マツダ CX-8はカメラ機能のサポートが秀逸! しかもディーゼル(4WDモデル)の実燃費は14.3km/Lとかなり優秀だった

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
ミニバン市場から撤退し、その受け皿として2017年に登場したマツダ CX-8。今やもっとも売れている3列シートSUVに輝くなど、いま大人気のモデルである。今回、編集木村は2週間弱テストを行い、改めてその実力を検証。するとカタログでは分かり得ない、魅力がいくつも判明した。そこでCX-8に乗ってわかったいいポイントをご紹介する。
目次[開く][閉じる]
  1. CX-8は未だディーゼルモデルが大半を占める!
  2. CX-8の燃費はカタログ値とほぼ同じ! 650km走って燃料代は6000円弱
  3. カメラ機能に注目! 4.9mの巨大ボディでも扱いやすさバツグン
  4. 置くだけ充電の設置位置が秀逸!
  5. アシスト機能や快適装備が充実! 素直にオススメできる一台

CX-8は未だディーゼルモデルが大半を占める!

今回お借りしたのはCX-8 XD Lパッケージ(AWDモデル)である。CX-8はガソリンとガソリンターボ、そしてディーゼルと2種類のエンジンをラインアップしており、今回テストしたのは一番人気のディーゼルモデルである。

>>【CX-8グレード比較】最上級グレードよりもLパッケージがオススメ! そのワケは2列目の快適性と使い勝手にアリ

CX-8の燃費はカタログ値とほぼ同じ! 650km走って燃料代は6000円弱

改めてCX-8に乗って、評価すべきポイントはまず実燃費の良さだ。

2週間弱のテストで約650kmを走行。一般道はもちろんのこと高速道路も使用し、平均燃費は14.3km/Lをマークしてくれた。ちなみにCX-8のWLTCモード燃費は15.4km/Lであるため、かなりいい結果なのだった。

そしてディーゼルエンジンのため、使用する燃料は軽油だ。今回給油したガソリンスタンドが129円/Lであったので、47.63Lを給油。燃料代にして6144円であった。3列シートを備え、車両重量が1920kgということを考えれば、かなり優秀な結果である。

>>マツダ 新型CX-8も2022年度に発売か!? オットマン付きの2列目シート搭載でSUV界のアルファードとなる

カメラ機能に注目! 4.9mの巨大ボディでも扱いやすさバツグン

次の評価ポイントとしては、きめ細やかなカメラサポートだ。CX-8は全長4900mmとかなり巨大なボディの持ち主である。そのため、狭い道でのすれ違いや駐車時にはかなり気を遣う必要があるのだが、CX-8の全グレードに搭載される360°ビューモニターがかなり使える仕上がりなのだ。

見たいタイミングで自動的にカメラ画像を表示してくれる

例えば、前向きに駐車する際に、どこまで進めていいのか? 迷った経験のあるユーザーも多いはず。そしてCX-8はボンネットもかなり長いために、車両感覚に慣れるまで時間を要するひとも多いという。

そこでこのカメラ機能が活躍するワケだが、駐車時や狭い道に入ると自動的にセンターモニターにカメラ映像が表示される仕組みなのだ。車両サイズを鑑みたアシスト線も表示されるために、迷うことなく駐車ができるのだった。

この機能は目新しいものではないが、レクサスなどの高級車に採用されているケースが多いのが現状である。それが300万円台から購入できるCX-8に標準装備されているのはかなりの評価ポイントである。

置くだけ充電の設置位置が秀逸!

CX-8 XD Lパッケージには置くだけ充電が装備されている。この機能も新しい技術ではないが、設置位置が秀逸なのだ。というのも他のメーカーの場合、センターアームレスト内に設置されているケースが多く、取り出すにもワンアクション必要なのだ。

ところが、CX-8の場合エアコンパネル下に設けられているために、まさに “置くだけ”なのだった。そして正面から見ると、斜めに設置されているために置きやすさもバツグンであった。

>>マツダ CX-8は全6つもUSBポートを完備! しかもUSBケーブルが断線しない工夫も素晴らしかった

アシスト機能や快適装備が充実! 素直にオススメできる一台

今回はマツダ CX-8を実際に2週間使用し、改めて感じた評価ポイントを3つご紹介してきた。カタログ燃費に迫る数値を叩き出すだけでなく、全長4.9mの巨大ボディを扱いやすくしてくれるアシスト機能なのが満載という結果であった。

マツダのほとんどのモデルは毎年改良を重ねており、日々進化をしている状況だ。置くだけ充電は当初設定すらなかったために、文字通り進化を遂げているのだった。これからCX-8の購入を考えている方はこの記事を参考にしっかり魅力を理解して欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/CX-8
マツダ CX-8カタログを見る
新車価格:
299.4万円510.9万円
中古価格:
206.6万円542.8万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 飛騨つづり 朧

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

マツダ CX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる