1000馬力のPHEVでオープン!? 欲張り過ぎなフェラーリ最強モデル「SF90スパイダー」が日本初公開

画像ギャラリーはこちら
フェラーリジャパンは2021年4月2日(金)、新型モデル「フェラーリ SF90スパイダー」を日本で初公開した。2020年11月にオンライン上で発表されたばかりのニューモデルで、フェラーリの市販モデル初となるプラグインハイブリッド+オープン(スパイダー)の組み合わせとなる。価格は5856万円(消費税込)。

全ての面で頂点を目指したという史上最強のフェラーリ「SF90スパイダー」を写真ともにお届けする!

速くて楽しくて男前!? ズル過ぎる「Ferrari SF90 SPIDER」を写真でサクッとチェックする[画像80枚超]

目次[開く][閉じる]
  1. フェラーリ史上最強の1000馬力を発揮!
  2. 気分はF1パイロット! ステアリングのスイッチ操作だけで戦闘モードにも突入出来る!
  3. フェラーリはユーザーの期待値を超える驚きを届け続ける

フェラーリ史上最強の1000馬力を発揮!

フェラーリ SF90スパイダーは、2019年に先行発表された同社初の3モータープラグインハイブリッドモデル「SF90 Stradale(ストラダーレ)」をオープンにしたモデルだ。価格は5856万円(消費税込)と発表された。SF90 ストラダーレに対し516万円高となる。

780馬力を発生させるV8 4リッターターボエンジンと、後ろに1つ、前に2つのモーター3基(162kW)によるeDriveとの組み合わせでプラグインハイブリッドシステムを構成。電子制御で4輪を駆動する。

システム最高出力は1000馬力! これはフェラーリの市販モデルの中では史上最強で、最高速度340km/h、0-100km/h加速は2.5秒、0-200km/h加速は7.0秒と、とんでもない性能を発揮する。

ルーフは14秒で瞬時に開閉出来る。45km/h以内なら走行中でも操作可能だ。

さらに欲張りなサーキット派のために、もっと特別な仕様も用意

最高性能を誇り、しかもオープンでカッコいいという、欲張り過ぎるニューモデルのフェラーリ SF90スパイダー。

しかしそれだけでは満足出来ないユーザーのために、フェラーリではサーキット走行に特化させた専用アップグレード版「Assetto Fiorano(アセット フィオラノ)」仕様まで用意されているというから驚く。

その内訳は、ハイダウンフォースのカーボンファイバー製リアスポイラー、アルミニウム製ダンパー、チタン製スプリング&エグゾーストパイプ、専用カーボン製インテリアパーツなどとなっている。

気分はF1パイロット! ステアリングのスイッチ操作だけで戦闘モードにも突入出来る!

インテリアに乗り込むと、気分はF1パイロット! 近年のフェラーリモデルに共通のF1マシン風なステアリングスイッチが目に飛び込んでくる。

ただし操作系のレイアウトは一新され、新たなインターフェイスが採用された。ステアリングにはトラックパッドが備わり、メーター表示などを視線移動することなく操作出来る。メーターパネルも、16インチのフリーフォーム曲面ディスプレイを採用している。

EV走行からサーキットまで! 選べる走行モードは4つ

また、パワーユニットのモード切替可能なeマネッティーノもアップデートした。

満充電時に最大25kmEV走行出来て、135km/hまで出せる「eDRIVE」、デフォルトの「Hybrid」、パワーの要求に応えるべくバッテリーの充電を優先させ、スポーツドライブを楽しめる「Performance」、そして全モーターが最大能力で稼働し、サーキットで最大パフォーマンスを発揮する「Quality」の4つのモードから選択出来る。

フェラーリはユーザーの期待値を超える驚きを届け続ける

フェラーリジャパンのフェデリコ・パストレッリ 代表取締役社長はSF90スパイダー発表に際し『フェラーリは、ユーザーの想像や期待値を超える、何らかの驚きを常に届けたい』とコメント。

SF90スパイダーについて『テクノロジーの頂点を極めたパフォーマンスと同時に、ルーフを開けて走る喜びも味わいたいユーザーにとって理想的なモデルだ』とその特徴を伝えた。

Ferrari SF90 SPIDER 主要スペック(諸元)

全長:4704mm/全幅:1973mm/ホイールベース:2649mm/車両重量:1670kg/エンジン種類:V型8気筒 ターボチャージャー付ガソリンエンジン(ドライサンプ式)/総排気量:3990cc/最高出力:780cv/7500rpm/電気モーターeDrive最高主力:162kW/電気モーターeDrive航続距離:25km/トランスミッション:8速F1デュアルクラッチトランスミッションギアボックス/駆動方式:E4WD(四輪駆動/フロンド電動アクスル)/重量配分:(前)45%(後)55%/タイヤサイズ:(前)255/35ZR20(後)315/30ZR20

フェラーリ/SF90ストラダーレ
フェラーリ SF90ストラダーレカタログを見る
新車価格:
5,340万円5,340万円
中古価格:
5,430万円8,234.3万円
フェラーリ/F8スパイダー
フェラーリ F8スパイダーカタログを見る
新車価格:
3,657万円3,657万円
中古価格:
4,900万円5,522.2万円
フェラーリ/488ピスタスパイダー
フェラーリ 488ピスタスパイダーカタログを見る
新車価格:
4,454万円4,454万円
中古価格:
8,325万円8,325万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ SF90ストラダーレの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ SF90ストラダーレのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ SF90ストラダーレの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ SF90ストラダーレの記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ SF90ストラダーレのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる