メルセデス・ベンツ 新型Aクラス ディーゼルモデルA200d試乗|旧型から新型へと乗り換えたリアルオーナーがチェック!(3/3)

画像ギャラリーはこちら

キャラクターが異なるディーゼルとガソリンエンジン

というわけで、実際に試乗すると踏み始めからかなりジェントルな感じだ。

繰り返すが、これなら1.4リッターガソリンターボのほうが飛び出し感がある。A180は、アクセルの踏み始めにちょっと気を使って柔らかに踏力をかけていかなければ、頭がヘッドレストに押し付けられそうな急峻なターボの効きを生む。しかしA200dに関してはそれが皆無。

ちょっとラフにスロットルを開けても、車体はすんなり柔らかく前に出ようとする。一般道ではこのフィールをおそらく「扱いやすい」と歓迎する人は多いはずだ。ただし、このような試乗記をたくさん読んでいらっしゃるクルマ好き諸兄には、「え、2リッターターボディーゼルでコレ?」と物足りなさを感じる人もいそう。

このパワーを発揮するのは、やはりディーゼルエンジンの『花道』である高速域かもしれない。ほんの少しの踏み込みでスルスルとクルーズするから、むろん合流や追い越しにも余裕が生まれ、ワンランク上の排気量の良さを実感することになるだろう。

さらに違いと言えば、どっしりと落ち着いたハンドリングだ。2019年5月の試乗時では、実はまだA200dの車重が明らかにされていないのだが、そもそも剛性の高い新型Aクラスボディのこと、これだけの触媒やディーゼルエンジンユニットの増量くらいじゃビクともしないどころか、接地感が増し、ハンドルも程よい重みを持って、高級車ライクな操縦感覚を醸し出している。

かといってコンパクトなAクラスボディだから、持ち重りのするほどではない。長いカーブの続く高速道路でも、交差点を曲がるときも、コンパクトハッチならではのキビキビ感は存分に享受出来るだろう。

ただ、やはりA180に比べてみれば鼻先は重い。ヒラリヒラリとワインディングを越えたいなら、A180に軍配が上がる。

つまり、両方の性格にかなり違いがある、ということを是非覚えておいて欲しい。よりしっとりと乗りたいならA200dを、Aクラスならではのチャキチャキズバッとした身のこなしを求めるならA180を。流行ってるからディーゼルで!じゃなくて、しっかりご自分の好みで選んでいただきたい。

しかし、今オーダーしたらA200dのほうが納車、早いかもしれない…。それもまた悩ましいところではあるけれど。

[筆者:今井 優杏]

メルセデス・ベンツ 新型Aクラス

メルセデス・ベンツ 新型Aクラス 主要スペック
A200dA180 Style(AMGライン装着車)

メーカー希望小売価格(消費税込)

399万円

369万円

全長

4420mm

4440mm

全幅

1800mm

全高

1420mm

ホイールベース

2730mm

乗車定員

5名

車両重量(車重)

1470kg

エンジン種類

DOHC 直列4気筒 ターボチャージャー付ディーゼル

DOHC 直列4気筒 ターボチャージャー付

駆動方式

FF

排気量

1949cc

1331cc

エンジン最高出力

110kW(150PS)/3400-4400rpm

100kW(136PS)/5500rpm

エンジン最大トルク

320N・m(32.6kg・m)/1400~3200rpm

200N・m(20.4kg・m)/1460~4000rpm

トランスミッション

8速AT(8G-DCT)

7速AT(7G-DCT)

燃料

経由

無鉛プレミアムガソリン

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる