フェラーリ、最新2+2スポーツカー「Ferrari Roma(フェラーリ ローマ)」を日本発表|コンセプトは現代版“甘い生活”

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部・フェラーリジャパン
画像ギャラリーはこちら

2020年4月1日、フェラーリ・ジャパンがニューモデル「Roma(ローマ)」を日本で初公開した。フェラーリ ローマはV8ターボを搭載する2+2クーペ。現代版“ドルチェビータ”(甘い生活)をテーマに掲げ、イタリアでしか生み出せない美し過ぎるデザインを身にまとう。そんな最新フェラーリの姿を画像を中心にご紹介する。

>>美し過ぎるフェラーリの最新FRスーパースポーツカーを画像でもっと見る[画像50枚]

目次[開く][閉じる]
  1. “美し過ぎる”フォルムに、もうためいきしか出ない…
  2. 最高速度は320km/h!
  3. モダンなインテリアにも注目
  4. フェラーリ ローマの気になるお値段は…

“美し過ぎる”フォルムに、もうためいきしか出ない…

日本のショールームで初めて目にするフェラーリ ローマは、想像以上に美しいデザインだった。1960年代にフェラーリが生み出したFR2+2クーペを想わせる伝統的なシルエットを与えながらも、最先端のモード感も見事に調和させている。

展示車両は、特別なローンチカラー“BLU ROMA”。フェラーリ ローマが発表の舞台に選んだローマをイメージした深い青で、それがまたこのクルマが魅せる繊細なフォルムのディテールを一層際立たせている。

デザインの邪魔をする余計なエアロパーツ(空力付加物)は目につかないが、車体下のボルテックス・ジェネレーターとリアの可倒式リアスポイラー(通常は収納されている)の効果により、従来モデルよりも超高速時のダウンフォースは向上している。

最高速度は320km/h!

フロントミッドシップに搭載されるのは3855c、ターボチャージャー付のV8エンジン。最高出力456kW/5750~7500rpm、最大トルク760Nm/3000~5750rpmを後輪で駆動する。0-100km/h加速は3.4秒、0-200km/hは9.3秒。最高速度は320km/hだ。トランスミッションは8速となった新型デュアルクラッチ式を採用する。

フェラーリ独自の車両統合制御システム“マネッティーノ”は、フェラーリ ローマでは5つのモードが設定された。最新モデルらしくADAS(先進運転支援システム)もオプション設定可能だ。

モダンなインテリアにも注目

モダンなインテリアにも注目したい。運転席・助手席が左右でほぼシンメトリーに分けられたデュアルコックピットコンセプトを採用し、ドライバーもまるでF1の操縦席にいるかのような気分を味わうことが出来る。

メーターは16インチフル液晶化された。中心に円形のレブカウンターを配し、左右にナビなど各種インフォメーションを表示する。操作はステアリング上からコントロール可能だ。

またインパネ中央には8.4インチのディスプレイと、新形状のシフトゲートが備わり、フェラーリ ローマのモダンさを象徴する。

フェラーリ ローマの気になるお値段は…

フェラーリ ローマの気になるお値段は、2682万円から。2020年4月2日より、全国のフェラーリ正規ディーラーにて招待客限定のプライベートプレビューを実施していく予定だ。

[筆者:MOTA編集部/撮影:MOTA編集部・フェラーリジャパン]

美し過ぎるフェラーリの画像をもっと見る

フェラーリ ローマの美し過ぎる内外装のディテールについては、フォトギャラリーもじっくりチェックして欲しい!

>>Ferrari Roma(フェラーリ ローマ) フォトギャラリー[画像50枚]

Ferrari Roma(フェラーリ ローマ) 主要スペック

フェラーリ ローマ

全長×全幅×全高

4656mm×1974mm×1301mm

ホイールベース

2670mm

駆動方式

FR(後輪駆動)

車両重量

1472kg(乾燥重量)

乗車定員

2+2名

エンジン種類

ターボチャージャー付 V型8気筒

総排気量

3855cc

エンジン最高出力

456kW(620cv)/5750~7500rpm

エンジン最大トルク

760Nm/3000~5700rpm

トランスミッション

8速F1デュアルクラッチギアボックス

タイヤサイズ

(前)245/35ZR20(後)285/35ZR20

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる