高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~群馬 2019お盆編】(2/8)

  • 筆者: 遠藤 イヅル・小鮒 康一
  • カメラマン:MOTA編集部・遠藤 イヅル・小鮒 康一・茂呂 幸正・和田 清志
画像ギャラリーはこちら

【高速道路編その1】高速道路の渋滞予測は今年も過酷

対決はお盆休み2日目の2019年8月11日(日)。事前の渋滞予測では、東名高速は秦野中井IC(インターチェンジ)から30km、中央自動車道は相模湖ICを先頭に35km……など今年のお盆休み渋滞も熾烈で過酷。そんな中、今回の決戦コース「関越自動車道」は、東松山ICから大泉JCT(ジャンクション)まで40km!と掲載されていました。この日で一番長い渋滞です。T編集長、わざわざここを選ぶのはさすが。企画的にはナイスチョイスなのですが(号泣)。

■MOTA編集部注:ドライブの計画は “ドラぷら”(ドラぷら E-NEXCOドライブプラザ)[ NEXCO東日本]など、各高速道路会社が発信する最新渋滞情報や渋滞予測などをチェックするのがおすすめです。もちろん今回のコース選択も「【2019年お盆版】NEXCO東日本公式渋滞予報士による渋滞予報&おでかけガイド」から、わざわざ一番混むと予測されるコースを「あえて」選択しています、あしからず・・・。

高速 vs 一般道 対決ルール

なお、この企画には下記の簡単なルールがありますので、おさらいしておきましょう。

1. 高速道路と一般道を選ぶ権利は「じゃんけん」で

2. ドライバー交代は最低1回(最近はドライバー交代がありませんが…涙)、

3. 1回以上、合計30分間休憩する

4. 法定速度で走行

5. 道順は、車載のカーナビ通りに(ルートの選択は任意)

6. 負けたチームは、勝ったチームにランチをご馳走する

目的地は“なんじゃい”・・・って何じゃい!?

朝7時、MOTA編集部がある東京・港区の青山一丁目に集合。この時間から出発というのもシビれます。だって、これから最も混む時間帯に高速へ突入していくのですから! 対決する相手は、これまたすっかりおなじみ、第2回からワタクシと同様渋滞企画の定番メンバーになってしまったフナタンこと小鮒 康一さんです。

さっそくじゃんけんをして、高速道路か下道を選びます。あっ、勝った! 普段はじゃんけんに弱いのに、この企画ではよく勝つなあ。前回は勝ってもあえて下道を選ぶ……という思い切った作戦に出ましたが、今回は素直に高速道路をチョイスです。

目的地は…「なんじゃい」です。なんじゃいって、何じゃい! ってツッコミが入りそう(笑)。知っている人は「あー、あの“なんじゃい”ね」ってお分かりかと思います。

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
391.4万円460.1万円
中古価格:
35.8万円578.9万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者遠藤 イヅル・小鮒 康一
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 櫻湯 山茱萸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

三菱 デリカD:5の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 デリカD:5のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 デリカD:5の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 デリカD:5の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 デリカD:5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる