1000馬力のPHEVでオープン!? 欲張り過ぎなフェラーリ最強モデル「SF90スパイダー」が日本初公開

画像ギャラリーはこちら
フェラーリジャパンは2021年4月2日(金)、新型モデル「フェラーリ SF90スパイダー」を日本で初公開した。2020年11月にオンライン上で発表されたばかりのニューモデルで、フェラーリの市販モデル初となるプラグインハイブリッド+オープン(スパイダー)の組み合わせとなる。価格は5856万円(消費税込)。

全ての面で頂点を目指したという史上最強のフェラーリ「SF90スパイダー」を写真ともにお届けする!

速くて楽しくて男前!? ズル過ぎる「Ferrari SF90 SPIDER」を写真でサクッとチェックする[画像80枚超]

目次[開く][閉じる]
  1. フェラーリ史上最強の1000馬力を発揮!
  2. 気分はF1パイロット! ステアリングのスイッチ操作だけで戦闘モードにも突入出来る!
  3. フェラーリはユーザーの期待値を超える驚きを届け続ける
SF90ストラダーレの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

フェラーリ史上最強の1000馬力を発揮!

フェラーリ SF90スパイダーは、2019年に先行発表された同社初の3モータープラグインハイブリッドモデル「SF90 Stradale(ストラダーレ)」をオープンにしたモデルだ。価格は5856万円(消費税込)と発表された。SF90 ストラダーレに対し516万円高となる。

780馬力を発生させるV8 4リッターターボエンジンと、後ろに1つ、前に2つのモーター3基(162kW)によるeDriveとの組み合わせでプラグインハイブリッドシステムを構成。電子制御で4輪を駆動する。

システム最高出力は1000馬力! これはフェラーリの市販モデルの中では史上最強で、最高速度340km/h、0-100km/h加速は2.5秒、0-200km/h加速は7.0秒と、とんでもない性能を発揮する。

ルーフは14秒で瞬時に開閉出来る。45km/h以内なら走行中でも操作可能だ。

さらに欲張りなサーキット派のために、もっと特別な仕様も用意

最高性能を誇り、しかもオープンでカッコいいという、欲張り過ぎるニューモデルのフェラーリ SF90スパイダー。

しかしそれだけでは満足出来ないユーザーのために、フェラーリではサーキット走行に特化させた専用アップグレード版「Assetto Fiorano(アセット フィオラノ)」仕様まで用意されているというから驚く。

その内訳は、ハイダウンフォースのカーボンファイバー製リアスポイラー、アルミニウム製ダンパー、チタン製スプリング&エグゾーストパイプ、専用カーボン製インテリアパーツなどとなっている。

気分はF1パイロット! ステアリングのスイッチ操作だけで戦闘モードにも突入出来る!

インテリアに乗り込むと、気分はF1パイロット! 近年のフェラーリモデルに共通のF1マシン風なステアリングスイッチが目に飛び込んでくる。

ただし操作系のレイアウトは一新され、新たなインターフェイスが採用された。ステアリングにはトラックパッドが備わり、メーター表示などを視線移動することなく操作出来る。メーターパネルも、16インチのフリーフォーム曲面ディスプレイを採用している。

EV走行からサーキットまで! 選べる走行モードは4つ

また、パワーユニットのモード切替可能なeマネッティーノもアップデートした。

満充電時に最大25kmEV走行出来て、135km/hまで出せる「eDRIVE」、デフォルトの「Hybrid」、パワーの要求に応えるべくバッテリーの充電を優先させ、スポーツドライブを楽しめる「Performance」、そして全モーターが最大能力で稼働し、サーキットで最大パフォーマンスを発揮する「Quality」の4つのモードから選択出来る。

フェラーリはユーザーの期待値を超える驚きを届け続ける

フェラーリジャパンのフェデリコ・パストレッリ 代表取締役社長はSF90スパイダー発表に際し『フェラーリは、ユーザーの想像や期待値を超える、何らかの驚きを常に届けたい』とコメント。

SF90スパイダーについて『テクノロジーの頂点を極めたパフォーマンスと同時に、ルーフを開けて走る喜びも味わいたいユーザーにとって理想的なモデルだ』とその特徴を伝えた。

Ferrari SF90 SPIDER 主要スペック(諸元)

全長:4704mm/全幅:1973mm/ホイールベース:2649mm/車両重量:1670kg/エンジン種類:V型8気筒 ターボチャージャー付ガソリンエンジン(ドライサンプ式)/総排気量:3990cc/最高出力:780cv/7500rpm/電気モーターeDrive最高主力:162kW/電気モーターeDrive航続距離:25km/トランスミッション:8速F1デュアルクラッチトランスミッションギアボックス/駆動方式:E4WD(四輪駆動/フロンド電動アクスル)/重量配分:(前)45%(後)55%/タイヤサイズ:(前)255/35ZR20(後)315/30ZR20

フェラーリ/F8スパイダー
フェラーリ F8スパイダーカタログを見る
新車価格:
3,657万円3,657万円
中古価格:
4,957.3万円5,040万円
フェラーリ/488ピスタスパイダー
フェラーリ 488ピスタスパイダーカタログを見る
新車価格:
4,454万円4,454万円
中古価格:
8,269.7万円8,357.2万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2021年春より編集主幹に就任。編集部の最古参として、編集記事のクオリティ管理、後進育成を担当している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 食べるお宿 浜の湯
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

フェラーリ SF90ストラダーレの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ SF90ストラダーレのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ SF90ストラダーレの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ SF90ストラダーレの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ SF90ストラダーレのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる