRのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ C-HRの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ C-HRの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ C-HRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる