高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~群馬 2019お盆編】(7/8)

  • 筆者: 遠藤 イヅル・小鮒 康一
  • カメラマン:MOTA編集部・遠藤 イヅル・小鮒 康一・茂呂 幸正・和田 清志
画像ギャラリーはこちら

【一般道編その3】普段の土日、って感じの渋滞にちょっと拍子抜け

一般道のコースだが、ルートとしては国道254号線川越街道から新大宮バイパスへ入り、国道17号を延々走って群馬入りするという、非常に分かりやすいシンプルなもの。渋滞自体も埼玉県内で何度か流れが悪くなるところがあったが、完全に止まってしまうようなものはなく、感覚的には普通の土日といった感じでちょっと拍子抜けですらあった。

それだけに渋滞シーンを撮影することもできず(だって孤独だから…高速チームは写真が多くていいですね…)、淡々と130kmを走破してしまった。

道中で困ったことは、コンビニでトイレ休憩をしようと思ったときに限って左側にコンビニがなく、反対車線側にばかりコンビニが登場する……

っていうくらい、ホントに何のドラマもなく粛々とドライブ出来たのだった。

遅れること40分、でもほぼストレスなくドライブ出来た

結局到着はお昼の12時を少し回ったくらいであり、ナビの当初の到着予定時刻とのズレは30分ほど。残念ながら高速道路チームの方が40分ほど先に到着していたが、ほぼノンストレスで走りきれた一般道の方が精神的な負担は少なかった。

実際、メーター上のアベレージスピードは30km/hと高速道路チームと大差なく、燃費の数値では13.8km/Lと一般道の方が上回っていたため、コスト面も含めると一般道も悪くないな、というのが今回の結果である。

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
415.7万円465.6万円
中古価格:
29.8万円750.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者遠藤 イヅル・小鮒 康一
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる