ノート、ヤリス、フィットを徹底比較! 3大コンパクトカーで本当に買い得なのはどれ!?【2021年版】

画像ギャラリーはこちら
トヨタ ヤリス、ホンダ フィット、そして日産からノートと、2020年は3大メーカーからコンパクトカーのニューモデルが勢揃いした。そんな中、装備、空間の広さ、価格の妥当性などをトータルで考えると、結局一番お買い得なコンパクトカーはどのモデルなのだろうか。そんな問いに対し、国内外の新型車に精通するカーライフジャーナリストの渡辺 陽一郎氏がズバリ答えてくれた!

買いなのはどれ!? ノート・ヤリス・フィットを写真で見比べてみる[画像60枚超]

目次[開く][閉じる]
  1. 2020年デビューしたノート・フィット・ヤリスを徹底比較!
  2. ノート・フィット・ヤリスの動力性能や燃費を比較してみる
  3. ノート・フィット・ヤリス、筆者が勧めるのはこのコンパクトカーだ

2020年デビューしたノート・フィット・ヤリスを徹底比較!

視界や後席の居住性、荷室空間でフィットがリード

日産 ノートが2020年12月23日にフルモデルチェンジを行い、トヨタ ヤリスやホンダ フィットと併せて3大メーカーの主要コンパクトカー3車が出揃った。いずれも全長は4m前後の5ナンバー車で、全高は立体駐車場を使える高さに抑えている。まずはこの3車の実用性を比べてみよう。

運転席からの視界は、ホンダ フィットが最も優れている。フロントピラー(柱)の形状を工夫して、インパネの上面も平らに仕上げたから、前方と斜め前が見やすい。ボディの側面も水平基調だから、ライバル2車に比べて、側方や斜め後方の視界も良い。

車内に入ると、後席の居住性が快適なのもフィットの特徴だ。身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、フィットが握りコブシ2つ半、ノートは2つ分、ヤリスは1つ少々にとどまる。フィットの足元空間はミドルサイズセダン並みで、頭上にも余裕を持たせた。

荷室容量にも注目したい。フィットは従来型と同様、燃料タンクを前席の下に搭載する。そのために荷室の床が低く、ライバル車を上まわる。逆にヤリスは、全長が3940mmと短く、リヤゲートも寝かせたから背の高い荷物は積みにくい。

以上のように内外装の形状やレイアウトにおいて、ホンダ フィットは実用的だ。

フィットの個性的な内外装は好みが分かれるところだ

その半面、フィットは好みが分かれるところもある。

フロントマスクは以前に比べて柔和な印象になったが、最近の流行を考えると個性的だ。インパネも上下幅を狭め、広いウィンドウと併せて車内を開放的に見せるが、2本スポークのステアリングホイールを含めて視覚的なボリューム感は乏しい。

ノート・フィット・ヤリスの動力性能や燃費を比較してみる

ハイブリッドモデル同士で比較

エンジンは、ホンダ フィットとトヨタ ヤリスはノーマルタイプとハイブリッドを用意するが、ノートはe-POWER(ハイブリッド)のみの設定だ。そこで動力性能と燃費は全車ハイブリッドで比べてみよう。

フィット e:HEV(イーエイチイーブイ)とノート e-POWER(イーパワー)では、エンジンは発電を担当し駆動はモーターが行う。フィットのe:HEVは、巡航時にエンジンが直接駆動して効率を高めるが、ノートのe-POWERにこの機能はない。ヤリスはほかのトヨタ車と同様で、エンジンとモーター駆動を常に併用する。

その中で加速が一番活発なのは、ボディの軽いヤリス ハイブリッドだが、高回転域では3気筒エンジン特有のノイズが耳障りだ。

その点でモーター駆動のフィットとノートは静かで滑らかに加速する。動力性能はヤリス、ノートの順番で、フィットは3車の中で最も大人しい。

ダントツの低燃費はトヨタ ヤリスのハイブリッドだ

売れ筋グレードでWLTCモード燃費を比べてみよう。

フィットe:HEV HOMEは28.8km/L、ノート e-POWER Xは28.4km/L、ヤリス ハイブリッド Gは35.8km/Lと突出して優れている。フィットe:HEVの動力性能と燃費は、3車の平均水準だが、滑らかさでは注目される。

ノート・フィット・ヤリス、筆者が勧めるのはこのコンパクトカーだ

乗り心地の良さではノートとフィットが優勢

乗り心地は、新しいプラットフォームを使うノートが最も優れている。ルノー ルーテシアと共通化した効果もあり、足まわりが柔軟に伸縮して快適だ。またノートは走行安定性も高い。足まわりが柔軟に動くから、峠道などではボディの傾き方も拡大するが、挙動の変化は穏やかで不安を感じさせない。

その点でフィットは乗り心地が少し硬いが、粗さは抑えた。SUV風のクロスオーバーモデル、フィット クロスターはタイヤサイズが185/60R16になり、ほかのグレードに比べて快適だ。フィットの操舵感はライバル2車に比べて少し鈍いが、後輪の接地性は高く、誰でも運転しやすく安心できる。

ヤリスはボディの軽さもあって機敏に曲がる。乗り心地は硬めで、特に14インチタイヤは、指定空気圧が前輪:250kPa、後輪:240kPaと高く、路上の細かなデコボコを伝えやすい。

以上のようにノートは走行安定性と乗り心地を絶妙に調和させ、ヤリスは機敏に曲がるが乗り心地は硬めだ。フィットはスポーティではないが、操舵感が穏やかで馴染みやすく、乗り心地も満足できる。従って幅広いユーザーに適する。

先進運転支援システムは各社の個性が光る

衝突被害軽減ブレーキはトヨタ ヤリスが注目される。右左折時でも直進してくる対向車や歩行者を検知するからだ。ただしホンダによると「公表はしていないが、フィットも右左折時の検知を行う」とのこと。ノートの衝突被害軽減ブレーキは、2台先を走る車両も検知できるので、前方で異常が生じた時にいち早くドライバーに警報を発する。それぞれ特徴を持たせた。

売れ筋グレードのコスパの高さを比較してみる

売れ筋グレードの価格を比較してみると、ホンダ フィット e:HEV HOMEが206万8000円、日産 ノート e-POWER Xは218万6800円、トヨタ ヤリス ハイブリッド Gは213万円だ。上記の価格は横並びだが、装備は異なる。

フィット e:HEV HOMEは運転支援機能とLEDヘッドランプを両方ともに標準装着した。ヤリス ハイブリッド Gは、運転支援機能は標準装着するが、LEDヘッドランプは8万2500円のオプションだ。

 

ノートはセットオプションの設定が多い点に注意が必要

そしてノート e-POWER Xは、両方ともにオプションになる。しかも運転支援機能のプロパイロットは、情報を共有するカーナビ、インテリジェントルームミラーなどとセットオプションだから44万2200円の上乗せになる。LEDヘッドランプも9万9000円のオプションとされ、ノートXに両方の装備を加えると約54万円の上乗せだ。総額は272万8000円に達する。この点は注意が必要だ。

筆者が推奨するのはホンダ フィット

このように3大メーカーのコンパクトカーを比べてみると、ホンダ フィットは突出した機能はないものの実用性が高く、価格も割安に抑えた。

筆者が3大メーカーのコンパクトカーの中で、ファミリーを含めた幅広いユーザーに推奨出来るのは、ホンダ フィットだ。

[筆者:渡辺 陽一郎]

ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
155.8万円286.7万円
中古価格:
13万円880万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 飛騨つづり 朧
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる