全車種に装備してほしいかも!? 便利なガラスハッチを装備した車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
ガラスハッチは、SUV、ミニバン、ハッチバック、ステーションワゴンなど、バックドアを備える車独特の装備です。後方のスペースが狭い場所で大きなバックドアを開けることなく、荷物を出し入れするときに最適なガラスハッチは、一度使うと病みつきになる便利さ! 今回は、そんなガラスハッチを備えるモデルを3車種ご紹介します。
目次[開く][閉じる]
  1. 悪路も走れて利便性もバツグン! トヨタ 4代目ランドクルーザープラド
  2. アメリカ育ちの本格オフローダー! トヨタ FJクルーザー
  3. 日本のファミリーカーの定番! 日産 5代目セレナ

悪路も走れて利便性もバツグン! トヨタ 4代目ランドクルーザープラド

トヨタ 4代目ランドクルーザープラド(150系)は、2009年に販売を開始したSUVです。4代目となった150系プラドは、ランドクルーザーから受け継いだ走破性や信頼性に加え、オンロード/オフロード問わず快適な走行を実現。また、使い勝手を追求し、「いつでもどこへでも行ける安心感と快適性」を備えたSUVとして開発されました。

オフロードの場面では、駆動・制動の制御をスイッチで切り替えできる「マルチテレインセレクト」を装備し、車載カメラの映像から周囲の路面状況を確認できる「マルチテレインモニター」を世界で初めて設定しています。

後ろが狭くてもサッと荷物の出し入れができる

150系ランドクルーザープラドには、バックドアを開けることなく荷物の出し入れを可能とする「バックドアガラスハッチ」を装備しています。後ろに壁がある駐車場など狭い場所でもラゲッジルームの荷物を出し入れすることが可能です。また、リアガラスの範囲も広いため、買い物袋などの手荷物を楽に収納できます。

トヨタ 4代目ランドクルーザープラドの中古車相場

■中古車掲載台数:1223台

■中古車相場:173.8万円~648.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月28日時点のデータ

アメリカ育ちの本格オフローダー! トヨタ FJクルーザー

2006年から北米で販売ていたFJクルーザーは、丸型のヘッドライトやレトロなスタイリング、ポップなカラーリングが日本でも話題となり、2010年に急遽日本へ輸入しデリバリーを開始。

目を引くフロントグリルの「TOYOTA」ロゴや角の無いデザイン、さらに、観音開きのサイドドアなどの個性的なスタイリングが特徴です。また、オフロード性能も抜かりがなく、高剛性ボディと四輪駆動システムにより高い悪路走破性も兼ね備えています。

横開きのバックドアと縦開きのガラスハッチ

トヨタ FJクルーザーは、横開きのバックドアと縦開きのガラスハッチを備えています。横開きのバックドアは、狭い空間での開閉が得意ではありません。そこで、縦開きのガラスハッチを備えることで横開きバックドアの苦手分野を補完。狭い場所でも開口部を十分に確保できるガラスハッチにより、ラゲッジルームへのアクセスを容易にしているのです。

トヨタ FJクルーザーの中古車相場

■中古車掲載台数:190台

■中古車相場:180万円~458万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月28日時点のデータ

日本のファミリーカーの定番! 日産 5代目セレナ

2016年にフルモデルチェンジして登場した5代目セレナ(C27型)は、広い室内と運転がしやすい大ヒットミニバン。車に触れることなく開閉可能な「ハンズフリースライドドア」や、バリエーション豊かなシートアレンジを実現する「2列目超ロングスライドシート」を備え、使い勝手の良さがセレナの大きなセールスポイントです。そして、2通りの開き方ができる「デュアルバックドア」と名付けられたバックドアを持っています。

長くて開けられないバックドアの悩みを解決

日産 セレナは、全高が高いことから、バックドア自体の長さがあります。そのため、狭い駐車場でバックドアの開閉ができない場面も少なくありません。「デュアルバックドア」はリアガラス部分だけが開くため、後ろのスペースが限られていてもラゲッジルームへアクセスできます。長さがあるバックドアならではの悩みを解決するガラスハッチは、ちょっとした荷物を載せるときに便利な装備です。

日産 5代目セレナの中古車相場

■中古車掲載台数:2161台

■中古車相場:102.3万円~428万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月28日時点のデータ

トヨタ/FJクルーザー
トヨタ FJクルーザーカタログを見る
新車価格:
330万円355.7万円
中古価格:
191万円439万円
日産/セレナ
日産 セレナカタログを見る
新車価格:
257.6万円419.2万円
中古価格:
11.4万円858万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる