最新背高コンパクトカー 徹底比較(1/4)

最新背高コンパクトカー 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアシート サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら
最新背高コンパクトカー 徹底比較

2008年秋にモデルチェンジした日産 キューブ、新登場となったスバル デックス、スズキ スプラッシュという、背高系コンパクトカー3台を比較・紹介する。

これまで基本的に国内専売車であったキューブだが、コンセプトを先代より踏襲しつつ、3代目の同モデルは世界戦略車として開発された。角を落とした丸みのあるスクエアなフォルムに、左右非対称のバックドアなど、個性的な仕上がり。ジャグジーをモチーフとしたインテリアは、ソファのようなシートや、「SHOJIシェード」など、内外装とも非常に特徴的である。駆動方式はFFだけでなく、これまでと同じく発進時に後輪をモーターで駆動するe-4WDも設定する。

スバルブランドより発売される運びとなったデックスは、トヨタbB/ダイハツCOOの姉妹車で、ダイハツが生産し、OEM供給されるモデル。装備の違いによって、ベーシックな1.3i、ラグジュアリーな装備を持つ1.3i-L、スポーティな外観を備えた1.3i-Sの3グレードが設定されている。今回は訴求グレードの「1.3-S」を取り上げる。

そして、スズキは日本に新型車スプラッシュを持ち込んだ。ハンガリーで生産するモデルである。当初、スプラッシュは、コンセプトモデルこそ日本のモーターショーで披露されたものの、日本には導入しないと伝えられていたが、こうして発売されるにいたった。上記2モデルとは真っ向からのライバルではなく、価格帯も違うが、このタイミングで登場したコンパクトで背高スタイルのクルマという点で、気になる1台である。

3モデルの素性と魅力を探る。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 キューブの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 キューブのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 キューブの中古車検索 日産の記事一覧 日産 キューブの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 キューブのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる