最新背高コンパクトカー 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
持ち前の魅力をグレードアップ
世界戦略車としてモデルチェンジしたがゆえの、完成度の高まりが随所に感じられる。それは、内外装デザインからキャラクターの演出、各部の質感、ボディサイズ、動力性能、フットワークなど、すべてにおいて表れている。ひとことでいうと、ずいぶん格上のクルマに成長したというところだろうか。もともと持っていた魅力をよりグレードアップしてきたといえる。まさにキューブというクルマとしての「正常進化」をはたした。そして、キューブというクルマには、見ても触れてもワクワクさせるような魅力がつまっている。
このデザインに、男性や年配ユーザーは遠慮するかもしれないが、クルマ自体の利便性は高く、乗り味もそつなく、極めてマルチなクルマである。
欧州仕様の割り切りがクルマの魅力を高めた
単一グレードだが、まずは123万9000円という価格に注目。これは前記2台よりも大幅に安く、スズキでいうとスイフトの1.2XGに比べてわずかに高いにすぎない。それでいて、これほどの充実した内容というのは、けっこうなバーゲンプライスだと思う。
一見、奇抜なクルマという気もするが、あくまでオーソドックスな中での個性であり、嫌味がなく嫌悪感も与えない点もよい。乗ると日本車とは違う印象で、欧州を意識してつくられたことが伝わってくる。もしも当初から日本での販売を予定していたら、おそらくここまで思い切ったクルマには仕上がっていなかったはずだ。欧州仕様という割り切りが、むしろこのクルマの魅力を押し上げたのではないかと思える。
おりしもコンパクトカーにとって追い風の時代。そんな中で、スプラッシュはまだ知名度が低いが、こういう優れたクルマが存在し、そして完成度も高いことを多くの人に知ってもらうことで、ぜひ目を向けて欲しい1台である。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。







