高速道路と一般道はどっちが早く着く!?お盆休みの渋滞でガチンコ対決してみた【東京~群馬 2019お盆編】(2/8)
- 筆者: 遠藤 イヅル・小鮒 康一
- カメラマン:MOTA編集部・遠藤 イヅル・小鮒 康一・茂呂 幸正・和田 清志
【高速道路編その1】高速道路の渋滞予測は今年も過酷
対決はお盆休み2日目の2019年8月11日(日)。事前の渋滞予測では、東名高速は秦野中井IC(インターチェンジ)から30km、中央自動車道は相模湖ICを先頭に35km……など今年のお盆休み渋滞も熾烈で過酷。そんな中、今回の決戦コース「関越自動車道」は、東松山ICから大泉JCT(ジャンクション)まで40km!と掲載されていました。この日で一番長い渋滞です。T編集長、わざわざここを選ぶのはさすが。企画的にはナイスチョイスなのですが(号泣)。
■MOTA編集部注:ドライブの計画は “ドラぷら”(ドラぷら E-NEXCOドライブプラザ)[ NEXCO東日本]など、各高速道路会社が発信する最新渋滞情報や渋滞予測などをチェックするのがおすすめです。もちろん今回のコース選択も「【2019年お盆版】NEXCO東日本公式渋滞予報士による渋滞予報&おでかけガイド」から、わざわざ一番混むと予測されるコースを「あえて」選択しています、あしからず・・・。高速 vs 一般道 対決ルール
なお、この企画には下記の簡単なルールがありますので、おさらいしておきましょう。
1. 高速道路と一般道を選ぶ権利は「じゃんけん」で
2. ドライバー交代は最低1回(最近はドライバー交代がありませんが…涙)、
3. 1回以上、合計30分間休憩する
4. 法定速度で走行
5. 道順は、車載のカーナビ通りに(ルートの選択は任意)
6. 負けたチームは、勝ったチームにランチをご馳走する
目的地は“なんじゃい”・・・って何じゃい!?
朝7時、MOTA編集部がある東京・港区の青山一丁目に集合。この時間から出発というのもシビれます。だって、これから最も混む時間帯に高速へ突入していくのですから! 対決する相手は、これまたすっかりおなじみ、第2回からワタクシと同様渋滞企画の定番メンバーになってしまったフナタンこと小鮒 康一さんです。
さっそくじゃんけんをして、高速道路か下道を選びます。あっ、勝った! 普段はじゃんけんに弱いのに、この企画ではよく勝つなあ。前回は勝ってもあえて下道を選ぶ……という思い切った作戦に出ましたが、今回は素直に高速道路をチョイスです。
目的地は…「なんじゃい」です。なんじゃいって、何じゃい! ってツッコミが入りそう(笑)。知っている人は「あー、あの“なんじゃい”ね」ってお分かりかと思います。
この記事にコメントする