レクサス UX試乗|見た目はヤンチャ、でも走りはマイルドな新世代プレミアムSUV(2/3)

画像ギャラリーはこちら

レクサスUXの特長は「若さ」と「新しさ」

若々しくヤンチャな外観デザインがユニーク

まずはデザインから。

写真で見るよりも、実物のほうがうんと陰影が強く、押し出し感がある。

フロントから見ればまごうかたなきイマの世代のレクサス顔で、スピンドルグリルの使い方もすっかりコナレ、しゅっと都会的な風情はさすがの一言なのだけど、サイド〜リアに回り込んで見れば印象は一転してしまうのが面白い。ブリブリと意匠てんこ盛りなリアフェンダー周りがなんともヤンチャ感を醸し出しているのだ。

このおかげで全体的にはとても若々しい……というよりは、むしろ荒々しい印象すら与えてくる。これは明らかに他のモデルにはなかった個性だから、同社SUVラインナップの中でも非常にユニークな立ち位置だということを、デザイン面からもすでに雄弁に語っているような気すらしてしまう。

“和”のテイストも漂うモダンで新しい内装デザイン

インテリアにも他のモデル同様、レクサスらしいスパイスが散りばめられている。

ドアを開けた瞬間、わあ、と華やいだ気持ちになる淡い色の内装を2色も追加した全9色展開。さすがラグジュアリーブランドならではのホスピタリティーだ。

また、フラッグシップ兄弟であるLSやESなどにも「和」の伝統を取り入れた意匠が随所に施されていたが、末っ子UXのインパネにはなんとズバリ「和紙」風のシボがあしらわれた。この“和紙シボ”、触った感じがなんとも不思議。光沢を抑えたその風合いは、既視感のないもので、非常にユニークな質感だから、ぜひ触ってみてほしい。

また、シートは「刺し子」モチーフの処理が加えられたレザーと、数理曲線を使って実に細やかにパンチングされたレザーを組み合わせて、凝った印象を醸し出している。このパンチング、デザインもさることながら空調性能にも考慮されているというから嬉しい。

これらの「和」テイスト、日本人である我々の目を喜ばせてくれるのももちろんなのだけど、こんなにモダンなテイストならば、きっと海を渡っても歓迎されるだろう。その反応も是非見てみたいと思ってしまった。

ガソリンとハイブリッド、共に新開発のパワートレインを採用

さて、その佇まいやパッケージングが注目されがちなUXではあるのだけど、実はパワートレーンが最注目ポイントだ。

なんと、ガソリンとハイブリッド、その両方が新型なのだ。

ガソリンエンジンは直4直噴の2.0リッターNAで、これまた新開発となるトランスミッション「ダイレクトシフトCVT」が組み合わされる。

もう一方のハイブリッドモデルは、直4直噴の2.0リッターエンジンにモーターの組み合わせだ。

基本的にはガソリン/ハイブリットともに前輪駆動のパッケージだが、ハイブリッドでは後輪をモーターで駆動するAWDシステム「E-Four」を選択する事ができる。

今回、試乗会ではその両方にスポーティーな装備やセッティングが施された「F-Sport」と、コンフォートな「Version L」をそれぞれ用意していただき、たっぷりと堪能した。

>>レクサスUX各モデルを徹底比較試乗! レクサス流小型SUVの解釈とは[次ページ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス UXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス UXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス UXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス UXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス UXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる