マツダ 新型MX-30で話題!? かつて販売していた観音開きドアの国産車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

マツダ MX-30の「フリースタイルドア」で注目を集めた観音開きドア。センターピラーがなく、開口部を大きくとれるため、乗降しやいすい反面、車種によっては前側のドアが開いていないと後ろ側のドアが開けられないといったデメリットもあります。今回は、そんな観音開きドアを採用している3台の国産車を振り返ってみましょう。

目次[開く][閉じる]
  1. 観音開きの「フリースタイルドア」を採用したロータリースポーツ!マツダ RX-8
  2. 街中でも悪路でもマッチするオールラウンダー! トヨタ FJクルーザー
  3. 実は使い勝手が良い個性派SUV! ホンダ エレメント

観音開きの「フリースタイルドア」を採用したロータリースポーツ!マツダ RX-8

マツダRX-8は、世界で唯一ロータリーエンジンを搭載するRX-7の後継モデルとして2003年に登場。低いボンネットや緩やかなルーフラインは2ドアクーペのように見えますが、実は4ドアの4シーターで、大人4人がゆったり乗れるスペースを確保しています。

心臓部は、小型化・高性能化した自然吸気の新世代ロータリーエンジン「RENESIS(レネシス)」をフロントミッドシップに搭載し、8500rpmで最高出力250馬力を発生。トランスミッションは6速MT/5速MTまたは4速ATで後輪を駆動させます。

マツダのこだわりとフォードの要求を両立した観音開き

2ドアクーペのように見える4ドアを実現したのは、マツダでは「フリースタイルドア」と呼ぶ観音開きのドア。あくまで補助的な役割でありながら、2ドア2+2シータースポーツカーでは不可能だった使いやすさを実現しているのです。

また、フリースタイルドアが誕生した背景には、当時マツダの経営に深く関わっていたフォードの存在が大きく関係しています。マツダが新たなロータリースポーツの開発を持ちかけたところ、フォードが出した絶対条件は大人が4人乗れる4ドア。そこで考え出されたのが、マツダがこだわってきた軽快さとフォードの要求を両立する観音開きのフリースタイルドアなのです。

マツダ RX-8の中古車相場

■中古車掲載台数:352台

■中古車相場:28万円~375.9万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月30日時点のデータ

街中でも悪路でもマッチするオールラウンダー! トヨタ FJクルーザー

2010年から販売を開始したFJクルーザー。丸型ライトにポップなカラーリングが特徴で、元々北米専売車種としてデビューしました。しかし、無骨でありながら愛嬌のあるスタイリングが日本でも話題となり、急遽日本での発売を開始。その個性的なスタイルはもちろんのこと、本格オフローダーとしての顔も持ち、街乗りメインのユーザーから悪路走行を楽しむヘビーユーザーまで幅広い人気を獲得しました。

2ドアSUVのように見える個性的なスタイリング

トヨタ FJクルーザーのサイドドアは、2ドアSUVのように見える観音開きドアを採用しています。両側に採用された観音開きドアは、開口部が大きいため、リアシートへのアクセスが良好。ところが、フロントシート用のシートベルトは、リアドアに内蔵されているため、フロントシートのシートベルトを装着したままではリアドアを開けられないといった難点もありました。

トヨタ FJクルーザーの中古車相場

■中古車掲載台数:201台

■中古車相場:180万円~458万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月30日時点のデータ

実は使い勝手が良い個性派SUV! ホンダ エレメント

2003年に発売を開始した個性派SUVがホンダ エレメントです。剥き出しの樹脂パーツがタフな印象を与えてくれるエクステリア、三眼メーターや大型エアアウトレットなどを配した水平基調のインパネなど、内・外装デザインがエレメントの個性を主張しています。

室内空間は、多彩なシートアレンジに、跳ね上げ機構付のスライドリアシートを採用したことで、広いラゲッジスペースを作り出すことが可能。さらに、汚れた物を気にせず積める水ぶき可能なワイパブルフロア、濡れても拭き取れる防水シート表皮、撥水ルーフライニングを採用しているため、キャンプなどのアウトドアユースにも最適です。

観音開きのサイドドアと上下二分割のバックドア

センターピラーレス両側観音開きドアの開口部は、高さ1140mm、幅1550mmという広い開口部を実現し、サイドドアからも大きな荷物や長い荷物を出し入れすることができます。また、上下二分割に開閉するクラムシェル型のバックドアは、荷物の出し入れが容易なだけでなく、ロアゲートに大人2人が腰を掛けることもでき、雨や陽射しをしのぐことができる優れものです。

ホンダ エレメントの中古車相場

■中古車掲載台数:68台

■中古車相場:58万円~218万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月30日時点のデータ

マツダ/RX-8
マツダ RX-8カタログを見る
新車価格:
275.5万円340.5万円
中古価格:
28.8万円456.2万円
トヨタ/FJクルーザー
トヨタ FJクルーザーカタログを見る
新車価格:
330万円355.7万円
中古価格:
185.8万円519.2万円
ホンダ/エレメント
ホンダ エレメントカタログを見る
新車価格:
284.9万円284.9万円
中古価格:
40万円252.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ RX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ RX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ RX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ RX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ RX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる