BMWストレート6 特集(1/4)

BMWストレート6 特集
BMWストレート6特集 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー ドアオープン エンジン インパネ フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら
BMWストレート6特集

BMWのシルキー6とは『エンジンのBMWの代名詞』としてよく用いられる。BMWの前身は航空機のエンジンメーカーで、ヨーロッパの空を飛びまわったドイツ航空機の心臓として高い信頼を勝ち得ていた。

その後2輪車の製造を経て4輪に進出したが、BMWの名声を磐石なものにしたのはストレート6エンジンだった。バランスの良い直列6気筒エンジンは4気筒に比較すると滑らかな回転フィールが特徴。とくにBMWのエンジンは、6気筒エンジン最高の滑らかさと軽やかさを特徴としており、シルキー6と言われるようになった。

現在のBMWの直列6気筒は軽やかさだけではなく、力強さを併せ持ったものである。エンジン回転の上昇に従ってトルクと共にパワーが盛り上がっていく様が現代のBMW6気筒エンジンの特徴である。

今では世界中で直列6気筒を開発・生産しているのはBMWだけといってよいだろう。V6エンジンもメリットはたくさんあり、将来を考えるまでもなく魅力的なパワーユニットに違いないが、どんなに優れたV6でも直6のもつ回転バランスには及ばない。それが長年、直列6気筒に命を掛けてきたBMWとなるとなおさらだ。

エンジンはクルマのキャラクターを決める大きなファクターをもっている。だからこそBMWは直列にこだわるのであり、ファンはそのこだわりに共感するのだ。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる