【PR】4気筒モデルで憧れのAMGの世界に足を踏み入れる|メルセデスAMG 35/45モデル(1/2)

そもそもメルセデス・ベンツのAMGとは?

AMGは1967年にレース用のエンジンの設計会社として創業した会社であり、創業者2名(ハンス・ヴェルナー・アウフレヒトとエアハルト・メルヒャー)と創業地(グローザスバッハ)の頭文字を取って名付けられたというのは有名な話だ。

主にレーシングエンジンの設計と開発を行う会社で、プライベートのレーシングチーム相手に商売をしていました。1993年にはメルセデス・ベンツとともに共同開発したC 36 AMGをリリースし、メルセデス傘下になった現在に至るまで、通常モデルとはひと際異なる個性を持ったスペシャルなモデルをリリースし続けている。

そんなレース直系とも言えるAMGモデルの魅力と言えば、ハイパフォーマンスエンジンを搭載し、ブレーキや足回りの強化を図ってサーキット走行も可能とする圧倒的な動力性能が挙げられる。

ベースモデルにAMGエンジンを積むという挑戦

中でも搭載されるエンジンは、ベース車にはラインナップされない大排気量かつマルチシリンダーのものが採用され、より特別感を演出してくれていたのだが、そんなAMGに変化が訪れた。それが2013年リリースされた「A45 AMG 4MATIC」である。

このモデルはメルセデスのエントリーモデルであるAクラスに設定されたAMGモデルであり、搭載されるエンジンも直列4気筒の2リッターターボエンジンだったのだ。

コアなファンからはエントリーモデルにAMGを設定することや、2リッターの4気筒エンジンを搭載することに対して訝しがる声も聞かれたが、結果としてより幅広いユーザーにAMGの魅力に触れてもらうことに成功したのである。

新たに追加された35モデル

2018年に4代目へとフルモデルチェンジを果たしたAクラスには、まず2019年8月に「メルセデスAMG A 35 4MATIC」が追加された。

このモデルはAMGの冠が付くことからも分かるように、ボディ、サスペンション、エアロダイナミクスなど入念にAMGが手を入れたモデルであることは変わりないが、従来のように“本籍はサーキット”と言わんばかりの激しさは抑え、公道での気持ちの良いドライビングに焦点を当てた新しいモデルシリーズとなっている。

エンジンこそA 45のように熟練工による手組みはなされていないが、それでも4気筒2リッターツインスクロールターボと可変バルブリフトシステムを採用し、225kW/400N・mを発生。素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされた7速デュアルクラッチトランスミッションとの組み合わせで、軽快な走りを楽しむことができるのだ。

AMGの名にふさわしいチューニングをエントリーモデルで

もちろん足回りも見直され、ブレーキもフロントにモノブロックの対向4ピストンのキャリパーを備えるなど、AMGの名にふさわしいチューニングがなされている。

オプションのAMGパフォーマンスパッケージに含まれる「AMG RIDE CONTROLサスペンション」をチョイスすれば、、サスペンションを制御する 3 つのモードをドライバーが選択することができるほか、走行状況や路面状態に応じてそれぞれの減衰力を絶えず自動で調整してくれるため、快適性と俊敏性を併せ持つ走りを楽しむこともできるのである。

さらにここまでのポテンシャルを持っていながら、車両価格は税抜きで600万円を切る価格となっており、先代A 45よりもさらに多くのユーザーにAMGモデルを体感してもらいやすくなっている点も見逃せない。

>>メルセデスAMG A 35 & GLA 35試乗レポートはこちら!

>>AMG 35/45モデルを写真でチェック!

メルセデス・ベンツ/Aクラス
メルセデス・ベンツ Aクラスカタログを見る
新車価格:
362万円462.6万円
中古価格:
18.8万円490万円
メルセデス・ベンツ/Aクラスセダン
メルセデス・ベンツ Aクラスセダンカタログを見る
新車価格:
347万円599万円
中古価格:
329.9万円535万円
メルセデス・ベンツ/CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLAクラスカタログを見る
新車価格:
446万円565.3万円
中古価格:
129.8万円589万円
1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 石苔亭いしだ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる