BMWストレート6 特集(2/4)

BMWストレート6 特集
BMWストレート6特集 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー ドアオープン エンジン インパネ フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら

リーズナブルな価格で楽しめる6気筒

フロントスタイルリアスタイル

現行3シリーズの中でも最も新しくラインアップに加わったのが323iだ。320iと325iの中間を埋める役割りで、6気筒エンジンを搭載しながら価格的にもリーズナブルな設定になっている。

搭載エンジンは2.5リッターの6気筒で、基本的には325iと同じエンジンであるが、出力としては325iの218psから177psへと変更されており、大分大人しくなっている。とはいえBMWのエンジンだけにその力強い回転フィールはさすがと思わせるもので、むしろトルクで引っ張る味は325iともキャラクターが異なり面白い。ちなみに323iが5,800回転で最高出力を出しているのに対して、325iは6,500回転となっており、より高回転型なのがわかる。

320iの4気筒は確かに4気筒ならではのパンチがあって面白いが、この323iの6気筒からは、よりBMWらしい性格を与えられたクルマになる。街中ではノーズの軽い320iが使いやすいが、高速走行になるとBMWの本領が発揮され、気持ちよく走れる。

装備面では安全面をはじめとして325iに装備されるファクトはすべて搭載されている。323iは500万以下で買える唯一のBMW6気筒と考えるとかなり食指が動くだろう。

フロントビューリアビューサイドビュードアオープンエンジン

セダン同様のスポーツライクなハンドリング

フロントスタイルリアスタイル

BMWツーリングモデルのデザインはラッゲージルーム優先としていないため、自由度が大きく、スポーティなセダンのイメージを壊さないデザインに成功している。リアゲートもそれ程寝かされていない。

ラインナップは、2リッター4気筒の320iツーリングと2.5リッター6気筒の325iツーリングの2種類。325iツーリングには218ps仕様の2.5リッター6気筒が与えられ、BMW6気筒エンジンの伸びやかさと力強さを堪能できる。

ボディサイズはセダンとツーリングでは2,760mmのロングホイールベース、4,525mmの全長、1,815mmの全幅に変わりはない。ただ全高が若干高いが、立体駐車場に困ることはまったくない。

後席の居住性などもほとんど変わりがない。シート形状などもセダンと大きくは変わらず、ゆったりとした座り心地を確保している。

面白いことにハンドリングはセダン同様、軽快でかつドイツ車らしい安定感がある。通常、ワゴンではボディ後半部の剛性が落ちるケースがほとんどだが、3シリーズツーリングはボディの重さは感じるものの、カッチリした感触がいかにもBMWらしい。ちなみにセダンとツーリングのボディ重量差は約70㎏だが、ツーリングは荷物を積載する関係で、リアのバネも硬くなっており、意外とスポーツライクなハンドリングだ。

フロントビューリアビューサイドビュードアオープンエンジン

3リッター・ストレート6の気持ち良さ

フロントスタイルリアスタイル

BMWの中堅モデル。3シリーズとは違ったキャラクターをもっており、3シリーズがダイナミックな軽快さを持ち合わせているのに対して、5シリーズは安定感の高い、より成熟したドライブフィーリングを持っている。サイズの大きい7シリーズのがっしりした走りとも違う5シリーズの落着きと取り回しのよさは大きな魅力だ。

特に530iツーリングは、必要にして十分と言った525iツーリングとは違って、258psと30.6kg-mの出力を発揮し、5シリーズを気持ちよく走らせる。5シリーズに搭載するとややもすると線の細さを見せる2.5リッターとは違って3リッター・ストレート6は相当に気持ちがよい。バルブトロニックは低速回転からトルクが溢れて、優れたレスポンスと粘りを体感することになる。

ボディサイズは全長4,855mm、全幅1,845mm、ホイールベース2,890mmと大きく、日本だとLクラスに手を掛けたサイズになる。最小回転半径は5.7mでやや大きいが速度感応タイプの可変ギアレシオステアリング、アクティブステアリングは慣れると小気味よい。パーキングレベルでは素早く切れ、高速では鈍くなるレシオはBMWが先鞭をつけた。

ツーリングモデルはルーフに大きなガラストップを持っており、開放的なキャビンが魅力だ。

フロントビューリアビューサイドビュードアオープンエンジン

デザイン・スペックの総評

BMWには1,3,5,7のセダンラインアップがある。いつも感銘を受けるのは、それぞれのクルマに明快なキャラクターが与えられていることで、ヒエラルキーというよりも、個性でハンドルを握ることが出来るように設定されていることだ。またツーリングも荷物を運ぶワゴンという感覚より、スーツケースを満載しても軽快にドライブできる楽しさがある。さらに2.5リッターにも違う個性が与えられ、3リッターでは直列6気筒の完成形をみる思いがする。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる