コンパクトなのに3列! ホンダ フリード各席の実用性を身長180cmの大男が座って確かめてみた

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現行型デビューから丸5年が経過したホンダのコンパクトミニバン「フリード」が好調な売れ行きを示している。コンパクトなのに余裕ある室内空間がもたらす使い勝手の良さが支持を集め、2021年10月期には6237台を販売(自販連:一般社団法人 日本自動車販売協会連合会調べ)。軽を除く総合6位にランクインした。ホンダ車の中では、2021年デビューの最新モデル「ヴェゼル」(5位)に次ぐ人気ぶりを誇っている。

そんなフリードは、果たして上級クラス並みの広さと言えるのだろうか。身長180cmの筆者が、3列それぞれのシートに座って検証してみた。2021年10月22日、神奈川・箱根界隈で実施した広報車取材での画像も交えつつ、ホンダ フリードの使い勝手について改めて検証してみよう。

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  1. あれだけ数多くあった各社のミニバンもすっかり淘汰され、多くはMクラスミニバンに集約されている
  2. 全長4.3メートルのコンパクトさだが、多くのミニバンユーザーも「これで十分だ」と感じられるほど余裕ある空間だ
  3. 3列目シートに身長180cmの大男が座ってみたら…十分に使える空間だった

あれだけ数多くあった各社のミニバンもすっかり淘汰され、多くはMクラスミニバンに集約されている

3列シートレイアウトの「ミニバン」は、1990年代後半から急速に普及したジャンルだ。ファミリー層を中心に支持を集め、2000年頃には大ブームに。国産各メーカーからは大小様々な3列シートのミニバンが誕生した。

しかし2021年現在、その大半はモデルごと消滅しているのが現状だ。

ファミリー層はミニバンに何より実用性を重んじる。当たり前過ぎる話だが、そこがイマイチなミニバンはユーザーから支持を得なかったのだ。

今残っているのは、背が高く室内も最大限に拡大したMクラスミニバン、トヨタ ヴォクシー/ノア、日産 セレナ、ホンダ ステップワゴンと、あとはトヨタ アルファードに代表される余裕たっぷりなLクラスミニバンくらいのもの。

かつては各社がラインナップしていたコンパクトなミニバンは「トヨタ シエンタ」と、今回紹介するコンパクトミニバン「ホンダ フリード」が残っている状態だ。

果たして、コンパクトミニバンのホンダ フリードは、厳しい目を持つファミリー層の期待に応える空間を持つのだろうか。3列シート車「フリード」(HYBRID G・Honda SENSING・FF/256万1900円・消費税込)の広報車両をホンダから借り出し、実際に筆者(身長180cm)が各席に座ってみた。

全長4.3メートルのコンパクトさだが、多くのミニバンユーザーも「これで十分だ」と感じられるほど余裕ある空間だ

現在ミニバンで主力となっているMクラスは、全長約4.7メートル、全幅約1.7メートル、全高約1.8メートル強というサイズだ。これに対しホンダ フリードは、全長4.3メートル、全幅約1.7メートル、全高は1.7メートル強。特に全長はかなり短く、コンパクトであることが数値の上でもわかる。

しかし写真をご覧いただいて分かる通り、身長180cmの筆者が1列目、2列目の各シートに座った際でも、頭上や足元の空間には十分な余裕がある。特に2列目の写真は、さらに3列目に座ることを想定し、シートスライドを真ん中付近にセットしているから、実際には更に後部へ寄せることも可能。その場合、筆者が足を組んで座れるほどの余裕が生まれるのだ。

3列シート車とはいえ、常に3列フル乗車で利用するようなケースはまれだろう。通常の用途なら、コンパクトミニバンのフリードで十分すぎるほどの広さだということが改めて実感出来た。

とはいえ、やはり気になるのは「いざというときの3列目」。サードシートの広さはどの程度あるのだろうか。

3列目シートに身長180cmの大男が座ってみたら…十分に使える空間だった

コンパクトミニバンで最も気になる3列目(サードシート)をチェックしてみた。サードシート自体は、2列目(セカンドシート)に比べ、特に背もたれ部分が随分と小ぶりなことがわかる。またバックドアもシートの真後ろに迫っていて、フリードの全長の短さのしわ寄せが、ここに現れているのだった。

なおこのサードシートを2つ折りし左右に跳ね上げれば、ここに荷室空間が現れる。街で見かけるフリードの多くも、サードシートを左右跳ね上げた状態をデフォルトモードとして乗っているユーザーが多いようだ。

先に述べたとおり、セカンドシートのスライド位置は中間あたりにセットし乗ってみたところ、写真の通り十分な空間となった。背もたれは短いが座面のサイズ自体はセカンドシート並みにあるから、意外とこれで十分な印象。大柄なヘッドレストが頭と背中を支えてくれる。ちょっとしたドライブなら大丈夫というレベルだった。

これなら友人や親戚、祖父母などが訪れた際、近所の送り迎えやレストランへの移動といったシーンでも十分に活躍出来るだろう。

ヴォクシーやセレナ、ステップワゴンを検討している方でも、一度フリードもチェックしてみて欲しい。「これで十分だ」と感じるなら、検討リストに加えると良いだろう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:茂呂 幸正・Honda]

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筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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