autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート 三菱 デリカ ファンミーティングで新型デリカD:5の魅力を知る!話題の“縦型ライト”採用の理由も判明!?

イベントレポート 2019/2/6 07:56

三菱 デリカ ファンミーティングで新型デリカD:5の魅力を知る!話題の“縦型ライト”採用の理由も判明!?(1/3)

三菱 デリカ デリカ・ファンミーティング
三菱 デリカ デリカ・ファンミーティング三菱 デリカ デリカ・ファンミーティング三菱 デリカ デリカ・ファンミーティング三菱 デリカ デリカ・ファンミーティング画像ギャラリーはこちら

唯一無二な「ミニバンなのに本格ヨンク」なデリカD:5

三菱 デリカ デリカ・ファンミーティング

2019年1月19日、新型デリカD:5をより深く知ってもらう場として、千葉県袖ヶ浦市の「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」で「デリカファンミーティング@袖ヶ浦」が開催されました。

1968年に初代が小型キャブオーバー商用トラック/バンとして誕生してから、昨年で50周年を迎えた三菱 デリカ。5代目となる現行モデル「デリカD:5」は2005年にデビューしています。昨年秋に大胆なフロントマスクを得て登場した新型デリカD:5も大きな話題になりましたよね。

デリカD:5の特徴は、世界でも類を見ない「3列目までしっかりと作りこまれたミニバンながらもパジェロに匹敵する悪路性能を持つ」オールラウンダーSUVであるということ。「唯一無二」と言えるその存在から、多くのファンを魅了しています。「4WDとしての性能がとても高いのに、人も荷物もしっかり積める本格的なミニバンなので、他に選択肢がない」と、デリカD:5からデリカD:5に再び買い換えるオーナーも多いほどです。

そこで三菱では、デリカ、そしてデリカD:5を愛してやまないオーナーに向けて、ラフロード試乗会雲海を見に行くツアーなどを日本各地で行うなど、デリカの性能やキャラクターを活かしたイベントを数多く開催しています。デリカは確かに普通のミニバンのメインストリームとは少し立ち位置が違います。だからこそ、三菱はデリカのファンを大切にしているのです。

>>デリカ ファンミーティングの様子を画像でチェック

463組1172名のデリカファンが集結!

三菱 デリカ デリカ・ファンミーティング
三菱 デリカ デリカ・ファンミーティング三菱 デリカ デリカ・ファンミーティング

素晴らしい晴天に恵まれた「デリカファンミーティング@袖ヶ浦」の会場には、次々とデリカD:5が来場。サーキットに至る道は渋滞が起きるほどでした。場内外の駐車場に並ぶクルマの多くはデリカD:5ですが、中には先代の「デリカスペースギア」、さらにその前、1BOXと4WDのよさを両方持つことで大人気となった「デリカスターワゴン」などの歴代デリカ、他にもGTOなどの三菱車の姿も見られました。

興味深かったのは、来場者にカップルや家族連れが多かったことでした。それは、463組1172名という来場者の数字からも伺うことができます。ファミリーカーとしての側面も持つデリカのファンミーティングならでは、と言えそうです。また、無骨なオーバーフェンダーを装着、リフトアップなどの改造が施されているデリカD:5が多いことも印象的でした。ミニバンのモディファイといえば、エアロパーツをつけて車高を低くするスタイルが主流だと思いますが、デリカは「真逆」。これは、デリカというクルマが本格的な4WDとして認められている証でもあります。

それにしても日本車の現行型で、しかも単一車種でこれほど多くの来場者を集められるのはスゴイことですよね。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

三菱 デリカD:5 の関連編集記事

三菱 デリカD:5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 デリカD:5 の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR