“駆けぬける歓び”オンリーBMW 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
スポーツセダンであり高級サルーンでもある
今回の中でデビュー時期はもっとも古いが、もっとも前衛的なスタイリング。当初は物議をかもしたデザインは、実に時代を先取りしたものだったといえる。
このクルマの本質はスポーツセダンでありつつ、高級サルーンとしても遜色ない居住性、快適性、高級感を身に着けている。
3シリーズとの価格差も思ったよりも小さく、それでいて、3シリーズの上を行く前記の上級感が味わえるクルマであり、その意味では買い得感の高いモデルといえるだろう。
最大のライバルといえるメルセデスEクラスに対しては、より明快にスポーティテイストを打ち出している点が持ち味。3シリーズに対しては、ほぼあらゆる面で上回ったといっていいだろう。
BMW主力モデルにしてカテゴリー世界代表格
このクラスで初めて全幅1,800mmを超えたことが話題となった3シリーズは、従来の5シリーズ・ユーザーまでも取り込もうとしたといえる。実際、従来よりも大幅に拡大された、十分な居住性と、高級感も身に着けている。また、多くのユーザーがBMW車に期待するドライビングプレジャーもある。
メルセデスのCやアウディA4が直接的なライバルであり、日本市場では国産アッパーミドルサルーン以上の車種もライバルになりうるが、それらに対して、こちらを積極的に選ぶ価値をいくつも持っている。
セダンだけでなくツーリングも、3シリーズの中で比率を増やしつつあり、もはや特殊な選択肢というイメージはなくなった。
より使い勝手に優れ、カジュアルなイメージもあり、セダンのヒエラルキーから離れたところで、小洒落た雰囲気を味わいながら乗れるのもツーリングの魅力だろう。
プレミアムコンパクト界で光る個性
BMWというブランドの強さと、クルマづくりの巧みさを象徴する1台だと思う。
ダウンサイジングを望みながらも、高級感や、走りの楽しさを捨てたくないユーザーにとって、実に有力な選択肢となることだろう。
キビキビとした一体感のある走りは、コンパクトサイズ車らしい軽快感もあり、ドイツ車らしい骨太な印象もある。
エンジンは、上に直6もあるが、4気筒で十分であって、直4がこのクルマには似合うと思う。
ハッチバックボディならではのカジュアルなルックスもあり、若いユーザーにも似合う。
クーペやカブリオレも追加されて、それぞれ新しい魅力をアピールしているが、1シリーズのベーシックモデルたるこのハッチバックが本命であるには違いない。
プレミアムコンパクトセグメントで、「このクルマならでは」という要素をたくさん持ったユニークなモデルであり、それを味わうがために選ぶ価値があるといえるだろう。
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