今の価値は1億円以上!コンセプトは“公道を走るF1”フェラーリ F50【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

フェラーリ F50は、フェラーリ創設50周年記念モデルとして1995年に登場し、開発コンセプトは「公道を走るF1」。フェラーリ F50は、快適性や乗り心地を犠牲にしても、フォーミュラーカーと同様の構造を採用したストイックなアニバーサリーモデルだ。

>>まさにフルカウリングのF1マシン!フェラーリ F50の画像はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. カーボンモノコックにV12エンジンを直付け!
  2. 予想最高額4億円!?フェラーリ F50現在の価値
  3. スペックや価格

カーボンモノコックにV12エンジンを直付け!

1995年に発売されたフェラーリ F50は、エンツォ・フェラーリの息子であるピエロが「F1のエンジンを積んだロードカーを創る」というアイデアがきっかけで誕生した。

カーボンコンポジット製のセンターモノコックボディにエンジンを直接ボルト止めし、エンジンにシャシーの役目を担わせるF1マシンと同様の構造を持つ。また、随所に見られるカーボンパーツやプッシュロッド式サスペンションなど、まさに「公道を走るF1」だ。

しかし、パワーステアリングやサーボアシストブレーキ、ABSは装備されておらず、振動やノイズはレーシングカーそのもの。快適装備はかろうじてエアコンが備わる程度で、運転時の快適性は決して高くない。

また、ルーフを取り外しタルガトップにすることもできるが、作業は工場で行わなければならず、こういった一種の“不便さ”もフェラーリ F50の特徴。なお、オープンにした状態で雨を凌ぐための簡易的なソフトトップが備わっている。

美しいボディに520馬力を搭載

曲線主体で描かれる美しいボディラインは、現代のスーパーカーと比較してもまったく見劣りしない。サイドのボディラインがそのままリアウィングに繋がり、斬新さとエアロダイナミクスを両立させたデザインだ。

また、エンジンは、1992年のF1マシンF92Aに搭載されていた、3.5L V12気筒 DOHC 5バルブ自然吸気エンジンの鋳鉄ブロックを流用。排気量を4.7Lに拡大し、8,500rpmで520馬力を発生させる。

ギアは6速に変更し公道での扱いやすさを重視。もちろんシフトチェンジは、現代のスーパーカーのようなパドルシフトではなく、フェラーリ伝統のゲート式で、ツインプレートクラッチを介して動力を伝達される。

予想最高額4億円!?フェラーリ F50現在の価値

新車販売価格は日本円で5,000万円。生産台数349台とかなり少ないため、現在では非常に貴重な車両として扱われている。

349台の内訳は、302台がロッソ・コルサ(レッド)、8台がロッソ・バルケッタ(ワインレッド)、31台がジアッロ・モデナ(イエロー)、4台がアルジェント・ニュルブルクリンク(シルバー)、4台がネロ・デイトナ(ブラック)。

もし、購入を希望するのであれば、最低でも新車販売価格の2倍以上、つまり、1億円以上を用意する必要がある。製造台数が少ないボディカラーの場合にはオークション落札額2億円~4億円になると予想されている。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,480mm×1,986mm×1,120mm

■車両重量:1,230kg

■エンジン:V型12気筒 4698cc DOHC

■最高出力:520馬力/8,500rpm

■最大トルク:48.0kgm/6,500rpm

■最高速度:325km/h

■0-100km/h加速:3.7秒

■駆動方式:MR

■トランスミッション:6速MT

■製造期間:1995年~1997年

■製造台数:349台数

■価格:5,000万円(新車価格)

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】フェラーリ F40

【MOTA写真館】フェラーリ テスタロッサ

【MOTA写真館】ランボルギー カウンタック

【MOTA写真館】ポルシェ 959

【MOTA写真館】ランボルギー ディアブロ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ F50の最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ F50のカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ F50の中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ F50の記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ F50のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる