autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 三菱 新型デリカD:5登場記念! 歴代デリカを振り返る | “SUVミニバン”を確立させた軌跡に迫る【プレイバック】

特別企画 2019/1/13 07:00

三菱 新型デリカD:5登場記念! 歴代デリカを振り返る | “SUVミニバン”を確立させた軌跡に迫る【プレイバック】

関連: 三菱 デリカD:5 Text: オートックワン 編集部
三菱 新型デリカD:5
初代デリカ・バン初代デリカ・バン初代デリカ・バン初代デリカ・バン画像ギャラリーはこちら

歴代デリカ、各モデルの魅力をクローズアップ

2019年1月11日から本日13日まで千葉県・幕張メッセで開催されている「東京オートサロン2019」。ここでは、三菱自動車のブースにて新型「デリカD:5」が展示されています。

新型デリカD:5は、旧型モデルからフロントのデザインが大きく変化。より迫力あるデザインへと進化したことが大きな特徴です。発売は2018年度内が予定されています。

今回は新型モデルの登場を記念して、歴代のデリカ各モデルをプレイバック!

◆内外装共に大きく進化! 歴代デリカの内外装を写真で見る

初代デリカ(1968年デビュー)

初代デリカ・バン
初代デリカ・バン

デリカの歴史が始まったのは、今から約50年前の1968年7月。登場した当初は現在のようなミニバンタイプではなく、商用トラックとして販売されていました。そのため、「デリカ」という車種名の由来は、実は「デリバリーカー」からきているのです。

商用トラックとして登場したデリカですが、その後9人乗りのワゴンタイプやポップアップ式のルーフを備える「デリカ キャンピングバン」など、数多くのバリエーションが用意されたモデルとなりました。

2代目デリカ スターワゴン(1979年デビュー)

2代目デリカ・スターワゴン
2代目デリカ・スターワゴン

2代目デリカ スターワゴンが登場したのは1979年。“ワゴンの一番星になるように”という願いを込め、車種名も「スターワゴン」に変化しました。

このモデルで最大のトピックは、1982年10月に小型キャブオーバー車として日本初の4WD仕様が追加されたこと。現在の“SUVミニバン”というイメージは、ここから始まっているのです。4WDシステムは初代パジェロ譲りのパートタイム方式と、当時から本格的なものが搭載されていました。

3代目デリカ スターワゴン(1986年デビュー)

3代目デリカ・スターワゴン
3代目デリカ・スターワゴン

1986年には、3代目デリカ スターワゴンが登場。歴代デリカで初のモノコックボディが採用されました。

外装面でも「ソフトキューブスタイル」と呼ばれる新しいデザインが採用され、より洗練された印象です。

4代目デリカ スペースギア(1994年デビュー)

4代目デリカ・スペースギア
4代目デリカ・スペースギア

4代目デリカ スペースギアは1994年に登場。再び車種名が変わった背景としては、当時3代目デリカ スターワゴンが併売されていたという事情がありました。4代目は名前に「スペースギア」という名称が入っていることから分かるように、より日常生活やレジャーのための身近なギア(道具)感覚が強いモデルとなっています。

標準ボディとロングボディの2種類が存在したほか、ルーフは標準ルーフとハイルーフの2種類、エンジンは4種類と、バリエーションの幅広さも特徴でした。

5代目デリカD:5(2007年デビュー)

三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5で「雲海」を見に行こう!”PLAY THE NATURE! TOUR with 週末探検家”イベントレポート

5代目デリカD:5は今から12年前の2007年に登場。「ミニバンの優しさとSUVの力強さの融合」をテーマに開発されました。

4WDシステムはデリカ初の電子制御式となりましたが、デリカらしい高い悪路走破性はもちろんキープされています。また、2.2リッタークリーンディーゼル車が2013年に登場し、人気を博しています。

ビッグマイナーチェンジを受けた新型デリカD:5、2018年度内に販売開始!

三菱 新型デリカD:5
三菱 新型デリカD:5

その後、三菱は2018年11月に新型デリカD:5を発表。現在予約注文受付中となっています。冒頭に記載したように、発売は2018年度内の予定です。

また、ビッグマイナーチェンジを受けたのはクリーンディーゼル車のみで、ガソリン車は旧型が継続販売されます。

【毎週水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け!来週もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

三菱 デリカD:5 の関連編集記事

三菱 デリカD:5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 デリカD:5 の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR