高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~群馬 2019お盆編】(7/8)

  • 筆者: 遠藤 イヅル・小鮒 康一
  • カメラマン:MOTA編集部・遠藤 イヅル・小鮒 康一・茂呂 幸正・和田 清志
画像ギャラリーはこちら

【一般道編その3】普段の土日、って感じの渋滞にちょっと拍子抜け

一般道のコースだが、ルートとしては国道254号線川越街道から新大宮バイパスへ入り、国道17号を延々走って群馬入りするという、非常に分かりやすいシンプルなもの。渋滞自体も埼玉県内で何度か流れが悪くなるところがあったが、完全に止まってしまうようなものはなく、感覚的には普通の土日といった感じでちょっと拍子抜けですらあった。

それだけに渋滞シーンを撮影することもできず(だって孤独だから…高速チームは写真が多くていいですね…)、淡々と130kmを走破してしまった。

道中で困ったことは、コンビニでトイレ休憩をしようと思ったときに限って左側にコンビニがなく、反対車線側にばかりコンビニが登場する……

っていうくらい、ホントに何のドラマもなく粛々とドライブ出来たのだった。

遅れること40分、でもほぼストレスなくドライブ出来た

結局到着はお昼の12時を少し回ったくらいであり、ナビの当初の到着予定時刻とのズレは30分ほど。残念ながら高速道路チームの方が40分ほど先に到着していたが、ほぼノンストレスで走りきれた一般道の方が精神的な負担は少なかった。

実際、メーター上のアベレージスピードは30km/hと高速道路チームと大差なく、燃費の数値では13.8km/Lと一般道の方が上回っていたため、コスト面も含めると一般道も悪くないな、というのが今回の結果である。

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
391.4万円460.1万円
中古価格:
29万円500.5万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者遠藤 イヅル・小鮒 康一
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ウブドの森 伊豆高原
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる