合言葉は“B Happy!” 新型Bクラスでハッピーになろう!|メルセデス・ベンツ 新型Bクラス発表

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部

Bクラス 7年ぶりのモデルチェンジ! 上品かつスポーティなモデルに

メルセデス・ベンツ日本は2019年6月6日、マルチパーパスコンパクトの新型Bクラスを発表した。Aクラスでも話題となった対話型インフォテインメントシステム「MBUX」や、Sクラスと同等の安全運転支援システムを採用するなど、安全安心で使い勝手のいいコンパクトサイズのハッチバックに生まれ変わった。納車は、ガソリンモデルであるB180が2019年7月頃から、クリーンディーゼル搭載のB200dは2019年10月頃からをそれぞれ予定している。

7年ぶりのモデルチェンジとなった3世代目の新型Bクラスは、先代モデルの広い室内空間と優れたユーティリティをさらに進化させ、スポーティかつラグジュアリーなエクステリアデザインと、高い質感と若々しいインテリアデザインを採用。

エクステリアでは、薄型のヘッドライトやテールレンズ、たくましいショルダーラインなど、スポーティさを強調。ワイド&ローなスタイリングは、Cd値にも表れており、クラストップレベルの0.24を実現している。

>>アウトドアとの相性バッチリ!? 新型Bクラスを画像で見る

MBUXよるクルマとユーザーの結びつき

MBUXは、「Hi Mercedes!」で始まる対話型のインターフェイスで、人工知能を使った学習機能を備えており、自然な言語の認識が可能。例えば、室内が暑く感じたときには「暑い」と言えばエアコンの設定温度を下げるなど、具体的な指示でなくても内容を理解し、動作に反映させることができる。また学習能力も備えており、ユーザーの定期的なスケジューリングに合わせて電話を入れることを促したり、決まった時間に決まったラジオ番組を聞くユーザーには、自動的にチャンネルを提案したりする。

またスマートフォンに向けて、Qi対応のワイヤレスチャージング機能も前席に全車標準装備された。

エンジンはガソリンとディーゼルの2種類

B180には、最高出力136PS(100kW)、最大トルク200N・mを発揮する1.4リッターエンジンを搭載(先代モデルから14PS向上)。このエンジンには、斜めに寝かせた状態のデルタ型シリンダーヘッドが採用されており、軽量化や省スペース化に貢献。

組み合わされるのは、定評のある7速デュアルクラッチトランスミッション7G-DCTとなる。

B200dには、OM654q型の2.0リッター直列4気筒クリーンディーゼルターボを搭載。最大出力は150PS(110kW)、最大トルクは320N・mを発揮。NANOSLIDE摩擦低減加工されたシリンダーウォールや可変ジオメトリータービンの採用、さらには高圧EGRと低圧EGRを組み合わせた「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載することで、高出力ながらクリーンなエンジンを実現している。

組み合わされるのは、新開発の8速デュアルクラッチミッション8G-DCTで、環境性能と運動性能を両立させている。

BEAMSとのコラボTシャツやLINEスタンプも発表

今回の発表では、BEAMSとのコラボレーションにより、Mercedes-Benz × BEAMSの限定アパレルもお披露目された。キャッチコピーである「B Happy!」とスリーポインテッドスターをポイントに加えた、ストリート感のあるTシャツで、メルセデス ミー 東京、メルセデス ミー 大阪メルセデス ミー 東京羽田、メルセデス ミー 銀座 ザ リミテッド ストアほか、全国のメルセデス・ベンツ正規代理店及びにビームス六本木 ヒルズにて販売する。

またBEAMS監修によるLINEスタンプも発表。こちらは人気イラストレーターである長場 雄さんデザインによるもので、メルセデス・ベンツ日本公式LINEアカウントを友達に追加。さらにLINE経由でMercedes meに会員登録すればGETできる。

さらに発表会の会場となったSHARE GREEN MINAMI AOYAMAでは、BEAMSによるインスタレーションが行われ、「MOUNTAIN」「SEA」「KIDS LIBRARY」「WORK」という4つのテーマのもとに、Bクラスとのカーライフを演出していた。

[筆者・撮影:MOTA編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Bクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Bクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Bクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Bクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Bクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる