カウンタックを越えろ!期待を背負った「悪魔」ランボルギーニ ディアブロ【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ランボルギーニ ディアブロは、1990年から2001年まで製造販売されていたスーパーカーで、ランボルギーニの代名詞ともいわれるカウンタックの後継車にあたるモデル。V12気筒エンジンと2.0mを超える全幅、そしてカウンタック譲りのシザードアを備え、ランボルギーニのフラッグシップモデルらしい仕上がりだ。

>>リアタイヤ太!!ランボルギーニ ディアブロの画像をもっと見たい方はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 最低でも最高速度320km/hが条件だったディアブロ
  2. ランボルギーニ ディアブロのスペック
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

最低でも最高速度320km/hが条件だったディアブロ

1990年に登場したランボルギーニ ディアブロの全高はわずか1,100mm!一筆書で描ける空気抵抗を意識したルーフラインに、リトラクタブルヘッドライトというスーパーカーのお手本のような出で立ちで、インテリアは上質感と包み込まれるような造形のシートを備えている。

開発にあたり、最高速度は320km/hを越えることと、さらには異端であれというランボルギーニらしさを重視。V12気筒エンジンをミッドシップに搭載し、後輪を駆動させるデビュー当初のディアブロは、最高速度325km/h、0-100km/h加速は4.1秒とスーパーカーの名にふさわしく、カウンタックの後継に恥じない仕上がりとなった。

後期型のヘッドライトはZ32!

シザードアやリトラクタブルヘッドライトは、カウンタックを思わせるアイコンを受け継いだディアブロだが、1999年のフェイスリフトで固定式のヘッドライトへ変更された。

固定式となったヘッドライトには、日産 フェアレディZ(Z32)のヘッドライトを採用。親会社が続々と変わる中、販売され続けたディアブロは、最終的に四輪駆動モデルが主力となり、エンジンは6000ccにまで拡大され2001年まで生産された。

ランボルギーニ ディアブロのスペック

■サイズ:全長×全幅×全高=4,460mm×2,040mm×1,100mm

■エンジン:V12気筒DOHC

■最高出力:492馬力

■最大トルク:59.1kgm

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:後輪駆動/四輪駆動

※上記のスペックは1990年式

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】トヨタ MR2(初代:AW型)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(6代目:R30型)

【MOTA写真館】ホンダ インテグラ(2代目)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(3代目)

【MOTA写真館】トヨタ セリカ(2代目)

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

ランボルギーニ/ディアブロ
ランボルギーニ ディアブロカタログを見る
新車価格:
2,475万円4,125万円
中古価格:
2,790万円3,830.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ディアブロの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ディアブロのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ディアブロの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ディアブロの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ディアブロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる