高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~群馬 2019お盆編】(8/8)

  • 筆者: 遠藤 イヅル・小鮒 康一
  • カメラマン:MOTA編集部・遠藤 イヅル・小鮒 康一・茂呂 幸正・和田 清志
画像ギャラリーはこちら

渋滞企画の密かなお楽しみ、名物ランチタイム! ふたりの感想は?

南蛇井駅を後にして、お昼ご飯は激シブな食堂「ドライブイン 道(みち)」。今回の勝負、高速vs一般道は我々高速チームが勝ったので、フナタンご馳走してー。うふふ。

揚げ物好きなワタクシは、ミックスフライ定食(800円)をいただきました。メニューはどれもリーズナブルでボリュームも多く美味で大満足。老夫婦が作ってくれる優しい味に感激でした。なんでも開店以来40年以上経つとのこと。これからも頑張ってくださいね!([遠藤)

いっぽう敗者、フナタンは・・・

到着後、どこからどう見ても老舗感溢れるドライブインで昼食をとった(くそー自腹かー)。

定食を頼んだ2人に対し、チャーハン好きとしてあえてチャーハンにチャレンジしたが……。ちょっといただいたおふたりの定食は激ウマだったので、こちらではルートの選択をミスしたというキレイなオチが付いた今回の渋滞対決であった。(小鮒)

【まとめ】高速チームは「勝負に勝って試合に負けた」感

今回高速チームが勝ったことで、これまでの戦いは、【第1回:下道】【第2回:高速】【第3回:高速】【第4回:高速】で、高速道路の3勝1敗に。距離や道路、走る時刻などいろいろな条件があるとは思いますが、一般的にはやはり、渋滞していても高速道路の方が早い、という結論が出るのかもしれません。

しかし、一概にそういえないのが、高速道路vs下道の面白さと奥深さ。というのも、フナタンは我々の40分後にゴールしたのですが、下道チームは渋滞もさほどなく、淡々と距離をこなしてやってきたので、フナタンは結構元気なのです。えー、高速チームはヘトヘトなんですが……(笑)。しかも(たった)40分差で、高速料金はゼロ。うーん、今回はなんだか気持ち的には負けた気分です。トホホ。

下道も混んでいて、山道をクネクネ進む距離が多い前回の東名高速編と違って、広い関東平野をどんどん進んでいく関越道 vs 下道決戦ではこれまでとはまた違う印象になりました。この企画、やっている本人ですらいろいろな結果が出て面白いなあと思います。

またこの企画のルールは「高速道路に乗るか乗らないか」の二択でしたが、実際には「混んでいる高速道路区間だけ下道を走る」というケースも考えられ、また変わった結果になったのかもしれません。車載ナビやスマホのルート検索などを有効活用して、楽しく安全なドライブを楽しみましょう。

と、次は年末? それとも来年のGWでしょうか。正直、とってもつらい企画ですが、つらければつらいほど燃え上がるライター魂!? 次はそろそろあの高速かな……。どうぞお楽しみに!

[筆者:遠藤 イヅル]

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者遠藤 イヅル・小鮒 康一
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる