レクサス LFA 試乗レポート(1/4)

レクサス LFA 試乗レポート
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「和製スーパーカー」レクサス LFAに試乗する

レクサス LFA

「300km/hオーバーのスーパースポーツ」。

そしてクルマの味作り。トヨタ(レクサス)が渾身の力で世に送り出そうとしているレクサス LFAは、日本のモノ造りの期待を一身に背負っている、といっても過言ではない。

「スーパーカー」という言葉を聞いただけでワクワクしてしまう世代のボクにとっては、そのLFAにいつ試乗できるのか、じっと耐えて待っていた。

そして、ついにそのときがやってきたのだ。

試乗会場はあのトヨタ7も開発の場としていた袋井にあるヤマハのテストコース。路面が改修され走りやすくなったが、設計当初鈴鹿を模倣したという平均速度の高い、上り下りのトリッキーなコースレイアウトだ。

平均速度が360km/hを超えるインディ500を走ったボクとしては、300km/hオーバーというLFAの実力をしっかりと確認したい。

そして、そこにあるトヨタの味作りのDNAとはいったいどんなものなのか?美味しいのか?まずいのか?苦いのか?甘いのか?

今回試乗するコースがテストコースとはいえ、ほとんどレーシングコースのレイアウトなので、ある程度限界まで攻め込めそうだ。レクサススタッフの心配そうな視線を痛いほど背に受け、しかしボクはレーシングモードでコースインした。

本物志向に振られたインテリア

レクサス LFA
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LFAのシェイプが効いたデザインを眼前にした感想は、意外に大きく見える。

エッジの付け方など、都会的でシャープな印象を受ける。早く走り出したいという、はやる気持ちを抑えてドアを開けてみた。

シートはかなりデザイン重視。腰を降ろすと、フィット感というよりもすっぽりと包まれる感覚。

大きめで意外とルーズだ。着座位置は低くホイールベースのほぼセンター、スポーツカーらしい低重心なボディとのフィット感がある。シートベルトにはベルトそのものにエアバッグが埋め込まれていて、ここにもトヨタの安全に対する心遣いが伺える。

インテリアはなかなか頑張った、と褒めたいところ。もう少し色気があれば、エキゾチックなアクセントがあればと思うのはボクだけか?とびきりの美女なのにパンツルックじゃあね、という感じだろうか。もっと艶っぽさが欲しい。

ただし、SPORTモード選択時にエンジン回転計のディスプレイ色を変化させたり、ステアリング上のボタン操作で回転計そのものが右にずれてラップ計測機能など様々な情報を表示するなど、ホンモノの走りを支援する機能を盛り込むところは、モータースポーツ愛好家の心をくすぐる配慮であり、ホンモノ志向だ。

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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