元整備士イチオシ! パパ・ママ友に200万円台でドヤれる外車【ダディ×マミー】

画像ギャラリーはこちら

毎週、おっ!? というリーズナブルな価格で購入できる外車をご紹介しておりますが、実はこの企画でなかなかご紹介できてなかったジャンルがあります。

そのジャンルとは「ミニバン」です。

ミニバンは我々日本人にとってはなじみ深いジャンルですが、世界に目を向けると、どちらかと言えばマイナーなジャンル。

今回はそんな世界的に見てマイナーなジャンルでありながらも、国産ミニバンのように余裕の車内空間とスライドドアを備えた1台をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 商用車ベースのメルセデス・ベンツ唯一のLサイズミニバン
  2. メルセデス・ベンツ Vクラス 2つのドヤポイント
  3. メルセデス・ベンツ Vクラスを買うなら注意してほしいポイント

商用車ベースのメルセデス・ベンツ唯一のLサイズミニバン

そんなわけで、今回ご紹介するのは、メルセデス・ベンツ Vクラスです。初代Vクラスは、商用車をべースに1998年に誕生した、メルセデス・ベンツ唯一のLサイズミニバン。

現在新車で販売されているのは、2014年に発表された3代目で、日本では2016年から販売されています。

王道ど真ん中セダンのC、Eクラス、日本で根強い人気のGクラスなどの陰に隠れ、やや地味な存在。ミニバン王国である日本の中では、なかなか目立てないのも仕方ないかもしれません。

ですが、そこは天下のメルセデス・ベンツ。常に世界をリードしてきたメーカーらしく、質実剛健でドイツ車らしい魅力満載のLサイズミニバンです。

メルセデス・ベンツ Vクラス 2つのドヤポイント

ドヤポイント その1:200万円台で現行型に乗れる!

トヨタ アルファード/ヴェルファイアや、日産 エルグランドがそうであるように、Lサイズのミニバンは相応に高価。

また、アルファードやヴェルファイアは、その人気の高さから中古車相場も高い水準を維持しています。

もちろん、リセールバリューが高いことは、車を売却する側の立場なら喜ばしいことですが、中古車を買う側として考えた場合、どうしてもお得感が薄れてしまうもの。

その点Vクラスは、比較的年式が新しい2016年以降の現行型でも、200万円台で乗ることができます。

他人と被りたくないママさんにおすすめ!

スライドドアに3列シート、そして広い室内を持つミニバンの魅力は、何と言ってもその利便性。

そのため、今ではすっかり日本のファミリーカーとしての地位を確たるものにしました。

しかし、ショッピングセンターや幼稚園の駐車場を見渡すと、同じようなミニバンばかり…。

それなら、それほど流通量が多くなく、フロントグリルにスリーポインテッドスターの輝くVクラスという選択肢はいかがでしょうか?

ドヤポイント その2:やや硬めな足回りとトルクフルなディーゼルエンジン

よくドイツ車の足回りは固く、ボディ剛性が高いと言われますが、それは、日本に比べ平均走行距離が長いことと、アウトバーンのような速度の高い使用条件を想定しているからです。

その味付けは、ミニバンであるVクラスも同様で、全長4905mm(標準ボディ)全幅1930mmの巨体からは想像できないような身のこなしを見せます。

また現行型Vクラスは2.2リッターの直列4気筒ディーゼルエンジンのみですが、その動力性能は必要にして十分。

最大トルク380Nmを1400rpmという低回転で発生し、2.2トンを超える重量級ボディをグイグイ加速させます。

運転好きなパパさんにおすすめ!

本当はスポーツカーに乗りたいけど、その気持ちをグッと心の奥底に仕舞い込んでいるパパさんも少なくないはず。

でも、本場ドイツで鍛えられたVクラスは、運転者を第一に考えたドライバーズカー。

近所のスーパーへのお買い物も、家族旅行のロングドライブも楽しみながら運転することができます。

メルセデス・ベンツ Vクラスを買うなら注意してほしいポイント

運転も楽しく、さらに周りと被らないVクラスですが、いわゆる国産ミニバンのような感覚で購入するのは注意が必要です。

まず、先述したように、Vクラスは後席の乗員ばかりでなく、ドライバーに主眼を置いて開発されているため、使い勝手は痒い所に手が届く国産ミニバンほど良くなく、シートアレンジも物足りないでしょう。

また、高級セダンのようなソフトで滑らかな乗り心地を実現している国産ミニバンが多い中、ベースがバンであるVクラスはどうしてもゴツゴツ感を感じてしまうでしょう。

なので、もしVクラスの購入を考えているのなら、実車を見に行き、シートアレンジや使い勝手を確認し、可能なら試乗してみることをオススメします。

▼中古車を買うときに見るべき・注意すべきポイントとは

走りの本質を追い求めるが故の個性

世界に誇るミニバンに慣れ親しんだ私たちにとっては、やや特異な存在のVクラス。

しかしそれは、“走る・曲がる・止まる”という車の本質を追求するメルセデス・ベンツなればこその特徴とも言えます。

「背が高く四角いミニバンで、安全且つ気持ちよく走る」その一つの答えが、メルセデス・ベンツ Vクラスと言えるのではないでしょうか。

[筆者:増田 真吾]

毎週水曜日はダディ×マミー!

当企画では、「〜万円以下でパパ・ママ友にドヤれる外車」をテーマに、選定した外車(中古車/MOTA調べ)の魅力を「ドヤポイント」と称して、サクッと紹介していきます。

次の更新は7月15日(水)。次回もお楽しみにー!

▼前回はポルシェ ボクスターを紹介!

手短にドヤ車をチェック! ダディ×マミーまとめ

最新記事TOP3

メルセデス・ベンツ/Vクラス
メルセデス・ベンツ Vクラスカタログを見る
新車価格:
926万円1,330万円
中古価格:
56.1万円1,720万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Vクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Vクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Vクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる