ホンダ 新型フィット 試乗&解説 Vol.4|1.3リッターとハイブリッド、どっちが買い!?編

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東京モーターショー2019で世界初公開されたホンダの新型FIT(フィット)が、2020年2月14日にいよいよ国内で発売。MOTAでは期待のニューモデルに早速公道で試乗することが出来た。フルモデルチェンジで大きく変化を遂げた4代目フィットの全てについて、4部構成で徹底的にご紹介していく。最終回となるVol.4では、1.3リッターガソリン車とハイブリッド“e:HEV”のどちらが買いか、徹底的に調査した。国内外全ての新車情報について精通するクルマ選びの達人、カーライフ・ジャーナリストの渡辺 陽一郎氏がレポートする。

>>フルモデルチェンジで生まれ変わった新型フィットを徹底解説![フォトギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. 1.3リッターガソリン車とハイブリッド“e:HEV”、どっちが買い!?
  2. 結論! ホンダ 新型フィットは“買い”か!?
  3. 【動画】ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 公道試乗

1.3リッターガソリン車とハイブリッド“e:HEV”、どっちが買い!?

新型フィットの購入時には、1.3リッターガソリンのノーマルエンジンと、ハイブリッド“e:HEV”の選択も大切になる。

フィット HOMEの場合、e:HEVの価格は1.3リッターのHOMEに比べて34万9800円高い。ただし購入時に納める税額の違いで差額は約32万円に縮まる。実用燃費をWLTCモード燃費の数値で見立て、レギュラーガソリンの価格を1リットル当たり150円の計算でシミュレーションしてみよう。細かな数値は省くが、1.3リッターとハイブリッドの燃料代の差額で、約32万円の実質価格差を取り戻せるのは、14~15万kmを走った頃だ。1.3リッターも十分に燃費が優れているから、走行距離で差額を取り戻すのは相当に困難なのだ。

とはいえ、ハイブリッドのe:HEV車は走りが上質になって動力性能も高まるから、一概に燃費だけを見て優劣は決められないのも事実だ。現時点での販売比率もe:HEVが高く、72%を占めている。

新型フィットを購入する場合には、まずBASIC(ベーシック)、HOME(ホーム)、NESS(ネス)、CROSSTAR(クロスター)、LUXE(リュクス)の5つのタイプの中から、自分の好みに合ったものを決めよう。そのうえで予算に余裕があるなら、同グレードの1.3リッターガソリンのノーマル車と、ハイブリッドのe:HEV車を実際に乗り比べて判断して欲しい。

結論! ホンダ 新型フィットは“買い”か!?

以上のように、4代目となる新型フィットの商品力は全般的に高く、ズバリ“買い”なモデルとしてオススメ出来る。ただし先代とはイメージを変えたフロントマスクやインパネのデザインは、好みが分かれると感じたがいかがだろうか。

ホンダでは新型フィットに心地よさ、親しみやすさを重視したと説明するが、筆者のようなオジサン世代的な見方では、質感、立体感、重厚感がいまひとつに思えることもあるだろう。若年層のセンスに合わせたともいえそうだ。

しかし2020年2月下旬時点の好調な受注台数(2万3000台)を見ると、50代が26%、60代は47%で、実に73%が50歳以上だ。実際には筆者のほうが大きくズレていて、今どきの50代・60代はもっと若い感覚なのかもしれない。今後の売れ行き動向にも注目していきたい。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:茂呂 幸正]

【動画】ホンダ 新型フィットe:HEV HOME 公道試乗

ホンダ フィット e:HEV クロスター / ホンダ フィット ホーム 主要スペック比較
車種名フィットフィット
グレード名e:HEV クロスターホーム
価格(消費税込み)229万円172万円
全長×全幅×全高4090mm×1725mm×1545mm3995mm×1695mm×1515mm
ホイールベース2530mm2530mm
駆動方式FFFF
車両重量1200kg1090kg
乗車定員5名5名
エンジン種類直列 4気筒 DOHC直列 4気筒 DOHC
総排気量1496cc1317cc
エンジン最高出力72kW(98PS)/6400rpm72kW(98PS)/6000rpm
エンジン最大トルク127Nm(13kg・m)/4500rpm118Nm(12kg・m)/5000rpm
トランスミッション電気式無段変速機CVT(無段変速オートマチック)
使用燃料レギュラーレギュラー
燃料消費率(JC08モード燃費)34.6km/L22.8km/L
燃料消費率(WLTCモード燃費)27.2km/L20.2km/L
燃料消費率
(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)
27.0km/L/29.7km/L/25.8km/L15.5km/L/21.0m/L/22.6km/L
タイヤサイズ185/60R16185/60R15

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新車価格:
155.8万円286.7万円
中古価格:
7.8万円289.9万円

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

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