autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車リリース速報 メルセデス・ベンツ、モビリティとリビングの未来の形を具現化した体験施設「EQ House」を期間限定オープン

新型車リリース速報 2019/3/12 18:47

メルセデス・ベンツ、モビリティとリビングの未来の形を具現化した体験施設「EQ House」を期間限定オープン

関連: メルセデス・ベンツ Text: オートックワン 編集部
メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子
メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子画像ギャラリーはこちら

東京ミッドタウンで近未来の建築が普及した将来のライフスタイルが体験できる!

メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子

メルセデス・ベンツ日本と、株式会社竹中工務店は2019年3月13日、モビリティとリビングの未来の形を具現化した体験施設「EQ House

(イーキュー ハウス)」を、東京・六本木に約2年間の期間限定でオープンする。

「EQ House」は、ダイムラー社が2016年に提唱した中長期戦略「CASE(『Connected』『Autonomous』『Shared & Services』『Electric』の4つのキーワードの頭文字からなる、次世代の自動車社会の概念を変える言葉)」が普及した未来のライフスタイルを、竹中工務店の最先端のデザインと技術で具現化した体験施設。

日本で展開するEQモデル(メルセデス・ベンツのEV車)を展示するほか、様々なコラボレーションイベントやコンテンツを通じて、モビリティとリビングの未来の形を実際に体験することが可能。建築にはAIを搭載することで、人とダイレクトに繋がることを可能にしたほか、デジタル情報を活用した最先端の設計・生産技術を採用している。

メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子
メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子

メルセデス・ベンツ日本はこれまでもCASE戦略に基づき、ユーザーの生活をより便利にするための製品やサービスを展開しており、2019年は電動モビリティを包括するブランド「EQ」を日本で本格展開予定。一方、竹中工務店は「最良の作品を世に遺し、社会に貢献する」ことを経営理念とし、多様なユーザーニーズに応える建築を実現してきた。

今回のコラボレーションは、両社が描く未来のライフスタイルが共鳴し、実現したもので、多くの方々に「EQ House」に訪れてもらい、人々の生活がより充実する未来のライフスタイルを体験してもらいたいとしている。

EQ Houseに活用された最先端技術の一例

ガラスインターフェース日照パターンのシミュレーション

【AIを搭載した近未来の建築】

「EQ House」は自ら学び、成長していく。建物中央に設置された透明なガラスインターフェースには、情報が浮かびあがり、人の手の動きや声により照明や空調などの室内環境をコントロールすることが可能。さらに、AIを搭載することで個々の好みや快適性を学び、よりカスタマイズされた快適な空間で生活することができる。これら建築一連のサービスは、竹中工務店が開発したビルコミュニケーションシステムにより実現されている。人と環境の双方に対してダイレクトに繋がる建築は、自然の一部のようにも見え、まるで建築に命が宿っているかのように感じることができる。

【デジタル デザイン ビルド(デジタル情報を活用した設計・生産技術)】

1200枚に及ぶ外観パネルは、1年365日の日照パターンすべてをシミュレーションした結果により最適な形状と配置を決定。また、各パネルは個別のIDで管理され、スマートグラスなどのウェアラブルデバイスを通してタイムリーに設置場所などの必要な情報を提供し建築現場での作業を支援している。

EQC

メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子メルセデス・ベンツ EQブランド プレス発表会の様子

2018年9月にスウェーデンで発表されたメルセデス・ベンツ初のEVモデル。同期式モーター×2となる四輪駆動で、WLTPモードでの航続距離は400km以上、最高出力408ps、最大トルク765Nm、最高速度180km/h。搭載するバッテリーはリチウムイオン式で、容量は80kWh。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

メルセデス・ベンツ の関連編集記事

メルセデス・ベンツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR