三菱 新型デリカD:5登場記念! 歴代デリカを振り返る | “SUVミニバン”を確立させた軌跡に迫る【プレイバック】

  • 筆者: オートックワン 編集部

歴代デリカ、各モデルの魅力をクローズアップ

2019年1月11日から本日13日まで千葉県・幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2019」。ここでは、三菱自動車のブースにて新型「デリカD:5」が展示されています。

新型デリカD:5は、旧型モデルからフロントのデザインが大きく変化。より迫力あるデザインへと進化したことが大きな特徴です。発売は2018年度内が予定されています。

今回は新型モデルの登場を記念して、歴代のデリカ各モデルをプレイバック!

◆内外装共に大きく進化! 歴代デリカの内外装を写真で見る

初代デリカ(1968年デビュー)

デリカの歴史が始まったのは、今から約50年前の1968年7月。登場した当初は現在のようなミニバンタイプではなく、商用トラックとして販売されていました。そのため、「デリカ」という車種名の由来は、実は「デリバリーカー」からきているのです。

商用トラックとして登場したデリカですが、その後9人乗りのワゴンタイプやポップアップ式のルーフを備える「デリカ キャンピングバン」など、数多くのバリエーションが用意されたモデルとなりました。

2代目デリカ スターワゴン(1979年デビュー)

2代目デリカ スターワゴンが登場したのは1979年。“ワゴンの一番星になるように”という願いを込め、車種名も「スターワゴン」に変化しました。

このモデルで最大のトピックは、1982年10月に小型キャブオーバー車として日本初の4WD仕様が追加されたこと。現在の“SUVミニバン”というイメージは、ここから始まっているのです。4WDシステムは初代パジェロ譲りのパートタイム方式と、当時から本格的なものが搭載されていました。

3代目デリカ スターワゴン(1986年デビュー)

1986年には、3代目デリカ スターワゴンが登場。歴代デリカで初のモノコックボディが採用されました。

外装面でも「ソフトキューブスタイル」と呼ばれる新しいデザインが採用され、より洗練された印象です。

4代目デリカ スペースギア(1994年デビュー)

4代目デリカ スペースギアは1994年に登場。再び車種名が変わった背景としては、当時3代目デリカ スターワゴンが併売されていたという事情がありました。4代目は名前に「スペースギア」という名称が入っていることから分かるように、より日常生活やレジャーのための身近なギア(道具)感覚が強いモデルとなっています。

標準ボディとロングボディの2種類が存在したほか、ルーフは標準ルーフとハイルーフの2種類、エンジンは4種類と、バリエーションの幅広さも特徴でした。

5代目デリカD:5(2007年デビュー)

5代目デリカD:5は今から12年前の2007年に登場。「ミニバンの優しさとSUVの力強さの融合」をテーマに開発されました。

4WDシステムはデリカ初の電子制御式となりましたが、デリカらしい高い悪路走破性はもちろんキープされています。また、2.2リッタークリーンディーゼル車が2013年に登場し、人気を博しています。

ビッグマイナーチェンジを受けた新型デリカD:5、2018年度内に販売開始!

その後、三菱は2018年11月に新型デリカD:5を発表。現在予約注文受付中となっています。冒頭に記載したように、発売は2018年度内の予定です。

また、ビッグマイナーチェンジを受けたのはクリーンディーゼル車のみで、ガソリン車は旧型が継続販売されます。

【毎週水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け!来週もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる