元整備士イチオシ! パパ・ママ友に200万円台で“ドヤれる外車”【ダディ×マミー】

画像ギャラリーはこちら
毎週水曜日連載の当企画は「〜万円あれば程度の良い外車が買えちゃう!」をテーマに、中古車ならではのリスクにも精通する元整備士ライター 増田 真吾氏がご紹介!

無論、維持費は掛かりますが、その分“所有する満足感”を得て、カーライフを楽しみましょう!

ミニロードスターをご紹介。ファミリーカーでロードスター!? 2名乗車ですので子どもの送り迎えや、ちょっとしたドライブを想像して楽しんでくださいね(笑)

※当企画でのドヤはあくまでも自己満足を意味しています。

目次[開く][閉じる]
  1. 王道ではないけど隠れた名車!ミニロードスター
  2. ミニロードスターのドヤポイントは2つ
  3. オープンカー+外車であることの不便さを楽しむ
ミニロードスターの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

王道ではないけど隠れた名車!ミニロードスター

前回のシボレー カマロに引き続き、セカンドカーとして車好きの皆さんにぜひご紹介したい1台は、ミニ ロードスターです。

あれ? ミニのオープンと言えばコンバーチブルじゃないの? と思われる方がいるかもしれませんが、今回ご紹介するのはコンバーチブルではなく“ロードスター”。

オープンエアという点では同じですが、コンバーチブルとロードスターは全く性格の異なる2台なのです。

ミニには、定番のハッチバックに加え、家族連れにも人気のステーションワゴンであるクラブマンやクロスオーバーのほか、4名乗車のコンバーチブル、2名乗車のクーペとロードスターが存在します。

と言っても、2名乗車という特異なパッケージングが災いしたのか、クーペとロードスターは、2011年の登場から約4年という短い期間しか製造されておらず、街中で見かけることはほとんどありません。

だからこそ、自分好みのミニロードスターに乗ることができれば、何物にも代えがたい特別な時間を手に入れられるのです。

ミニロードスターのドヤポイントは2つ

ドヤポイントその1:コンバーチブルには無いスポーティなスタイリング

ミニロードスターとコンバーチブルは、第2世代に当たるミニハッチバックとホイールベース(2465mm)は同じで、ボディサイズやフロントフェイスも共通ですが、その印象は大きく違います。

ロードスターはコンバーチブルに比べ、30mm全高が低く、Aピラー(フロントウインドウ)が約13度傾斜しているため、よりスポーティな外観となっているのです。

でも2シーターでしかもオープンモデルじゃ大人2人の旅行も無理じゃない?

当然といえば当然ですが、ミニロードスターをファミリーカーとして使用するのは到底無理。

しかし、4人乗れるコンバーチブルでも、4名フル乗車でオープンにすることは皆無で、リアシートやラゲッジスペースも決して広くありません。

その点、2名乗車と割り切ったロードスターは、ラゲッジスペースはコンバーチブルの約倍の容量があり、座席の後ろにもちょっとした荷物を置けるスペースを確保。

普段のお買い物はもちろん、大人2人の旅行でも困らない積載容量が確保されています。

ドヤポイントその2:飛ばさなくたってドライビングを十分楽しめる

ミニロードスターには、最高出力122馬力のクーパーと184馬力のクーパーSという2種類の主グレードに加え、クーパーSにチューニングを施し、211馬力を発生するジョンクーパーワークスが存在します。

もちろん、もっともお手頃でねらい目なのは、NAのクーパーですが、122馬力と聞くとやや非力に聞こえるかもしれません。

しかし、車重が1200kg以下と軽量なため、街中やワインディングを法定速度で走るには十分。また、全高が低い分着座位置も低いため、乗り込んだ印象はまさにスポーツカーのソレ。クラシックミニから続く、いわゆる“ゴーカート・フィーリング”を存分に味わうことができます。

そして何より屋根を開放すれば、同じ40km/hでも流れる空気の音や感触をダイレクトに味わえるため、法定速度でも十分ドライブを楽しむことができるのです。

オープンカーは雨漏れとか幌の劣化が心配

オープンカーの代表的なトラブルと言えば雨漏れ。ミニロードスターに限らずどんなメーカーでも、屋根が開くという構造上、100%雨漏れを防ぐことはほぼ不可能です。

雨漏れの根本原因の多くは、ゴムパッキン(ウエザーストリップ)の劣化や、水抜きドレンの詰まり。そのため、大概の場合はパッキンの交換や水抜きドレンの清掃で解決できます。

さらに、ソフトトップの劣化を防ぐのであれば、地下や屋根付き駐車場がベスト。青空駐車なら車を覆うカバーをつけることで、格段に幌やパッキンの劣化を防げます。

また近年のオープンモデルでは電動式が主流となっており、モーターやギア、油圧ポンプの故障が多く見られます。

その点、ミニロードスターは標準で手動式のため、屋根の開閉に関わるトラブルを避けることができるのも大きなメリット。ソフトトップもコンパクトなため、男性であれば片手で簡単に開閉することが可能です。

オープンカー+外車であることの不便さを楽しむ

繰り返しになりますが、ミニロードスターを家族4人が使うファミリーカーにすることはできません。

また、外車である以上、国産車に比べれば部品交換費用も割高になりがちです。しかし、「壊れ易い」と言われながらも、日本でミニファミリーが人気車種であるのと同様に、ミニロードスターにはミニロードスターにしかない魅力があります。

風と匂いを感じながら、波音が聞こえる海辺や紅葉が美しいワインディングをドライブすれば、外車+オープンカーであることに由来する不便さだって、楽しむことができるのかもしれません。

旅行はおろか、日々の外出もなんとなく憚られるこんなときだからこそ、そんな夢のある想像を膨らませてみてはいかがでしょうか。

プラスαの余裕でさらに充実したカーライフを!

中古の外車を買うのなら、修理費や維持費が国産車より掛かる可能性は高くなるのは仕方ありません。ならば、購入予算とは別に、予備費は用意しておきたいところ。

そうすれば万が一の故障が起きても安心ですし、もし何も起きなければ、家族との旅行やカスタム費用に充て、さらに充実したカーライフを送ることができるのではないでしょうか。

▼中古車を買うときに見るべき・注意すべきポイントとは

[筆者:増田 真吾]

▼前回はシボレー カマロを紹介!

手短にドヤ車をチェック! ダディ×マミーまとめ

最新記事TOP3

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

ミニ/ミニロードスター
ミニ ミニロードスターカタログを見る
新車価格:
350.4万円489.9万円
中古価格:
265.9万円269万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 松濤館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ミニ ミニロードスターの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニロードスターのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニロードスターの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニロードスターの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる